思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと

わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

記事を見る

写真に正解はない・・・だから大変、だから楽しい。

※撮影:2023年11月〜12月。会社、近所、諏訪湖。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。毎日の生活の中…

記事を見る

誰にも見せない日記を書く

1年ほど前から紙の日記を再開した。 日記自体は小学生の頃から「数日おきに気が向いたら書く」くらいの習慣になっていたが、社会人になってからはアプリやスマホのメモ帳で済ませたり、SNSやブログで日記欲を満たせていたりと、紙の日記帳からは足が遠のいていた。 書…

記事を見る

異世界へ~やっぱり旅っていいな~

日本全国が寒波に見舞われたさなかに、飛行機が飛ぶやも分からぬ状態の日に、北の国へ移動してきた。 九州も雪! 高速道路が朝から通行止め。 九州はちょっと降ったら、すぐ止まる。 福岡空港への移動は、いつも高速バス。 我が家からはバス停が徒歩圏内で近いので。 …

記事を見る

【2023年6月】大阪一人旅の覚書き

2023年の6月に珍しく一人旅をしてました。いつの間にか一年以上経っていた。時の流れとは… 去年マリオットのカードを使ってためていたポイントをマイルに変換。eJALコインに変換してJALパックのセール中に予約。現金持ち出しゼロでほくほくの準備となりました。 一日目…

記事を見る

言語化・記録化する練習

目次 言語化・記録化する練習 Notion NotionカレンダーとGoogleカレンダー あすけん ヘルスケア(iOS) Fitbit Sense 今週のお題 言語化・記録化する練習 日々のできごとを意識的に言語化・記録化する練習をしている。ライフログっていうのかな? 使用しているツールと…

記事を見る

おすすめ有料記事

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

有料 作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になると温かい飲…

記事を見る

日記

有料 私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知識の担い手…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜

古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日本に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

記事を見る

食欲全開 横浜にて

中華街にて飲茶を堪能したので日記に書く。最後に横浜中華街に来たのは2019年にスピッツのライブ前に立ち寄った時だと思うので、正にコロナ禍ぶり。小雨が降る中、傘を片手に懐かしの門をくぐった。 実はこの日は他にメインの所用があったので、中華街の散策は「ついで…

記事を見る

逆ペーパーレス(逆ソクラテス風)

現代はペーパーレスが進んでいるけれど、我が家は逆行している。その原因は子どもたち。塗り絵に絵描きに文字書きとますます紙に何かをすることに夢中になってきている。そのせいで家には紙が溢れている。 ノート、折り紙、塗り絵ブックはもちろん、チラシ、教育関係の…

記事を見る

月曜日はベッドに沈む

朝ごはんの納豆に梅を入れて食べたら今週を乗り切れそうな気がした、そんな月曜日 すばやくゴミを纏めながら目醒めていく、月曜日と木曜日の可燃ゴミの前の日には出せるものがないかを考える 何年履いたか分からないショートブーツを手放すことにした、もう冬も終わる…

記事を見る

出来るなら毎日ピザ食べたい

5時半に起きて、テレビをつける。 大谷翔平選手の元通訳である水原さんのニュースが止まらない。 ショッキングなニュースなのは分かるけど、毎日毎日こうも見続けるとさすがに見たくなくなる。 最近ではどんどんおかしな方向に進んでいき、マスコミ得意のミスリードさ…

記事を見る

ダイソーの美文字練習帳を終わらせた

ダイソーから発売されている、この美文字練習帳(基礎編)を一冊終わらせました。 最近の100均は100均と言いつつ300円とか500円のものもあるけれど、これは正真正銘100円のものです。 100円とは思えないほどボリュームがあります。 実は自分、書店で500円するペン字練…

記事を見る

よく食べたもの2023-冬

冬のよく食べ。やうやう美味くなりゆく汁物……。タイトルに年を入れました。冬は年越しをまたぐので、2023扱いにするか2024扱いにするか迷ったんだけど、古来からの3月末締め4月始まりスタイルからインスパイアを受けてよく食べは冬までは前年度扱いとします! シュトレ…

記事を見る

水中、夢の中。そこから顔を出すときにまだ存在していますか。

23日 朝、練習。 昼は丸亀にある「ヨーロピアン珈琲 長崎屋」で焼きカレーを食べる。食後の飲み物と一緒に、小川洋子『余白の愛』を読む。家を出るときになんとなく書棚からひっぱり出した本だが、なんとなく今の気分に合った内容でしずかに浸った。店内では『月の光』…

記事を見る

#26 朝イチの映画をみる

人が少なくて集中して映画を楽しめることができる。 朝いちばんなので、自分自身良いことをしているような感覚になれる。 1日が長く感じるので、ちょっと得した気分になれる。 映画に限らず、朝活をするメリットってこういうところにあるのかもしれない。

記事を見る

バイエルって人名だっけ(ピアノを弾こうと思ってから譜面を買うまで)

ギター、買う前に挫折 昔からぼんやりと音楽を演奏してみたいという欲がある。 ドラマや小説の影響もあると思う。青春ものといえばバンド、でもロックな弦楽器を買うことなくここまで来てしまった身としては、これからの数年で青春気分だけでも味わってみたい! という…

記事を見る

ネカフェで仮眠してから新幹線に乗る!実家のような安心感(23.6台湾旅行記②)

・この記事では、23年6月台湾旅行の記録のうち、1日目の内容をまとめました ・主な内容:インターネットカフェで会員証を作って仮眠、朝ごはんに鹹豆漿を食べる、台湾高鐵(新幹線)に乗る、高鐵では悠遊カードが使えない、苗栗駅に行く。 前回 serialtrafy.hatenablo…

記事を見る

良い影響だけ吸い込んで

夜寝る前の30分でブログを500文字くらい書いてみるテストをしている。30分以上経つと、アウトプットしたい欲より睡眠欲と読書欲が勝ってしまう。あとYouTube欲とかTwitter欲とか。欲望にまみれすぎか?まあやりたいことがいっぱいあるのはいいことだから。昨日今日と久…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

りっすん by イーアイデム

学童のお弁当や宿題の事情、実際どう? 共働きで小学生を育てる保護者3人に聞きました

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

NeWork 開発チームが自主的な改善を行う 20%ルールを1年間運用してみて

記事を見る

まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

プライベートでも仕事の悩みでモヤモヤ。オン・オフをスパッと切り替える方法

記事を見る

MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅

子どもの進学を見据え文京区に建てた家。全館空調&全館浄水器で快適さを追求【エンジニア、家を建てる】

記事を見る

ネイティブキャンプ英会話ブログ

留学を考えている人必見!キャンパスライフを充実させるコツ

記事を見る

atlax blogs

AWS初心者の JAWS DAYS 2024 参加レポート!

記事を見る

女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか

【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説

現代人は本当に思想に飼われている

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

自分が共産党を離党した理由

日焼け止め嫌い塗りたくないって人はエクセル プロテクティブUVエッセンス塗ってください

“LLM for SRE“の世界探索

会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月17日(日)から3月23日(土)〔2024年3月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある - 頭の上にミカンをのせる by id:tyoshiki 2 手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました - はらですぎ by id:haradesugi 3 葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか - Le…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

ベルベット〔女主人公〕【112】ボス撃破→メイルシオ→ガイブルク氷地→キララウス火山→ザビーダ戦

んで、ハリアの村だっけ?え~と、モアナの暮らしていた村かな?そこに出たボスは倒せた。 んで、これでエレノアのイベントは終了だ。ラスボス前に、沢山のサブイベントがあって、全て消化するのが大変だ。 その後、メイルシオでモアナ関連のイベントを消化した。 その…

記事を見る

引き続き今日もハンドパンの話は無い

朝から至急インペラを4つと 作って午後一2か月に1どの脳外参り 60日分お薬を貰いに行くだけだが 余りのおおらかな事務仕事 しかも2か月が早い 帰って来てコニカルの続き ビートを切って居たら暗く成る 暗いともう見えないのよね~ 最終細かい物を仮止め本付けで終わる…

セイボリーも充実!別府ANAインターコンチネンタルの至福のアフタヌーンティーセット

こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【セイボリーも充実!別府ANAインターコンチネンタルの至福のアフタヌーンティーセット】について紹介させて頂きます。 大分県別府市鉄輪にある ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ。 至極の温泉体験やグルメ体…

215日目〜今日は寒かった~

ダイエットと聞くと 食事とか運動とかはもちろん カロリー計算とか面倒な事が多い印象ありますよね? でも 私のしているダイエットは我慢しない事が モットーなので 面倒な事は一切していません1日の中で350Kcal減らすことを目標にしばらく 頑張ってみるつもりですが、…

【配信:2024/03/】我慢できねぇ!DAもカンナもまだだけどNL育てんゾ!!

ついにメインキャラ決定!盗賊系のシャドーで遊びます!!…夏以降に… 目次 目次 内容紹介 今から無料で推し活 配信枠・アーカイブ 見どころまとめ(配信終了後に随時更新されます) 内容紹介 メインキャラはハイパーバーニングで作ろう!なのでそれまではNLを作って遊…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

Uber Eatsデリバリーパートナー入門ガイド

近年、副業の概念が再評価され、多くの人々が追加収入を求めて新たな機会を探求しています。 技術の進歩とデジタル化の波は、従来の雇用形態に革命をもたらし、個人が自身のスキルや時間を柔軟に活用する新しい方法を生み出しました。 最近では、フードデリバリーサー…

記事を見る

ロエベ galaxy s24+ケース ヴィトン iphone 15 pro maxケース シャネル ブランド AQUOS R8 wish3 sense7カバー

Dercase店はiPhone、Galaxy、Xperia、Huawei、iphone 15 proケース ブランド カウズなどに関するすべての付属製品を提供しています。他の店が見られないXperia 10 VI 1 V 5 III xperia pro AQUOS r9 r8 wish3 sense8 Galaxy S24 Plus Ultra A55 5G AQUOS sense 5G/zero…

発言より行動

一回 出戻って 痛い目見たろ うんうん 開拓開拓 経験は善き 人魚みたいに 声を無くしたら いいかもね 行動が全て

【配信:2024/03/】我慢できねぇ!DAもカンナもまだだけどNL育てんゾ!!

ついにメインキャラ決定!盗賊系のシャドーで遊びます!!…夏以降に… 目次 目次 内容紹介 今から無料で推し活 配信枠・アーカイブ 見どころまとめ(配信終了後に随時更新されます) 内容紹介 メインキャラはハイパーバーニングで作ろう!なのでそれまではNLを作って遊…

【9日目】第96回センバツ高校野球大会

【9日目】第96回センバツ高校野球大会 【第1試合】 星稜 VS 阿南光 星稜は初回、萩原の適時打で先制する。直後の2回表には、専徒の適時打などで3点を追加した。投げては先発の戸田が9回無死球で完封。敗れた阿南光は打線がわずか2安打と振るわず、準決勝進出とはならな…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

雨とイチゴと笑顔

雨の中、自転車に乗って家に帰った。 自宅がある通りに入った瞬間、自宅の前あたりに真っ黒の車がハザードランプを光らせて停まっていた。 (…あれはウチの前か?) 自宅に着くと、やはり自宅の前を黒いミニバンが占領している。 雨で濡れた黒いボディがあたりの光を反…

記事を見る

同窓会に行って虚しくなって恋に落ち、感情がグチャグチャになった話。

最近、ありがたいことに中学の同窓会に誘っていただき参加したんですけど、すごくむなしい気持ちになりましたね。みんなキラキラしてて、結婚して子どももいる人が居たり、システムエンジニアに就職した人も居たり、公務員になっていたり。 2年間3,40時間以上残業し、…

記事を見る

(読書記録)暗殺

赤川次郎作の今年出版された小説。 Amazon.co.jp: 暗殺 : 赤川 次郎: 本 ----------------------- 殺人犯はここにいる! 声なき目撃者と刑事が暴く、邪悪な政治家の罪と罰。大学受験の朝、駅で射殺事件を目撃しながら通報を怠った麻紀。やがて親友の恋人として再び姿を…

記事を見る

午後はのんびり。今のうちに。

今日は朝にお参り一件。 その他、お参り準備や勤行記録、電話アポを午前中に済ませ、午後は目一杯休んだ。 今日は久々の丸々半休だった。 プライベートのやることも取り急ぎは消化し終わっていたので、のんびりできた。 今夜ものんびり自分の時間を過ごす。 休息に勤し…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

【用と美】=「それ以上を諦める」から生まれること。

// もう少し時間があったら。あと1万円給料が増えたら。あと3センチ背が高かったら。あと100年健康で生きられたら。もう少しお金持ちの彼だったら。しかし、その「もう少し」がなかなか得られないのが私たちの人生。そればかりか、毎日が締切や制限だらけなのです。…

記事を見る

うーん。。サプリねぇ。。。

小林製薬のサプリの件。 会社の話しは置いといて。 久しぶりだね。君。笑 サプリ、アーンでぃ(&)、エナジードリンク。。 この二つ。私、ダメなんです。 サプリは口に入れてみないと判りませんが、あのエナジードリンクとやらは・・ 何気に「有機溶剤」の臭いがする…

記事を見る

プーさん歴1年目過ぎ…

こんな働いていない時期は 初めて…どっぷり 沼っている… 自分はこのままでいいのだろうか?? いや…だめなのは わかっているけど なんだろう… やる気が起きない… 一日中YouTube観て過ごしているんだけど…それだけで あっという間に早朝→深夜になってる恐ろしさ… 同じ体…

記事を見る

引越しの準備に困ること

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 4/1に福岡か…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

春馬くんへの短い手紙no32(読者投稿/桜の句会)。

昨日、、 知人のお店の入り口に、 桜が飾ってあって、、 まだ続けていたんだな、、、って。 それを見て、 今日は、 個別のご紹介ではなく、 皆さんでの句会にしたいな、、 と思いました。 まずは、ご紹介です 常連の皆様から、 お預かりしていました、、。 お時間掛か…

記事を見る

新しいチャレンジと専念のバランス

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日は「若いうちに色々学ぶのは正解か?」です。 ちょっと広げちゃいましたけど、声優とか俳優を目指す者にとって色んなものを体感するのは正解なのか?という事です。 私は学校で教えている人間です。 でもその学校で現…

記事を見る

【ね】Naked Loft Yokohamaへの行き方【東急&みなとみらい線編】

※当ブログにはプロモーションが含まれています。 トークライブの会場で使われることが多い、Naked Loft Yokohama(ネイキッドロフト 横浜)横浜駅は・JR線・東急線・みなとみらい線・京急線・横浜市営地下鉄 と複数路線が通っていて、駅はすごく広い! 今回は東急線&…

記事を見る

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:元アイドルのお母さんを見抜く方法を教えてください 夫マン回答:💩をしていたことを絶対に認めない ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-s…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【練習していること 背中で合掌 鶏そば】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今週のお題「練習していること」 背中で合掌 背中で合掌が出来るように練習中 yogajournal.jp もう少しなんだけど、その5センチが届かない 背脂が多いからか? 2021年、涸沢カールの紅葉を見に涸沢小屋に泊まり、穂高に…

記事を見る

2024-3-25の食事

スープパン うまく出来たぽい おつかれさま

記事を見る

20240328豚の生姜焼き弁当【プラス学童弁当】&お弁当増量!

名古屋市の公立中学校はスクールランチという(母からすると)ありがたい制度があるのに、中学入学後はスクールランチではなくお弁当を希望する長男ハチ。 小学校6年間の学童弁当で使用していたお弁当箱は「足りん」のだそうで、新調しました。 で、届いたので早速使…

記事を見る

令和6年3月28日の昼飯

本日、食したカップラーメンはこちら! 東洋水産 マルちゃん 勇者キクチ監修 「QTTA 勇者のキーマカレー味」 だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! キクチで思い出した。 この前小説を書くにあたってコンドーさんの多い県を調べたんですよ。 どこだと思います。…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

大学で読んだ情報科学関連の教科書

先日、博士(情報学)になりました。学部と大学院をあわせた 9 年間で読んだ情報科学関連の教科書・専門書を思い出を振り返りつつここにまとめます。私は授業はあまり聞かずに独学するタイプだったので、ここに挙げた書籍を通読すれば、大学に通わなくてもおおよそ情報…

記事を見る

SQL/コマンドインジェクション、XSS等を横串で理解する - 「インジェクション」脆弱性への向き合い方

こんにちは、@hamayanhamayan です。 本稿ではWebセキュリティに対する有用な文書として広く参照されているOWASP Top 10の1つ「インジェクション」について考えていきます。色々なインジェクションを例に挙げながら、どのようにインジェクションが起こるのかという発生…

記事を見る

組織設計の失敗に見るソフトウェア開発への悪影響

問題を抱えるソフトウェア開発組織を観察すると、その根本原因が組織設計にあると気付くことも多い。組織の構造的な歪みがまるで力場を形成するかのように、そこに配置された様々な要素に作用し、悪影響を及ぼしている。 組織設計のまずさから生じる問題というものはと…

記事を見る

分析基盤へのデータ連携処理をEmbulkからAmazon Aurora S3 Export機能に切り替えた話

はじめに こんにちは!Data Platformチームでデータエンジニアとして働いている @shota.imazeki です。 分析基盤の構築・運用などの側面から社内のデータ活用の促進を行っています。 BASEではAurora MySQLにあるデータをEmbulkを用いてBigQueryに連携しています。BigQu…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

送料無料 /スタイリッシュで洗練された家具"ナチュラルスタイル INNERPEACE 家具"

送料無料 /スタイリッシュで洗練された家具「INNERPEACE」とともに、ナチュラル説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 INNERPEACE: ナチュラルで洗練された家具 INNERPEACEは、送料無料で提供されるスタイリッシュで洗練された家具ブランドです。その名前が示す通り、こ…

記事を見る

Raspberry Pi5

RaspberryPi5を入手。世界的には先行して昨年末くらいに発売されていたのだが、日本では今年の2月に技適認証が取得されたので正式に国内販売が開始された。 コロナ禍の時とは違い電子部品の流通が良くなっていることもあってか比較的手ごろな値段で注種が出来た。 感覚…

記事を見る

【はじめてのおうち作り】住宅展示場に足を運んでみた。

初めまして。 おうち作りをきっかけにブログを始めてみようと思います。 これからおうちを買う人や建てる人の参考に少しでもなればうれしいです。 私たちは、結婚して1年たった頃に、「そろそろ自分のおうちが欲しいね」と話す機会が多くなり、「じゃあ、住宅展示場に…

記事を見る

"KuHoN 北欧家具 高品質 デザイン"

北欧デザイナーズ家具【KuHoN(クホン)】説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 北欧デザイナーズ家具KuHoN(クホン)について詳しく説明し、 その使い方、効果、および口コミについて解説します。 KuHoN(クホン)とは KuHoN(クホン)は、北欧デザインを特徴とする高…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

雨とイチゴと笑顔

雨の中、自転車に乗って家に帰った。 自宅がある通りに入った瞬間、自宅の前あたりに真っ黒の車がハザードランプを光らせて停まっていた。 (…あれはウチの前か?) 自宅に着くと、やはり自宅の前を黒いミニバンが占領している。 雨で濡れた黒いボディがあたりの光を反…

記事を見る

「意を汲む」

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №551"

記事を見る

【塾業界の闇!?】塾選びの際,合格実績をあてにしてはいけない理由

「○○中学校/高校/大学 ~名合格」というように,合格実績を売りにしている学習塾や予備校は多いですが,個人的にはあまり意味が無いように思います。今回はその理由についてお伝えします。 合格者以上に不合格者がいるから 「○○中学校/高校/大学 ~名合格」という華々…

記事を見る

学年主任さん…機械に弱いにもほどがある!!

私は教員をしています。 学年主任はとても優しい先生なのですが、ぬけているところもあって、何よりパソコン系がめちゃくちゃ苦手なのです。 そんな学年主任に、今日ツッコミたいことが発生。 エクセルシートのデータをコピーして別シートに貼り付ければ終わる作業を7…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

*・゚韓国コスメ特集*・゚

<韓国コスメ特集> 美容の大国韓国 肌管理に敏感で、確かにお肌の綺麗な方が多いです(*_*)✿* どんなスキンケア商品を使っているんでしょうか? 今回は私が実際に使った感想と合わせてご紹介します ではさっそくいきましょう!! <韓国コスメ特集> 【コスメランキング…

記事を見る

【男の磨き方】今こそ取り入れたい!トレンドの美容ケア4選

※イメージ画像です。 こんにちわ。美容LIBRARYbyハリーのコラムを書いているハリーです。 前回コラムの、レジーナクリニックオムのメンズ医療脱毛を徹底解説 - 美容LIBRARYbyハリーのご紹介記事はもうお読みいただけましたでしょうか。 今回の記事では、男性美容のトレ…

記事を見る

『発酵あんこのおやつ』木村幸子

こんにちは。 そらそらです。 近頃、ベストセラーになった『最高の体調』を読んで、『腸活』に興味を持ち、情報収集をしています。 ※『最高の体調』鈴木祐 どの情報でも『腸活』には「発酵食品」が良いとあります。 そしたら、私の大好きな「あんこ」にも「発酵あんこ…

記事を見る

【606日目:-31.7kg】「過食症」復活で5キロ増量

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg +1.1kg -32.8kg …

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

悪へと向かう自由の讃歌ーくわばらたもつ『ぜんぶ壊して地獄で愛して』(第2巻まで)

ぜんぶ壊して地獄で愛して: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 作者:くわばら たもつ 一迅社 Amazon あらすじ 吉沢来未は生徒会長も務める優等生だが、母の束縛などのストレスで破滅的な願望を募らせていた。ある日、教師の頼みで不登校気味なクラスメイト・直井…

記事を見る

(読書記録)暗殺

赤川次郎作の今年出版された小説。 Amazon.co.jp: 暗殺 : 赤川 次郎: 本 ----------------------- 殺人犯はここにいる! 声なき目撃者と刑事が暴く、邪悪な政治家の罪と罰。大学受験の朝、駅で射殺事件を目撃しながら通報を怠った麻紀。やがて親友の恋人として再び姿を…

記事を見る

【感想】『精神科医が教える ストレスフリー超大全』[後編] 嫌なことを忘れる方法

「精神科医が教える ストレスフリー超大全」を読んだ感想の続きを書いていきます。 今回は後編です。 前編、中編の記事はこちらです。 関連記事リスト 【感想】『精神科医が教える ストレスフリー超大全』[前編] 【感想】『精神科医が教える ストレスフリー超大全』[中…

記事を見る

【読書感想】「新しい文章力の教室」読まれる文章を書こう!

今週のお題「練習していること」 唐木元さんの 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング を紹介します。 要約:文章は構造を考えてから書く 感想1:読みやすい文章が書ける人・書けない人の違いに気付いた 感想2:書き手本位では通用しない さい…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

セルジオ・レオーネ『夕陽のギャングたち』(1971/伊=スペイン=米)

夕陽のギャングたち ロッド・スタイガー Amazon ★★★★ 20世紀初頭。メキシコ革命。山賊の頭目ファン・ミランダ(ロッド・スタイガー)が元IRAの闘士ジョン・マロリー(ジェームズ・コバーン)と出会う。ジョンは爆発物のエキスパートだった。その能力に目をつけたファン…

記事を見る

映画「グリーンマイル」 心揺さぶる感動作

ランキング参加中映画 「グリーンマイル」は、スティーブン・キングの小説を基にした感動的なドラマ映画。1935年の南部の刑務所を舞台に、看守のポールが、奇跡を起こす黒人囚人ジョン・コーフィーとの交流を描く。ジョンの不思議な治癒能力や彼の無実の訴え、ポールと…

記事を見る

バトルシーンは手に汗握る『ゴジラvsコング』

昨日のブログでゴジラの話をしましたが、ついでと言っては何ですが久々に『ゴジラvsコング』を鑑賞しました。 youtu.be eiga.com これを見る度、コングも大分丸くなったな…と思うのですが、こんなでしたっけ…? 髑髏島の巨神も観ましたが、もっと手がつけられない感が…

記事を見る

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

作品紹介➀ 映画タイトル: 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』 オススメ度:★★★★★ ジャンル: [戦争・恋愛]監督: [成田洋一]出演: [水上恒司・福原遥]公開年: [2023年] ストーリー概要:1945年の日本にタイムスリップした現代の女子高校生と特攻隊員の青年との切…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

「音楽の奨め💜49 KIRA チャンネルを紹介するぜ」

「音楽の奨め49 KIRA チャンネルを紹介するぜ」 YouTube動画「KIRA - WILDCARD ft. Kasane Teto AI (Original Song)」を以下の5つで要約しました。 「音楽の奨め49 KIRA チャンネルを紹介するぜ」 こんにちは、音楽愛好家の皆さん!今日は、KIRAの新曲「WILDCARD ft. K…

記事を見る

雑談:Spotifyのプレイリスト整理

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今日は、一日どんよりとした雲が広がっていました。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこち…

記事を見る

大肚腩

旅行における楽しみは人それぞれだと思いますが、私の場合は食べ歩きです。いえ「でした」と言うべきでしょうか。年を取って、若いときのように片っ端からおいしいもの、めずらしいものを食べてまわるということができなくなりました。ほんの少し食べただけでお腹いっ…

記事を見る

富樫雅彦の新着レコード(ヴィーナスレコードの「ハイパー・マグナム・サウンド」)

富樫雅彦のアルバムが「あの」ヴィーナスレコードから出ていること自体が驚きではあるが、スタンダード曲の演奏であること、ヴィーナスの初期にはESPの再発をやっていたことを考えると、あってもおかしくはないか、と思ったりもする。 興味があったのは音。これまた大…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

【2024年版】リフォームで使える補助金。対象となるリフォーム・リノベーション、補助金額や申請方法・期限は?

リフォームをすると、国や自治体から補助金がもらえる場合があることを知っていますか? どういうリフォームが補助の対象になるのか、どうすればいくら補助金がもらえるのか、締め切りはいつまでなのか、制度は併用できるのかなどを説明しましょう。また、リフォームを…

記事を見る

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

受託開発におけるアジャイルに限界を感じた私が、「納品のない受託開発」を始めるまで - 倉貫義人の「はじめてのアジャイル」

Agile Journeyをご覧のみなさん、はじめまして。株式会社ソニックガーデンの代表をしている倉貫義人と申します。 私はもともと大手システム会社でプログラマとして働いていました。そのとき出会ったアジャイル開発に魅了され、これこそ自分にとって理想の姿であると確…

記事を見る

「ブログで稼ぐ」の昔と今

数日前に「ブログの真実」を近々書くよ~っていう予告的な独り言的な記事を書かせていただきました。 tomag.hatenablog.com ということでみなさま楽しみにしていると思うので(ぇ?してない?)約束通り記事にしていこうと思いますw ブログバブルは夢のような時代 こ…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。