思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

だったらいっそ、スマホと共存しよう

週刊はてなブログの記事を読んだ。 blog.hatenablog.com スマホの触りすぎは誰しも身に覚えがあることだろうし、もちろんわたし自身にも言えることだ。悲しきかな、日々スマホに時間を奪われながら過ごしている。 「どうしたらスマホ依存から抜け出せるか?」という話…

週報 2024-04-19 現代アート入門、ユーフォ工場、ボドゲであいさつ

04-13(土)現代アート入門 『常識破りの天才たちが作った 美術道』を読んだ。現代アートの歴史についてざっくり解説した本。かなり気軽に読める。代表的な作家ごとに、現代アートがどういうものでどんな目的を持っているのかをなんとなく理解できた。 現代アートを見…

4月18日(木)

起床、のち、布団の上で10分だけヨガ。ずっと見ていたYouTubeチャンネルから最近別のチャンネルに変えてみると余計なノイズがなく、ノイズというのはインストラクターの過剰な語り、今月は牡牛座でどうたらこうたら、新月でどうたらこうたら、自己肯定感がどうたらこう…

4月15日のお弁当

本日 たけのこ天ぷら ちくわ天ぷら かにかまとネギ入りだしまき 肉団子 米久さん レンコンきんぴら たけのこ天ぷら・・これ 揚げたてはパリッと海苔の香りも香ばしくおいしかったのに お弁当を食べるころにはしんなりペタンとしてしまった。 春のやさいは水分多いんだ…

2024年4月22日(月)

気がついたら4月の下旬になっていました。 (春らしい景色) 最近一番困るのは、スープをすくうときに鍋の蓋を取ると思うのですが、そのときの蓋をどこに置けばいいのかわからないことです。 蓋をそのまま置くと、蓋についた水滴が置いた場所についてしまうので本当にど…

熱干麺

热干面(ルーガンメン)っていう武漢の麺料理があるんだけど、夫が2ヶ月くらい前に出張で武漢に行った時に食べた热干面が美味しかったという話を聞いてから、热干面の美味しいものを探すのがちょっとしたマイブーム。いくつか食べたから記事にしてみる。 热干面は汁な…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

衝動散歩のススメ

なんだかユーウツなときは散歩が一番。 と言いつつインドア派な島鉄です。 散歩のススメ ソイツは旧twitter(X)に流れてきた 初めての本蓮沼へ アスリート通りと商店街、団地 再開発真っただ中、カフェに行く 散歩のススメ 皆さんは、登山にスキューバダイビング、スキ…

20240419

ATMで生活費をおろそうと「5」「万」「円」とタッチパネルを操作するが、「円」を押すと入力前の空欄状態に戻ってしまう。「50」「千」「円」だと次に進める。よく見ると残量表示があり、このATMにはあと1枚しか一万円札が入っていないらしい。「入力内容をご確認くだ…

3年の東京生活で一番美味しかったもの

東京で暮らして3年、一番美味しかったものは、ペルー料理!!! なんでペルー料理? どんな料理? まとめ なんでペルー料理? 年末に友人と祐天寺に行った際、友人(スペイン語圏の食に詳しい)からペルー料理店での食事を提案されてOKしたものの、予約がとれなかったと…

歩道のこと/本屋のこと

どこか新しいところに住んだら、というか、どこかに行くなら、下調べしておくのはビール屋と本屋と決まっている。名古屋では、伏見のBRICK LANEと、東山公園のON READINGがそうだった。それは5年住むうちに円頓寺のENDOJI BREWINGとなり、金山のTOUTEN BOOKSTOREとな…

新体制、野球観戦、換羽

4月1日 職場が今年度からようやく新体制になった。 メンバーは変わらないのだけど、ここ数年続いていた、直属の管理職がいない状態がようやく終わり、結論から言えば「せめてこうなってほしい」と思っていた体制になった。 呼び出されて「言った通りにしたからね」とい…

また作りたいレシピ 2024年4月第3週

これはまた作る、と確信したレシピを紹介しています*1。初めて作ったレシピもあれば、何度も作っているレシピもあります。 ・ノンオイルのやさしい中華丼 多分世界一シンプルな中華丼のレシピ。使う物は5つだけ(材料3つ•調味料は驚きの塩&醤油のみ)。工程も材料を切っ…

カカオからチョコレート作ったレポ

ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…

【韓国生活】44週目_すっかり春

0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…

私の最近の流行り

今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…

11年ぶりに高尾山へ登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…

尋常じゃない近況の心境

春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…

80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル

そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

音楽で、デモで、差別に抵抗する。思い出野郎Aチーム高橋一さんインタビュー

記事を見る

くるまも|三井住友海上

車で「ご当地スーパー」に行けば魅惑の非日常が体験できる! スーパーマーケット研究家おすすめ7選【関東版】

記事を見る

りっすん by イーアイデム

22時以降にスマホを見るのを(なるべく)やめた|山本ぽてと

記事を見る

freee Developers Hub

新メンバーを受け入れる際に大事だなと思う心構え

記事を見る

NRIネットコムBlog

フロント出身者のプロジェクトマネージャー業務について

記事を見る

Agile Journey

トヨタはハードウェアアジャイルをどう強みにしているか? 自動車開発におけるスクラムとモブの実践

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

怒り

アフガニスタン、ミャンマー、イエメン、ウクライナ、ソマリア、シリア、南スーダン、そして、パレスチナ自治区ガザ。 これらの地域に共通する人間の感情は、怒りです。 皆さんも日常的にカスハラに遭遇されているかもしれませんね。 今日は、この怒りにかかわる研究を…

2024年4月25日は旧暦3月17日です。二十四節気 次の「立夏」は5月5日から。

4月25日(木)#旧暦 3月17日 己未 先勝 平 井宿 不成就日#二十四節気 #穀雨 (こくう)#七十二候 霜止出苗 (しもやみて なえいずる) 浅草祭 (画本東都遊) 隔年3月17・18日で浅草の三社権現は祭礼(今年は裏年)。三社祭。三社権現の祭りだが、観音祭りと勘違いして…

溺愛ラブコメ「悪女(と誤解される私)が腹黒王太子様の愛され妃になりそうです!?」

「悪女(と誤解される私)が腹黒王太子様の愛され妃になりそうです!?」を紹介したいと思います。 見に覚えのない悪女伝説を広められてしまった武門貴族の令嬢と一途な腹黒王太子の溺愛ラブコメです。 ※若干ネタバレしていますので、気になる方はご注意下さい。 「悪…

5000円以下の高音質ワイヤレスイヤホン選び方【おすすめも】

イントロ 5年以上使っていた愛用イヤホンが壊れました。沈痛。 新しいのを買おうといろいろ調べてみましたが、イヤホンの選び方って難しいですね! というわけで今回は備忘録もかねて、イヤホンにまつわる用語、スペックの解説など、自分に合うイヤホンの選び方を書い…

ゴールデンウィークや夏休みは、ここへ行こう!私立の合同説明会!

4月29日(月)は、 東部の私立の合同説明会があります。 詳細は、こちら↓ 毎年、7月に行われ、 何万人も集まる彩の国進学フェアは、 こちら↓ 彩の国進学フェアでは、 確約の基準を教えてもらえる!? 断言は出来ませんが、 良い情報を得るためにも、 興味がある高校に…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

東京株式市場の見通し:反落後の動向はもみ合いか

「日経平均株価予測:3万8000円から3万8500円のレンジで推移か」 25日の東京株式市場は、前日の反落に続き、横ばいの展開が予想されます。日経平均株価は、直近3日間で急騰した後の調整や、前日の米国株式市場が上値の重さを示したことから、売りが先行する見通しです…

経産省見通し:日本、2040年に新興国並みの経済に?失われた30年続けば

「失われた30年」の状態が今後も続くと、2040年ごろに新興国に追いつかれ、海外より豊かでなくなる――。経済産業省が24日、こんな見通しを明らかにした。半導体やバイオ医薬品の開発などに思い切って投資しないと、国が貧しくなって技術の発展も遅れ、世界と勝負できな…

3歳のマックメニューランキング

皆さま、おはようございます。 umihahaです。 息子は、マクドナルドが大好き。 マックは月1で行っています。 そんな息子が愛してやまないメニューを書きたいと思います。 ●5位 ナゲット 買って欲しいとねだられますが、食べても2個くらい。 2口かじって終わりと言う…

エレガントな白家具で魅せる、サルタレッリ フローレンス コーナーキャビネットの魅力

[PRあり] ショップ:輸入家具 メゾン・ド・マルシェ 皆さん、こんにちは!今日は、お部屋を華やかに彩る「サルタレッリ フローレンス コーナーキャビネット」をご紹介します。このアイボリー色の食器棚は、ただの収納家具ではありません。イタリア製のこの美しいコーナ…

銀行にトイレは、ありません。

受付前に、事前に、銀行周辺の建物のトイレの確認が必要です。 私の場合、女性の行員の方が、他の行員の方に聞きにいかれて、 笑顔で トイレはありませんと言われました。

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

大型連休を待ち遠しく思うことも無くなった(3)

2023年11月にFIRE生活に移行した。 はっきり言ってしまえば、世間の祝日なんて関係ない日々を送っている。毎日がGWのようなものであり、また同時に、毎日が通常の平日のようなものだった。 世間が休みだからといって習慣を変えるつもりはなかった。 1日のスケジ…

ep38 出産後の労いのお言葉無し

3週間ぶりぶりぶり大根

お久しぶりです いつの間にか3週間経っていました びっくりしたよねその間何かあったかというと何もなかったです ただひたすらにぼーっとしている毎日でした、そしたらいつの間にか3週間経っていました 時間の流れというものはとても早いもので何かをやるやらないど…

2024年4月24日、あるいは怒涛の打ち合わせ

ティム・クック時間に起床。朝ジム。背中。血圧のせいなのか、途中でやや貧血的な気持ち悪さに襲われる。雨で運動量が落ちる分、トレッドミルも20分ほど。走れる身体を作るために最後の1分だけをダッシュ。NBCを見ながら。メキシコ国境から中国人の不法移民が激増して…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

生活費おろして来た(年金生活)

嘱託を辞める前、主人から生活費を貰っていたけどその収入はないので特別支給の老齢厚生年金を生活費に当てます。14万円おろして来ました。ここから主人の小遣い1万5千円を渡し火災保険の1ヶ月分5千円を引き落とし口座へ移します。実質生活費は12万円主人は私より一つ…

ミニマリストの幸福と落とし穴 バランスを保つ重要性

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 ミニマリズムはシンプルで意味のある生活を追求する素晴らしい方法ですが、その追求には落とし穴も存在します。今回は、ミニマリストが不幸になる可能…

日々の小さな楽しみ

生活の中に楽しみがあるって嬉しいし、大事なことだよね。 僕の場合、朝の珈琲とか 昼の社食とか、週末の外出なんかで幸せを感じてて、 人間って 案外単純なんじゃね? って思いながら過ごしてるよ。 まさに、映画SAWのジョン・クレイマーだよね。 「僕らは、生きてい…

家庭と会社だけが人生のすべてではないと思うこと❗👍✨👌🌈

みなさん、おはようございます。今日も朝から暖かいですね。みなさん、気温の変化があります。体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「家庭と会社だけが人生のすべてではないと思う事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。…

推し

この尊さ、分かち合いたい

【ビルボードジャパン最新動向】13連覇のBBBBにあと一歩のME:I「Click」、指標動向と今後の注目点

最新4月24日公開分(集計期間:4月15~21日)のビルボードジャパンソングチャートでは、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が13連覇を達成しています(記事は後述)。

マシーナリーオブアイドル/5

マシーナリーオブアイドル 5 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 いや~楽しみだな~ 大きな音楽番組なんて初めてだしな~ 楽屋の畳の井草の香りに包まれ私は悦に至っている この個人控室も初めてだ~ いっつもみんなとおしゃべりしてるからな~ コンコン ん…

シリウスでスティンガー。

木村祐一さん、、 痩せられて、、カッコよくなられた⁉️ ネットニュースでお見かけ、、 ほ、ほんとです、、 キム兄、、、 味わいあるおじ様になっている❗️ ダイイングアイでは春馬くんとも共演、 わたしは、 春馬くんが登場する場面の中で キム兄と一緒になる場面が何か…

尾邪(魔)瑠丸 今日は好評と酷評

おじゃる丸 op ニコニコ動画 www.nicovideo.jp 空からやってきた、おじゃる丸 三途の川を挟んで、おじゃるは、左から右・・・・地獄に向っているが地獄には逝かず、三途の川留まり 小鬼たちは、右から左・・・地獄から三途の川に向っているが、極楽(子供時代)には逝…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

子たち作のお弁当は、芸術だし、めんこい

今週のお題「お弁当」 おはようございます。 たろすけじろママです。 今週のお題「お弁当」に挑戦。 我が家の愛しのむすこ達は小学生。 夏冬春休みの期間は、毎日「お弁当」。 (母さん泣かせ!) ただ、嘆いても仕方ないので、 たまーーーーーーーーに時間のある朝は…

【簡単】みんな大好き!野菜たっぷりのあんかけ焼きそば

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 あんかけが好きな人は集まれ あんかけ焼きそばや中華飯に使われているあんって人気ですよね。 実は私は今まであのドロっとした感じが得意ではなくて、選択肢にあまり入ってこなかったのですよね。 だけどずっと心の中…

旅のお供としての「お弁当」

今週のお題「お弁当」 えきべんっ♪ そらべんっ♪ 「お弁当」と聞いて真っ先に思い浮かんだものが、駅弁と空弁でした。旅行中の車内(機内)でゆっくりと頂くのが、楽しみのひとつでもあります。昨年は「旅行したい」欲が大爆発した年だったので、時間とお金と体力の許す…

スクランブルエッグのトマト煮込みがけ カレイの煮つけと焼き鳥で食べすぎか!

全部食べたら明らかに食べすぎだ。カレイの切り身とヤゲン軟骨を買ったのはいいとして。昨日のおかずのトマト煮込みもアレンジしてもう一品は、やりすぎた。でも、スクランブルエッグとの組み合わせは諦めたくなかったのです。 スクランブルエッグとカレイの煮つけと焼…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

新メンバーを受け入れる際に大事だなと思う心構え

こんにちは、 freee でエンジニアリングマネージャーをやっている sentokun と申します。 4 月になり、新人や中途入社など新メンバーの参入など、チームの変化を感じている方も多いのではないでしょうか? この記事では、そんな新メンバーの受け入れ時に、チームで大切…

マイクロサービスからモジュラーモノリスを経て新マイクロサービスへ

バックエンドエンジニア兼万年ダイエッターの taisa です。テックタッチは、以前マイクロサービスからモジュラーモノリスを経て新マイクロサービスへの切り直しを実施しました。本記事では、マイクロサービス・モノリスについて簡単に触れながらテックタッチがどういっ…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

IME変換中のエンターキーで送信される!への対処法

新宿にオフィスのあるClassiは、岡山在住の私のような地方在住者だけでなく、いわゆる通勤圏内に在住していてもリモートワークで働いている人が多い会社です。必然的にミーティングはいわゆるオンラインミーティングとなり、主にGoogle Meetが利用されています。 そのG…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

Vol. 133 ウッドデッキをDIYで設置するぞ~(床板枠の組立と塗装編)〜( ̄▽ ̄〜)

ミニ別荘のフラワーガーデンは春の花で一杯です。 ミニ別荘のテラスにウッドデッキをDIYで設置する計画を立て、少しずつ準備を進めています。前回は、ウッドデッキの設計から材料調達までの様子を紹介しました。 ー工程ー ①設計←(済) ➁調達する材料、部品の見積もり…

廃材使ってDIY!?

納屋にしている部屋に物を置く台が無いので、工具なんかを床に直置きしていました。 毎回かがむのが辛い~ ところが、実家の物置でテーブル用の折り畳み式の足を見つけたんですよ。 捨てるつもりでしたが、これを活用しないって手はないですよねぇ(^^♪ コンパネをカッ…

『新しいネットショップの準備中(*^-^*)アンティーク雑貨、ヴィンテージ雑貨、ファッション雑貨、ハンドメイド品等』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは! 今日は『新しいネットショップの準備中(*^-^*)』と言う事で書いていきたいと思います! 今回もう一つのネットショップを作ろうとしたきっかけ なぜ雑貨屋なのか? 新しいショップの名前 今後取り組んでいくこと まとめ …

ダブルクリップが頼り

こんにちは、迷走主婦です 賃貸生活を送っていると、家の間取りって悩みの種になることありますよね。私の家もそう2LDKの間取りだけど、和室の戸を外して1LDKとして使っています。そうすると若干広く感じます。 でも、キッチンに食器棚は置けそうにありません。そこで…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

ep38 出産後の労いのお言葉無し

スター誕生🐣ヤッパリ🎵なんてったってアイドル💖

皆様こんにちは。 NOBUBUBUBUです✨。 冒頭 ゲロッゲロッゲロッゲロ吐いちゃったぁぁぁぁ〜... って聴こえるのは果たして僕だけ❓でしょうか❓アハハ〜 www.youtube.com 明菜。とくれば、なんてったって♬今日子。 どうぞ www.youtube.com いやぁ〜流石プロです…

エンジョイ中学2年生

おはようございます。 気持ちのいい朝の空気です。 早朝5時から ウォーキングなんて スゴイですね~なんて、 時々言われることがありますが 決して前向きな気持ちで 続けている訳でもなく いつもビミョーな気分になる ぼちぼちオヤジ。 実のところ 動けない自分に 半強…

優しい子やん

少し前までのお話。年少には怖いことがある。そのうちの1つがこちら。 風呂ぶた 以前、2度ほど、自分に向かって倒れてきたことがある。それを覚えているようで、怖いらしい。風呂ぶたが倒れてきそうになると、怖くてギャン泣きしている。それを見て、ママ爆笑。 まぁギ…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

だって、女の子だもんっ///

なんかさ、お金の話が続いたので、、、 ここらで休憩的なね。 女子ってさ、美容好きですやん?? …はい、昭和〜 もうさ、男子も女子も関係なく、 みんな健康・美容なんて意識した上で生きてるのよ。 ねぇぇ!? それが令和よねぇぇぇえぇ?? ぁ、それでね。 美容って…

【633日目:-32.6kg】過食してもあきらめない

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …

豆乳イソフラボンアイクリームとミノンアミノモイストアイクリーム

今更ながら豆乳イソフラボンとミノンアイクリームのレビューです。 その前のアイケア 豆乳イソフラボンエイジングケアアイクリーム 感想 ミノン アミノモイスト エイジングケアアイクリーム 効果 まとめ 豆乳イソフラボンの次のアイクリームは その前のアイケア 2023年…

資生堂マイレージプログラムの特典

いえぇぇぇい!忘れた頃に届いたので、なんだかハッピーです 資生堂の会員ランクの特典です✨ (本当は銀座のラボに行きたかったのに...終了していたので、こちらしか選択肢がなかったです。。行きたかったら自分で行けば良いんだけど...悲しい) 初めていただいたので…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅』 by 村上春樹

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅村上春樹文春文庫2015年12月10日 第一刷2015年12月15日 第二刷*単行本 2013年4月 文藝春秋刊Colorless Tsukuru Tazaki and His Year of Pilgrimage 知り合いが、次に読んでみたい本、といって挙げた本。はて?私は読んだこと…

【雑記】ダンマパダにある生き方の知恵を活用しよう!

ダンマパダ(法句経)を日常生活に活用しよう 私たちの忙しい日常では、心の平和を保つことがしばしば難しく感じられます 仏教は二千年以上にわたって多くの人々にその答えを提供してきました 特に、ダンマパダはその簡潔で深い教えが仏教徒ではない多くの人々にも愛さ…

伊藤忠 財閥系を超えた最強商人

栗山元WBC監督と岡藤正広さんの対談を見て、興味を持って読みました。 絶対他力の話や、人材登用のポイントなど、印象に残りました。 P40 持ち下りを始めた忠兵衛はのちに数多くの従業員を雇うようになるが、当初の従業員はむろん地元の人間だ。近江出身の彼らはいずれ…

『その歯みがきは万病のもと』相馬理人

その歯みがきは万病のもと デンタルIQが健康寿命を決める (SB新書) 作者:相馬 理人 SBクリエイティブ Amazon 相馬理人さんの「その歯みがきは万病のもと」を読みました。 歯を失ってからでは遅い。 お口の中のメンテナンスをどのようにすればいいのかみっちり学べま…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

スター誕生🐣ヤッパリ🎵なんてったってアイドル💖

皆様こんにちは。 NOBUBUBUBUです✨。 冒頭 ゲロッゲロッゲロッゲロ吐いちゃったぁぁぁぁ〜... って聴こえるのは果たして僕だけ❓でしょうか❓アハハ〜 www.youtube.com 明菜。とくれば、なんてったって♬今日子。 どうぞ www.youtube.com いやぁ〜流石プロです…

「ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー」 2014

★★★☆☆ あらすじ 秘密結社を名乗る4人組のペンギンズは、ペンギンに恨みを持つタコと戦うことになる。 www.youtube.com 「マダガスカル」シリーズのスピンオフ作品。92分。 感想 冒頭は、三匹のペンギンが転がる卵を追いかけて助けるところから始まる。その卵が孵化し…

996. イリーナ

引用元:gyao.yahoo.co.jp 「さあ帰ろうペダルをこいで」以来のブルガリア映画 ブルガリアの小さな町で夫とまだ赤ん坊の息子と暮らしているイリーナ 生活は苦しく、彼女もレストランで働いていたが、ある日こっそりビールを盗んでいた(サーバーからビニール袋に入れて…

【映画】衝突と洞察:『ドゥ・ザ・ライト・シング』が映し出す人種、音楽、そしてメッセージ

★この記事を読むと、1989年に公開されたアメリカの人種問題を鋭く描いた作品『ドゥ・ザ・ライト・シング』が観たくなります。 ★詳細はこちら→『ドゥ・ザ・ライト・シング (映画) - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『スパイク・リー - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e)…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

5000円以下の高音質ワイヤレスイヤホン選び方【おすすめも】

イントロ 5年以上使っていた愛用イヤホンが壊れました。沈痛。 新しいのを買おうといろいろ調べてみましたが、イヤホンの選び方って難しいですね! というわけで今回は備忘録もかねて、イヤホンにまつわる用語、スペックの解説など、自分に合うイヤホンの選び方を書い…

スター誕生🐣ヤッパリ🎵なんてったってアイドル💖

皆様こんにちは。 NOBUBUBUBUです✨。 冒頭 ゲロッゲロッゲロッゲロ吐いちゃったぁぁぁぁ〜... って聴こえるのは果たして僕だけ❓でしょうか❓アハハ〜 www.youtube.com 明菜。とくれば、なんてったって♬今日子。 どうぞ www.youtube.com いやぁ〜流石プロです…

洋楽シーカーズ 2024年4月20日(ブラック・キーズ、リナ・サワヤマ)

www.nhk.jp 【目次】 伊藤さんのセレクション The Black Keys『Ohio Players』 Only Love Matters You'll Pay リクエストコーナー Rina Sawayama「Hold The Girl」 伊藤さんのセレクション The Black Keys『Ohio Players』 ブラック・キーズの新作。 オハイオ・プレイ…

ダイヴァーで行こう

「時計も景色も恋も追い詰められてしまった」「あるようでない足場を爪先立ちの日々さ」 これは僕の「DIVE」という曲の出だしの歌詞。 もう10年以上前の、当時の僕の状況と心境。 そして今の僕においても、同じく爪先立ちの日々である。 まぁ、 「時計も景色も恋も」…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

日報を自分のために書いてみよう

はじめに こんにちは、株式会社カケハシでエンジニアリングマネージャーをやっている小田中( @dora_e_m )です。 今回は、タイトルの通り「日報を書くといいよ!」、とくに「組織のニューカマーにはオススメだよ!」という話を書きます。 日報って何? まず、日報とは…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話

おことわり 最初に断っておきますが、私はスクラム開発反対の立場をとっているわけではないです。また、スクラムマスターでもないのでスクラム開発について誤った見解を持っている可能性も大いにあります。 また、これから記載するスクラム開発のペインはあくまでも筆…

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。