思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

カカオからチョコレート作ったレポ

ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…

【韓国生活】44週目_すっかり春

0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…

私の最近の流行り

今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…

11年ぶりに高尾山へ登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…

尋常じゃない近況の心境

春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…

80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル

そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

アメリカでかわいすぎるひよこを発見しました

◆仕事でアメリカに行った。海外への渡航は台湾以外初である。 元々外国にほとんど興味がなかったが、台湾ファンシーを目の当たりにして以来自分の興味は外向きに広がっていたので嬉しいタイミングだった。(下記参照) ebinohurai.hatenablog.com 今回は仕事だったので…

このペンが好き。

こんにちは、わたしです。 好きなペンは何ですか?と聞かれたら、わたしはこのペンを挙げます。 ぺんてる エナージェル EURO 1.0mm 太さ、書き味がすごく好みです。 何でもこのペンで書きたくなってしまう。それに、このペンのデザインも好きです。無くなると嫌なので…

2024.3.10-3.15 書き続ける努力と才能

日記を書くのをしばらく怠ってしまった。書くことを継続するのは本当に難しい。 何年間も毎日のように更新されていたブログが、ある時を境にぱたりと更新が止まっていたりすることがある。何かあったのかと心配していると、しばらく経ってから更新された記事でその人の…

クレープの中からそれが出てくるとは思わなかった

本日のランチ、パン屋さんのカレーパンと抹茶あんクレープ。 クレープがいろいろと規格外で、楽しんで味わった。手のひらに乗らないほどの大きさもすごいけど、なかみがまたすごい。思い出して笑えてくるほど。店頭の説明文には「抹茶あんクレープ 生クリーム」とだけ…

20240414

こんばんは!本日もお疲れ様です。 せっかくの日曜日、昨日は掃除も頑張ったことだし今日はゆっくりするぞ~!と思っていたら、明け方に変な夢見てベッドから落ち、後頭部を床に強打してしまいました。 スイカ落としたみたいな音が自分の頭の下から響いたときには「日…

新たな仲間たち

矯正だョ! 全員集合〜!という訳で(?)今日はこれまでの振り返りを少しお休みし、歯列矯正を始めるにあたって揃えた口内環境維持フレンズを紹介する。要はMy new gear…である。(紹介順は写真左から、カッコ内は入手場所) 歯ブラシ ・tuft 12(矯正歯科) 今までも…

ネギになる

私は仕事以外の身の回りを整理するのが得意ではありません。 我が家で唯一身の回りを几帳面に整理するタイプの父ですが、ここに来てスイッチが入ってます。 寝室の父の枕元にあったライトが訳あってリビングのものと交換されましたが、この父のライトが小さいうえに暗…

2024-04-19

昨日の朝、星野源のシングルボックスを開けた。4年振りに。2020年に発売されたもので、シングルCD初回限定盤11枚に、特典DVDが1枚付いていて、23,000円で、本当に本当にお金が無い派遣社員だった私は「イケ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

4月前半終了。今年見た桜

4月前半終了。 膝が痛くて走れないなんて日もありましたが、徐々に増やしてきた月間走行距離をいよいよ200kmにするため、15日までに100km走らねば、と意識していたんです。厚底シューズはスピードが出ちゃうので、がさごそ下駄箱からミズノ・ウェーブエンペラーを探り…

ここしばらく食べていたジャムについて

ケチ臭い話をすると最寄りの駅のそばにヨーカドーがあって、ヨーカドーは8のつく日はnanacoを使えば5%値引きになります。日持ちするドレッシングだとか醤油だとかはたいてい8のつく日に買うことが多いです。節約ばかりしてると息苦しくなるので贅沢をすることがありま…

フォカッチャいろいろ

最近暇さえあれば焼いている フォカッチャ。 いい感じの配合や、 寝かせる時間などがわかってきた。 そして、多少変えても おいしいの範囲内に収まる程度に できるようになってきた! 直近は、 ブラックオリーブとローズマリー。 ホールで友達にあげました。 最終発酵…

「哲学史入門」からはじめよう

これは続きも気になります。 哲学史入門 Amazon.co.jp: 哲学史入門Ⅰ 古代ギリシアからルネサンスまで (NHK出版新書) 電子書籍: Kindleストア千葉 雅也, 納富 信留, 山内 志朗, 伊藤 博明, 斎藤 哲也 哲学事典の編集を手がけてきた斎藤さんが、各界の哲学者にインタ…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

メシ通 | ホットペッパーグルメ

もやし1袋と豚こまで白メシガッツリの大盛りコスパおかず「辛みそケチャ炒め」の作り方【ヤスナリオ】

記事を見る

カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE

DIY初心者が自作! 頑張って作った車中泊ベッドが意外と快適

記事を見る

Platinum Data Blog by BrainPad

エンジニアに聞く、データ活用に欠かせない「データマネジメント」とは

記事を見る

靴と一緒に歩くことを楽しむ【SHOE・MAG】

運動会におすすめ!ジュニアスニーカー特集

記事を見る

クルマのわからないことぜんぶ|車初心者のための基礎知識|norico(ノリコ)

サンダル運転は交通違反?違反点数、かかとありのクロックスや裸足は?

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

AWS BuilderCardsを遊んでみた

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

コスパ最強!とれば安泰のキャリアアップに役立つ資格10選:詳細な職務内容と仕事のポイント

こんにちは!今回は、日本でのキャリア向上に役立つ資格を10選ピックアップし、それぞれの資格について向いている人物像、予想される年収、取得期間、費用に加え、具体的な職務内容や仕事のポイントを詳しく解説します。これらの情報を基に、自分に合った資格を見つけ…

「自殺する」騒動に振り回される母の日常

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は次男の「自殺する」騒動について書きます。 昨日は夫が残業の日だったんですよ。それで私が定時に帰ってきてワンオペ を してたんですけどね。 新小学1年生の次男が 夕食準備中の バタバタ忙しい時に「自殺する」と騒いで、包丁…

動画編集とカメラ撮影と

iPhone 15 Proで動画を撮影して、動画を編集することに挑戦している一方で、連休期間中に旅行に行くので、その時のためのデジタル一眼カメラを購入したりと、色々と物欲に塗れている4月を過ごしています。 デジタル一眼カメラを買いました 今年の誕生日で二十歳を迎え…

【新店】家系ラーメンの人気チェーン「町田商店」が伊勢崎にOpen!ラーメン激戦区で生き残れるか!?【町田商店(群馬・伊勢崎)】

家系ラーメンが伊勢崎に 今回紹介するのは、家系ラーメンの人気チェーンが群馬県の伊勢崎市にオープンする話題。 2024年7月16日に伊勢崎の連取町へオープンするのがこちら。 『町田商店 伊勢崎店』 町田商店といえば、全国展開の地域密着型ラーメン店。 直営店が約60店…

シニアの散歩☆帝釈天〜水元公園(2)

帝釈天に到着。お参りした後は、彫刻ギャラリーと大庭園を拝観しました。こちらは木彫が有名だそうで、お庭と一緒に拝観料400円の価値は十分あると思います。帝釈堂をぐるっと囲むように、10人の彫刻師が分担制作した『法華経説話彫刻』が続いています。私の写真だとよ…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

タロット占い今日(4月23日)の1枚をInstagramに投稿しました。

こんにちは、kohanaです。私のページに訪れてくださり、ありがとうございます。Instagramに『タロット占い今日(4月23日)の1枚』を投稿しました。タロット占いを少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。どのカードを引いたのかは、Instagramの投稿で確認して…

2024年4月23日のコミックス新刊情報

Comic Library から2024年4月23日のコミックス新刊情報をお知らせします★ 2024年4月23日のコミックス新刊情報 はらへりエイリアンとひよっこごはん 3 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 11 (MFコミックス アライブシリーズ) Gブリちゃん (MFC) メンタル激強保健…

冬〜春に育てたブランド苗たちの成長♡と育てた感想

こんにちは(^ ^)2023年の秋に購入後、現在も頑張ってくれているお花たちを紹介♡ 2023年秋購入ブランド花苗ラインナップ 春の様子 育ててみた感想まとめ ----------------------------------------------2023年秋購入ブランド花苗ラインナップ2023年秋に購入し…

散歩のすゝめ

(前回の話の続き) 食事を終えた後、私はその周辺をぶらりと歩くことにした。 「来週も美味しいものを食べるぞ!」と先ほどの感動の熱が冷めず、 新しい店を探そうと思ったのだ。 ただ、何もなしに探すのは大変だったので、 とりあえずスマホでさがしてみることにした…

40肩的なこと

一時期右胸と左の肩甲骨あたりが慢性的に痛くでどうしようとなっていた。 整形外科にも行ったけどなんだか良くならず。 ただこれがユーチューブでみたセルフ整体で改善した。 自分でやりゃいーからノーコスト引っ越しとかで通えなくなったとかいって続けられなくなる心…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

不二家 ネクター なめらかジェラート

これは美味しいぞぉ~ 「不二家 ネクター なめらかジェラート」 不二家 ネクター なめらかジェラート Since1964って書いとる。 不二家ネクターは60周年ということやね。 これは今月発売の新商品らしい。 なのに、セブンイレブン限定だって? なしてよ? 勿体ないな~。…

「自殺する」騒動に振り回される母の日常

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は次男の「自殺する」騒動について書きます。 昨日は夫が残業の日だったんですよ。それで私が定時に帰ってきてワンオペ を してたんですけどね。 新小学1年生の次男が 夕食準備中の バタバタ忙しい時に「自殺する」と騒いで、包丁…

4月23日は地ビールの日

1516年のこの日、バイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことにちなんで4月23日は地ビールの日だそうです。 こちらの記事が気に入ったらはてなIDで読者になろう ランキング参加中雑談 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK…

ある医師の告白

日記 Xに面白いポストがあった 免許証の裏の臓器提供欄は3にします 投稿主は医師らしい 身内が急逝したとき身体を使われる のはショックらしい これに対しぼくは 「それってあなたの意見ですよね」 と思った 生きているウチに切り刻む訳でなく 死んだ人は肉塊となり…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

不二家 ネクター なめらかジェラート

これは美味しいぞぉ~ 「不二家 ネクター なめらかジェラート」 不二家 ネクター なめらかジェラート Since1964って書いとる。 不二家ネクターは60周年ということやね。 これは今月発売の新商品らしい。 なのに、セブンイレブン限定だって? なしてよ? 勿体ないな~。…

常に自分に関連すると思うと疲弊するので、まぁいいっかと思って気持ちを楽にすること😊✨👍😁💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から暖かいですね。みなさん、気温の変化があります。体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「常に自分に関連すると思うと疲弊するので、まぁいいっかと思って気持ちを楽にする事と自己肯定感」…

たっぷり時間を消費して病院まで遠征

うるちです! 相変わらずそんなに気温が上がらない中、それでも春コート着て病院まで遠征に行ってきました。週明け月曜日という事もあってか、人でごった返していた。 そして混んでるという事は、めちゃくちゃ待たされるという事でもあります。予約時間10:30だったの…

年賀はがきを手放して、切手を張って手紙を送る。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 今日は昼休みに郵便局へ行ってきました。 目的は「年賀ハガキを切手に変えてもらうこと」 年末年始に残ったお年玉付き年賀はがき12枚。 私自身は数年前に「年賀状じまい」をしているので必要ないのですが、 夫の勤務先…

推し

この尊さ、分かち合いたい

NIZIU

可愛すぎる!!! グループは、スッキリのオーディションで知っていました^^ だけど、他のアイドルグループとおなじような感じで。 歌を聴いて、知っていましたが、特別なことはなく… ですが、インスタで、AYAKAちゃんを見て、娘と共に可愛い!!!と くぎ付け…

マシーナリーオブアイドル/3

マシーナリーオブアイドル 3 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 3 「これが君に乗ってもらう機体だと」 「黒い・・・」 大小さまざまな三角系の矢印、一部を三角に切り抜いた三角系の矢印を重ねて人型にしたようなデザイン、 前に突き刺しそうな装甲で、指も…

アイドルプロデューサー真田巧容疑者 17歳アイドルにわいせつ行為 「付き合っていた」と容疑を否認

アイドルプロデューサー真田巧容疑者17歳アイドルにわいせつ行為で逮捕 「付き合っていた」と容疑否認を主張 被害者との交際経緯が焦点に 関係者のコメントが注目 アイドルプロデューサー真田巧容疑者17歳アイドルにわいせつ行為で逮捕 アイドルプロデューサーの真田巧…

「▶YouTubeの奨め💞246 ヤーレンズオフィシャルチャンネルのYouTuberを紹介するぜ」

「▶YouTubeの奨め246 ヤーレンズオフィシャルチャンネルのYouTuberを紹介するぜ」 YouTube動画「誰と仲良いの?同期は?ヤーレンズの芸人相関図!」を以下の5つで要約しました。 「▶YouTubeの奨め246 ヤーレンズオフィシャルチャンネルのYouTuberを紹介するぜ」 ヤーレ…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

お弁当とマック。

おはようございまする。 読者皆様のご期待を裏切り、またアンジー記事ですの。ゴメンなさい。 だって、ダニエル氏の記事の方が断然訪問者が多いっつーね。 さて。今週のお題、お弁当でした。 ダニエル氏温存のフォルダに3枚だけありましたヨ。 卵焼きはこの頃も下手っ…

春キャベツと豚ロース肉のフライパン蒸し 手作りおろしポン酢だれを添えて

春キャベツが安く出回っている。柔らかくて甘みがある。本日は豚ロースと一緒に蒸して、おろしポン酢だれも作ろう。 春キャベツと豚ロース肉のフライパン蒸しの夕食 目次 夕食 春キャベツと豚ロースのフライパン蒸し エビと豆の炒め物 鯛の昆布締め 昼食 低糖質つけ麺 …

今だからわかるお弁当のあたたかさ【ズッキーニと鶏肉の洋風甘酢炒め】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。 こんにちは。いちママです。今回はいちパパお料理研究所よりズッキーニと鶏肉の洋風甘酢炒めをご紹介します。 材料はこちら。 鶏肉は塩水処理をしてから小さ…

('ω')ノ☆ななの毎日ごはん日記☆(2024年4月22日☆1食1529kcal摂取)

4月22日(夜ごはん)・・・カレーうどん(457kcal)・・192円 白米(534kcal)・・63円 豚しゃぶ(278kcal)・・190円 梅ささみフライ(160kcal)・・148円 いんげんマヨ和え(55kcal)・・109円 サラダ(45kcal)・・55円 ===================…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話

おことわり 最初に断っておきますが、私はスクラム開発反対の立場をとっているわけではないです。また、スクラムマスターでもないのでスクラム開発について誤った見解を持っている可能性も大いにあります。 また、これから記載するスクラム開発のペインはあくまでも筆…

MySQLのSQLクエリチューニングの要所を掴む勉強会を開催しました!

こんにちは!DBREの福間(fkm_y)です。先月、弊社でデータベースの技術顧問をして頂いてる三谷(mita2)さんに開発本部向けの「MySQL SQLチューニング」勉強会を実施していただきました。 今回はMySQLの得意不得意なことの説明やSQLチューニングの流れ、具体的な事例…

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

OT/ICSセキュリティカンファレンス「S4x24」参加報告

はじめに こんにちは、イノベーションセンターの鍔木(GitHub: takuma0121)です。 OT/ICSセキュリティリスク可視化サービス、OsecTの開発・運用を担当しています。 2024年3月4日から7日までの間、米国マイアミで開催されたS4x24に聴講参加しました。 このカンファレン…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

シェアハウス「コモンカシワ」脱衣所の棚を作ってくれました

岡ようご崎ます! 2024年4月21日のこと。 運営しているシェアハウス「コモンカシワ」をリノベーションしてくれた studio36(https://studio36.jp/)に所属している梅村樹さんが、お祝いにとコモンカシワの脱衣所の棚をつくってくれました。 シェアハウス「コモ…

【買ってよかった中国輸入品】多機能工具カード~特徴は?使い道は?~

225記事目(中国輸入品シリーズ) こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。 趣味で中国から面白そう・便利そうな商品を輸入して使ってみています。techemoです。 今日は最近購入した多機能工具カードの紹介です。 多機能工具カード 特徴は ・様々な機…

断捨離の準備。服の撮影用に石膏ボードフックを買った。

【この記事はアフィリエイトリンクを含みますが、筆者のモチベーション維持のためにご容赦願います。】 昨日の出来事とか食べたもの。 昨日は寝苦しくて起きれなかった故に行動が遅い日だった。 親知らずの抜歯から2日経ち、出血も血の味もしなくなっていた。 昼頃に起…

後払いで購入できる家具・インテリア・生活雑貨のネットショップ

著作者:vanitjan/出典:Freepik 後払いが可能な家具の通販サイト 家具は大きな買いものだから、通販で買うのはちょっと心配という方も多いのではないでしょうか。しかし、通販で家具を買うからこそのメリットもあります。 まずは価格が安いこと。店舗に比べて家賃が…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

「自殺する」騒動に振り回される母の日常

こんにちは。ぱなしのお玲です。 今日は次男の「自殺する」騒動について書きます。 昨日は夫が残業の日だったんですよ。それで私が定時に帰ってきてワンオペ を してたんですけどね。 新小学1年生の次男が 夕食準備中の バタバタ忙しい時に「自殺する」と騒いで、包丁…

2023年4月21日 1歳5ヶ月17日 慣らし保育最終日(ピ登園11日目・開始より3週目5日目)

25度/18度夜泣き無し4日目である。今日から保育園の登園時間が早まり、降園ふくめ復職後と同じ時間になった。朝食の皿を片付けなければなんとか間に合う。自転車のヘルメットも園に預けることにした。持って帰ると忘れる。 保育園送り終わってそのまま、昨日行った病院…

【感謝】進学まであと一年。支援計画は他者の目線があった方がいい

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、息子くんの定期モニタリングを行いました。 息子くんは現在5歳。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がいと診断されています。数年前からお世話になっている発達支援センターの担当さんと現在通っている療育2校の担当さんと…

親が子供の高位の頭脳として機能してしまってませんか?

こんにちはJagiです 今回はAI時代の子育てシリーズ,子供が言葉をしゃべりだすまでにトライしてみたい育児論を考えてみました 現代のこの時期の育児論の大勢は、読み聞かせ、音楽と抑揚とリズム、スキンシップが強いエビデンスを伴って有効とされていますが、AI時代で…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

ヘアカラーとヘアマニキュアの違いがよくわからない

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは白髪を染めたりしていますか? 私は60代になりましたが、髪の毛は割とまだ真っ黒です。白髪がまったくないわけではありませんが、染めなくても大丈夫な感じ。ただ、口髭や鼻毛は白いのが出てきています。 一方、奥さんは私より…

⚐✈︎ 国別美容雑学⚑✈︎

<国別美容雑学> 私は仕事の関係で 日本と韓国を度々行き来するのですが 気に掛けてみると メイク方法や美容意識に大きな違いがあることに驚きました 美容に関する各国の違い 調べてみると結構面白いんですよね☝☝ 今日は私が驚いた韓国との違いに合わせて 様々な国の…

---スクラップブック📕---

こんにちは。 昨日のブログの更新、すっかり忘れていました(;o;)毎日更新できるよう意識していたのですが、思い出したのは23時ごろでした...。1日ぐらい忘れることはありますよね。 私は昨年からスクラップブックを作っています。 スクラップブック(英:scrapbook)は…

【630日目:-34.2kg】ここ数日は快調です

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

2024年4月23日のコミックス新刊情報

Comic Library から2024年4月23日のコミックス新刊情報をお知らせします★ 2024年4月23日のコミックス新刊情報 はらへりエイリアンとひよっこごはん 3 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 11 (MFコミックス アライブシリーズ) Gブリちゃん (MFC) メンタル激強保健…

【朝活】睡眠時間の確保

おはようございます。 今日は朝活7時からと遅めのスタートです。 さぼっているわけではなく、本日は遅番で午後からの出勤なので 意図的に睡眠時間を8時間確保しました。 巷では、4時起きルーティンとか5時起きルーティンなどの言葉を 聞かれますが、私は必ず7-8時間、…

おへそ

【今だけ2か月無料体験キャンペーン!!!】アマゾンの聴く読書「Audible」、今だけ2か月無料体験キャンペーン開催中(2024年5月9日まで)!? ≪雑記≫

[本ページはプロモーションが含まれています] (イメージ) ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回のテーマは、 アマゾンの聴く読書「A…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」 2019

★★★★☆ あらすじ 東京で荒んだ生活を送っていた女は、祖母の快気祝いのために実家の茨城に帰省する。 www.youtube.com 感想 帰省を予定していた女が、車を買ったばかりの友人に唆され、勢いで一緒に実家に帰ってしまう物語だ。序盤は主人公の東京での荒んだ生活が描かれ…

994. さすらいの女神たち

引用元:amazon.co.jp バーレスク という言葉は聞いたことはあるけれど、何を指すものか知らなかった 調べてみると、「有名な作品のスタイルを滑稽に描く文学・戯曲・音楽のジャンル」とある 元々イタリア語のburlesco (burla)には、冗談、嘲りなどの意味があるという…

【映画】『スケアクロウ』: 星を追う者たちの心揺さぶる旅路と友情の物語

★この記事を読むと、1973年にリリースされたアメリカのロードムービー『スケアクロウ』が観たくなります。 ★詳細はこちら→『スケアクロウ - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『ジェリー・シャッツバーグ - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

「インスペクション ここで生きる」エレガンス・ブラットン

これは果たして美談なのか。なんとなくモヤモヤする。1万5千人ものトランスジェンダーが所属するといわれるアメリカの軍隊。それはつまり、社会から排除された「彼ら」が、そこでしか生きられないことの証しでもあるからだ。ただ、ありのままにそこに在ろうとするだけ…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

世界の快適音楽セレクション 2024年4月20日(RHファクター、デビッド・ボウイ、トニー・ベネット&ビル・エヴァンス、ジョーイ・アレキサンダー、フィル・ウッズ)

www.nhk.jp 【目次】 youngの音楽 The RH Factor「Distractions (Intro)」 David Bowie「Young Americans」 Tony Bennett & Bill Evans「Young And Foolish」 Joey Alexander「My Favorite Things」 Phil Woods「And When You Are Young」 youngの音楽 The RH Factor「…

羊文学の横浜アリーナ公演に行ってきました

3人組ロックバンド、羊文学の初となるアリーナ単独公演、「羊文学 LIVE 2024 "Ⅲ"」に行ってきました。 Ⅲですがスリーじゃなくて”さん”って読むらしいです。 本人たちがMCで言っていたので。 昨年はアニメタイアップで大バズりし、年末のLINE CUBEの公演は秒殺でチケッ…

4月22日 月曜の夜

月曜日、 まるではち切れんばかりに水分を含んだスポンジみたいだ。 基本的に土日も何かしら仕事をしてはいるけれど、それでも土日は平日よりも心身ともに休まっている。 それもあって、月曜日は比較的脳みそも体も元気なのである。そんな状態で、月曜日から沢山の会議…

OOPARTS 2024 感想

先週の土日は、OOPARTS 2024に参戦していました! 今年は最推しバンドであるヒトリエが出演しており、前にブログで紹介したこともあるので、たまにはライブ参戦レポート(という名のほぼ日記)をお届けしようと思います。 まずは、OOPARTSの紹介をば。 OOPARTSとは、ci…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

エンジニアの岡村です。 自分はサーバーがメインではなく、あまり業務でガッツリ触るわけでもないのですが、最近それなりに活用するようになってきました。しかし、ネット上の日本語情報を読んでいるだけではこれの書き方が正しいのかよく分からない、と悩むことが結構…

内部監査の限界

先日発表された「株式会社日本カストディ銀行 ガバナンス検証第三者委員会の調査・検証報告書」に考えさせられた。 ・調査・検証報告書https://www.custody.jp/news/pdf/news_cbj/20240419_report1.pdf ・調査・検証報告書(要約版)https://www.custody.jp/news/pdf/n…

入社して変わったこと、変わらないこと、変えたいこと

はじめに こんにちは!年末調整機能のPMのhajiです!学生のときに授業で筋力を測定したら、「階段の上り下りが困難なレベルの筋力」と判定されたくらい足腰が弱いです。戸惑った顔で「どうやってここまで来たの?」と聞かれたんですが、戸惑ったのはこっちの方です。ど…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。