思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

だったらいっそ、スマホと共存しよう

週刊はてなブログの記事を読んだ。 blog.hatenablog.com スマホの触りすぎは誰しも身に覚えがあることだろうし、もちろんわたし自身にも言えることだ。悲しきかな、日々スマホに時間を奪われながら過ごしている。 「どうしたらスマホ依存から抜け出せるか?」という話…

週報 2024-04-19 現代アート入門、ユーフォ工場、ボドゲであいさつ

04-13(土)現代アート入門 『常識破りの天才たちが作った 美術道』を読んだ。現代アートの歴史についてざっくり解説した本。かなり気軽に読める。代表的な作家ごとに、現代アートがどういうものでどんな目的を持っているのかをなんとなく理解できた。 現代アートを見…

4月18日(木)

起床、のち、布団の上で10分だけヨガ。ずっと見ていたYouTubeチャンネルから最近別のチャンネルに変えてみると余計なノイズがなく、ノイズというのはインストラクターの過剰な語り、今月は牡牛座でどうたらこうたら、新月でどうたらこうたら、自己肯定感がどうたらこう…

4月15日のお弁当

本日 たけのこ天ぷら ちくわ天ぷら かにかまとネギ入りだしまき 肉団子 米久さん レンコンきんぴら たけのこ天ぷら・・これ 揚げたてはパリッと海苔の香りも香ばしくおいしかったのに お弁当を食べるころにはしんなりペタンとしてしまった。 春のやさいは水分多いんだ…

2024年4月22日(月)

気がついたら4月の下旬になっていました。 (春らしい景色) 最近一番困るのは、スープをすくうときに鍋の蓋を取ると思うのですが、そのときの蓋をどこに置けばいいのかわからないことです。 蓋をそのまま置くと、蓋についた水滴が置いた場所についてしまうので本当にど…

熱干麺

热干面(ルーガンメン)っていう武漢の麺料理があるんだけど、夫が2ヶ月くらい前に出張で武漢に行った時に食べた热干面が美味しかったという話を聞いてから、热干面の美味しいものを探すのがちょっとしたマイブーム。いくつか食べたから記事にしてみる。 热干面は汁な…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

衝動散歩のススメ

なんだかユーウツなときは散歩が一番。 と言いつつインドア派な島鉄です。 散歩のススメ ソイツは旧twitter(X)に流れてきた 初めての本蓮沼へ アスリート通りと商店街、団地 再開発真っただ中、カフェに行く 散歩のススメ 皆さんは、登山にスキューバダイビング、スキ…

20240419

ATMで生活費をおろそうと「5」「万」「円」とタッチパネルを操作するが、「円」を押すと入力前の空欄状態に戻ってしまう。「50」「千」「円」だと次に進める。よく見ると残量表示があり、このATMにはあと1枚しか一万円札が入っていないらしい。「入力内容をご確認くだ…

3年の東京生活で一番美味しかったもの

東京で暮らして3年、一番美味しかったものは、ペルー料理!!! なんでペルー料理? どんな料理? まとめ なんでペルー料理? 年末に友人と祐天寺に行った際、友人(スペイン語圏の食に詳しい)からペルー料理店での食事を提案されてOKしたものの、予約がとれなかったと…

歩道のこと/本屋のこと

どこか新しいところに住んだら、というか、どこかに行くなら、下調べしておくのはビール屋と本屋と決まっている。名古屋では、伏見のBRICK LANEと、東山公園のON READINGがそうだった。それは5年住むうちに円頓寺のENDOJI BREWINGとなり、金山のTOUTEN BOOKSTOREとな…

新体制、野球観戦、換羽

4月1日 職場が今年度からようやく新体制になった。 メンバーは変わらないのだけど、ここ数年続いていた、直属の管理職がいない状態がようやく終わり、結論から言えば「せめてこうなってほしい」と思っていた体制になった。 呼び出されて「言った通りにしたからね」とい…

また作りたいレシピ 2024年4月第3週

これはまた作る、と確信したレシピを紹介しています*1。初めて作ったレシピもあれば、何度も作っているレシピもあります。 ・ノンオイルのやさしい中華丼 多分世界一シンプルな中華丼のレシピ。使う物は5つだけ(材料3つ•調味料は驚きの塩&醤油のみ)。工程も材料を切っ…

カカオからチョコレート作ったレポ

ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…

【韓国生活】44週目_すっかり春

0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…

私の最近の流行り

今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…

11年ぶりに高尾山へ登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…

尋常じゃない近況の心境

春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…

80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル

そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

音楽で、デモで、差別に抵抗する。思い出野郎Aチーム高橋一さんインタビュー

記事を見る

くるまも|三井住友海上

車で「ご当地スーパー」に行けば魅惑の非日常が体験できる! スーパーマーケット研究家おすすめ7選【関東版】

記事を見る

りっすん by イーアイデム

22時以降にスマホを見るのを(なるべく)やめた|山本ぽてと

記事を見る

freee Developers Hub

新メンバーを受け入れる際に大事だなと思う心構え

記事を見る

NRIネットコムBlog

フロント出身者のプロジェクトマネージャー業務について

記事を見る

Agile Journey

トヨタはハードウェアアジャイルをどう強みにしているか? 自動車開発におけるスクラムとモブの実践

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

キングダム796話掲載は5月16日発売のヤングジャンプ24号

漫画『キングダム』796話の本誌掲載日はいつ? 作者:原泰久による漫画『キングダム』796話は、2024年5月16日発売の週刊ヤングジャンプNo.24併号に掲載予定。 ヤングジャンプ 2024 No.23 作者:ヤングジャンプ編集部 集英社 Amazon キングダム 72 (ヤングジャンプコミッ…

【推しの子】148話掲載は5月9日発売のヤングジャンプ23号

漫画『【推しの子】』148話の本誌掲載日はいつ? 原作:赤坂アカ、作画:横槍メンゴによる漫画『【推しの子】』148話は、2024年5月9日発売の週刊ヤングジャンプNo.23号に掲載予定。 ヤングジャンプ 2024 No.23 作者:ヤングジャンプ編集部 集英社 Amazon 【推しの子】 1…

【食品レビュー・フルーツ】そのべ農園のやよいひめ(いちご)【感想・レビュー】

こんばんは、tamaです。 先日いちごを頂いたのですがそれがものすごく美味しかったので感想を残しておきます!(確か頂いたのは4月11日だったかと…) 普段あんまりいちごは食べない(というか、悲しいことにあまりフルーツに回せるお金がありません(笑))のですが本当…

空きは2つになりました

堺市南区泉北ニュータウンでシャッター付き倉庫・ガレージの賃貸業をしている前田です。 ありがたいことに当ブログを見てご見学の依頼を数件いただきまして、その内のお一人様とご契約となりました。 前回の記事で掲載している物件②を5月1日からご使用されます。 よ…

【NiziU LOG】🔍NiziU RACE EP1

*再生方法 ⏫サムネイルの画像タップで動画再生! ✨みんなの反応✨ 長らく休止していたファンサイトですが、この度再始動することになりました今後はNiziUだけを追って行くので、♡リツで拡散支援よろしくお願いします✨(周り方はリプ欄に続きます)#NiziU #NiziU好きな人…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

浪人24日目

こんばんは。 今日はただの日記です。 本日、京都大学から成績開示が届きました! でもちょっと疲れているので、開示については明日書こうかと思っています。 ... 河合塾・大学受験科に入ってから3週間以上が経ちました。 もうさすがに90分授業にも慣れてきました。 そ…

職場でいじめを受けたらすぐに退職すべき理由と対処方法【体験談も紹介】

いじめられている男性 「職場でいじめられている。もう行きたくない。」 「明日にでもいきたくない。逃げ出したい。助けて欲しい。」 というお悩みにお答えします。 ✅本記事の内容 職場でいじめを受けたらすぐに退職すべき。退職すべき5つの理由 職場でいじめにあった…

【和訳&解説】Beyoncé - BODYGUARD

One, two, three, four Ooh-ee-ooh, ah Ooh-ee-ooh So sweet I give you kisses in the backseat I whisper secrets in the backbeat You make me cry, you make me happy, happy (Happy) Leave my lipstick on the cigarette Just toss it, and you stomp it out, out…

Day 5. Hookah, whoo!

JellyFisher について このブログは、藍月なくるの歌についてただ書き連ねるだけのブログです。 あくまで個人的な感想を書いているだけなので、間違ったことも書きます。 『Hookah, whoo!』 こんな歌い方ができたのか藍月なくる 普段から藍月なくるを聴いている方は、…

生き残る為にしていること

仕事が辛くて鬱になりしんどい。 身体の事で辛くしんどい。 いじめられてしんどい。 お金が無くて生活がしんどい。 失恋してしんどい。 この世界にはいろんなしんどい事がある。 上手く生きていけない人は、 動物と一緒で、生きていけない。 しんどくても、解決策や打…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

浪人24日目

こんばんは。 今日はただの日記です。 本日、京都大学から成績開示が届きました! でもちょっと疲れているので、開示については明日書こうかと思っています。 ... 河合塾・大学受験科に入ってから3週間以上が経ちました。 もうさすがに90分授業にも慣れてきました。 そ…

20240424

4日休暇後の仕事。感覚を忘れているかと思いきやむしろ日本語というか論理体系がスッキリする頭で働けた。これがリフレッシュ休暇か…… とはいえ俺が機嫌良くなっても職場が良くなるわけではないので(というか4月からこんなんで大丈夫か?)、私も先輩も蝕まれていた。ま…

ポケットモンスタークリスタル【ゲーム記】8

こんばんは。今回はライバルの話しかしていません。 ここまでやっておいてなんですが、自分の記録を読み返すと遊んだことある人前提の記録を書いていて人に読ませる気がないなと思いました。まあいいか…。 前回までの記事はこちら。 kuka-ura.hatenablog.com ポケモン…

令和6年度春期ネットワークスペシャリスト試験を受けてきました

先日、ネットワークスペシャリスト試験を受けてきました。 会場は一年前支援士を受けたのと同じ大学でした。 会場の場所が分かっていたのと、初めて午前Ⅰ免除を利用したので、朝は余裕を持って出掛けることができました。支援士、応用と受けたことで、慣れてきて当日の…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

4/24

死に世! 昨日、まぁまぁ早くの時間に布団に入ってチェンソーマン6巻を読んで寝たらすげー寝てしまった。 ここ数日はよく眠れてる、多分タバコのおかげ。 起きてからずっと仕事をし、喫茶店に逃げて雨の中コーヒーとドリアをした。 労働の頻度が増えていて気が狂いそう…

ヴィーガニズムと生物多様性のこと

こんにちは。じゅんじです。 「セルフケア」や「サステナブルライフ」をテーマに記事を届けています。 ☆一度、じっと座ってみる 五感を研ぎ澄まし、自然の息づく営みを感じ取る。今、ハイスピードの中で忘れ去られた自然との対話を。自然のエコロジーだけでなく、精神…

リュックはどう持てばいいのか

電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd21060de96dc3cdea2528b51487f4ad98c5012f 私も電車ではリュックを前に持ち替えます。テレワーク導入でパソコンを持ち歩くように…

内容はないよう!

おはにちばんは~。 4月から無職になった。 もうすぐ1ヵ月か。早いな~。 私の心のキャパシティーは、人と一言でも話したらいっぱいいっぱいになるくらい小さいので、今日のブログもここまで。とりあえずやるのが大事。 「記事書こう!」と思って2週間以上経っちゃった…

推し

この尊さ、分かち合いたい

マシーナリーオブアイドル/5

マシーナリーオブアイドル 5 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 いや~楽しみだな~ 大きな音楽番組なんて初めてだしな~ 楽屋の畳の井草の香りに包まれ私は悦に至っている この個人控室も初めてだ~ いっつもみんなとおしゃべりしてるからな~ コンコン ん…

シリウスでスティンガー。

木村祐一さん、、 痩せられて、、カッコよくなられた⁉️ ネットニュースでお見かけ、、 ほ、ほんとです、、 キム兄、、、 味わいあるおじ様になっている❗️ ダイイングアイでは春馬くんとも共演、 わたしは、 春馬くんが登場する場面の中で キム兄と一緒になる場面が何か…

尾邪(魔)瑠丸 今日は好評と酷評

おじゃる丸 op ニコニコ動画 www.nicovideo.jp 空からやってきた、おじゃる丸 三途の川を挟んで、おじゃるは、左から右・・・・地獄に向っているが地獄には逝かず、三途の川留まり 小鬼たちは、右から左・・・地獄から三途の川に向っているが、極楽(子供時代)には逝…

〔ライブ感想〕fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水

2024.3.31(sun) fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水 { 抽選申込情報 )))臨時 Vol.3 & 佐々木一心 Birthday Party3/31(日) OP13:301部:ST14:00 臨時 Vol.32部:ST18:00 佐々木一心 Birthday PartySOUND SHOWER ark入場無料…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

たこ焼きって難しい。【クッキング#3】

先日地元の祭り行ったんですが、何でか屋台が全然出てなくて消化不良だったので、家でたこ焼きをしました。 たこ焼きって作るの難くないですか? やる度に、生地がくっついて回しにくい。 油の量が足りないのか。上手くいく時あっても、やっぱり端っこはくっついちゃっ…

歯の麻酔切れないので飲める中華卵粥作った

【この記事はアフィリエイトリンクを含みますが、筆者のモチベーション維持のためご容赦願います。】 昨日は歯医者の治療後の麻酔が切れなかったため、ハンドブレンダーで卵がゆを作ってみた。 なかなか美味しくできたので、同じく歯の治療中で固形物が難しい人の参考…

料理 4/24

ハンバーグ、じゃがいもガレット、キャベツだけサラダ、きんぴらごぼうでした。 ハンバーグ。ちょっとイマイチ。失敗気味。玉ねぎ多く入れすぎたり、前使っていて余っていた大葉(しなしな、萎びかけ)十数枚入れたのだけど、ちょっとバランスが悪い感じ。また、いつも…

2010年のお弁当

今週のお題「お弁当」 最近「お弁当」食べてますか? との問いには、「食べていません」と答えるしかないのですが、それでは話が続かないので、過去の思い出を引っぱり出すとします。 グーグルフォト。「お弁当」で検索すると、会社員時代のお昼ごはんが沢山出てきまし…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

マイクロサービスからモジュラーモノリスを経て新マイクロサービスへ

バックエンドエンジニア兼万年ダイエッターの taisa です。テックタッチは、以前マイクロサービスからモジュラーモノリスを経て新マイクロサービスへの切り直しを実施しました。本記事では、マイクロサービス・モノリスについて簡単に触れながらテックタッチがどういっ…

新メンバーを受け入れる際に大事だなと思う心構え

こんにちは、 freee でエンジニアリングマネージャーをやっている sentokun と申します。 4 月になり、新人や中途入社など新メンバーの参入など、チームの変化を感じている方も多いのではないでしょうか? この記事では、そんな新メンバーの受け入れ時に、チームで大切…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

IME変換中のエンターキーで送信される!への対処法

新宿にオフィスのあるClassiは、岡山在住の私のような地方在住者だけでなく、いわゆる通勤圏内に在住していてもリモートワークで働いている人が多い会社です。必然的にミーティングはいわゆるオンラインミーティングとなり、主にGoogle Meetが利用されています。 そのG…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

Vol. 133 ウッドデッキをDIYで設置するぞ~(床板枠の組立と塗装編)〜( ̄▽ ̄〜)

ミニ別荘のフラワーガーデンは春の花で一杯です。 ミニ別荘のテラスにウッドデッキをDIYで設置する計画を立て、少しずつ準備を進めています。前回は、ウッドデッキの設計から材料調達までの様子を紹介しました。 ー工程ー ①設計←(済) ➁調達する材料、部品の見積もり…

廃材使ってDIY!?

納屋にしている部屋に物を置く台が無いので、工具なんかを床に直置きしていました。 毎回かがむのが辛い~ ところが、実家の物置でテーブル用の折り畳み式の足を見つけたんですよ。 捨てるつもりでしたが、これを活用しないって手はないですよねぇ(^^♪ コンパネをカッ…

『新しいネットショップの準備中(*^-^*)アンティーク雑貨、ヴィンテージ雑貨、ファッション雑貨、ハンドメイド品等』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは! 今日は『新しいネットショップの準備中(*^-^*)』と言う事で書いていきたいと思います! 今回もう一つのネットショップを作ろうとしたきっかけ なぜ雑貨屋なのか? 新しいショップの名前 今後取り組んでいくこと まとめ …

ダブルクリップが頼り

こんにちは、迷走主婦です 賃貸生活を送っていると、家の間取りって悩みの種になることありますよね。私の家もそう2LDKの間取りだけど、和室の戸を外して1LDKとして使っています。そうすると若干広く感じます。 でも、キッチンに食器棚は置けそうにありません。そこで…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

妊娠・出産「思い出のニューボーンフォト📷🎏」

ミングです。 第二子の出産を間近に控え、入院準備もOK、帰宅後の準備もOK。いつでも来い!な日々です。妊娠出産には物理的、事務的、環境的な準備が沢山あるのでわが子の誕生といえどせわしさもありますが、楽しみな準備もあります。 「ニューボーンフォト」✨ 第一子…

⑩フルハウスが好きだった私がブログに書きたいこと

どうもこんにちは 見に来てくださってありがとう フルハウスなら、ジェシーおじさんが一番好きでした (今なら「推し」と呼ぶのかな) 影響を受けやすい性質 このブログを始めた当初「すべての自己啓発書の生みの親」という、サンシャイン池崎氏に叫ばれそうな二つ名の…

頑張るをやめることの気づき

あなたは、日々頑張っていますか?仕事や家事、育児など、忙しい日常の中で頑張ることは多いですよね。しかし、頑張り続けることが必ずしも良い結果に繋がるわけではありません。むしろ、頑張りすぎることで心身のバランスを崩し、疲れ果ててしまうこともあるのです。 …

ちょっとした罪滅ぼし

こんばんは。 かざねっこです。 本日は『ちょっとした罪滅ぼし』です。 最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 とある平日の朝のコト 「そろそろ起きないと遅刻するよー」 せっせと家事に勤しみながら 寝ている子供に声をかける。 全く起きてこない子供。 体調不…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

だって、女の子だもんっ///

なんかさ、お金の話が続いたので、、、 ここらで休憩的なね。 女子ってさ、美容好きですやん?? …はい、昭和〜 もうさ、男子も女子も関係なく、 みんな健康・美容なんて意識した上で生きてるのよ。 ねぇぇ!? それが令和よねぇぇぇえぇ?? ぁ、それでね。 美容って…

【633日目:-32.6kg】過食してもあきらめない

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …

豆乳イソフラボンアイクリームとミノンアミノモイストアイクリーム

今更ながら豆乳イソフラボンとミノンアイクリームのレビューです。 その前のアイケア 豆乳イソフラボンエイジングケアアイクリーム 感想 ミノン アミノモイスト エイジングケアアイクリーム 効果 まとめ 豆乳イソフラボンの次のアイクリームは その前のアイケア 2023年…

資生堂マイレージプログラムの特典

いえぇぇぇい!忘れた頃に届いたので、なんだかハッピーです 資生堂の会員ランクの特典です✨ (本当は銀座のラボに行きたかったのに...終了していたので、こちらしか選択肢がなかったです。。行きたかったら自分で行けば良いんだけど...悲しい) 初めていただいたので…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

波戸岡景太『スーザン・ソンタグ 「脆さ」にあらがう思想』 知性とバッシングが衝突する地点で考える

一味違うソンタグの入門書 スーザン・ソンタグ 「脆さ」にあらがう思想 (集英社新書) 作者:波戸岡 景太 集英社 Amazon 波戸岡景太『スーザン・ソンタグ 「脆さ」にあらがう思想』は、ソンタグの著書『ラディカルな意志のスタイルズ』の翻訳も手がけた著者による、ソン…

ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号

発行元:ダイヤモンド社 ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号まとめ ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号を読んだ理由 ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号で仕事に活かせるポイント ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号の感想 ハーバードビジネスレビ…

「ユーモアは最強の武器である」日本社会に足りないユーモアを注入したい!

楽しくなければ意味がない、と基本的に考えているワイにぴったりの本。 日本の職場も面白くしないとね。 退屈な職場では生産性も下がるし、イノベーションも起きない。 日本のこれからの発展に必要なのはユーモア! 【本書が伝える事実】 ・アップル、ピクサー、グーグ…

プラトン『メノン』光文社古典新訳文庫 (2012) 読了

プラトン『メノン』光文社古典新訳文庫 (2012) プラトン『メノン』光文社古典新訳文庫 (2012) 読了 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

アニメ『名探偵コナン』とレトロフューチャーな佇まいで人気の シチズン「アナデジテンプ」がコラボした美麗なウオッチが登場!  コナン・キッド・平次・灰原の全4モデル

アニメ『名探偵コナン』とレトロフューチャーな佇まいで人気のシチズン「アナデジテンプ」がコラボした美麗なウオッチが登場! コナン・キッド・平次・灰原の全4モデル 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の4月12日(金)に公開してますます盛り…

「午前十時の映画祭15」がリクエスト募集中です!

来年の「午前十時の映画祭15」に向け、上映作品のリクエストが募集されています。request.asa10eiga.jp過去に「午前十時」で上映された作品から、1人につき5作品をリクエストできるそうです。私は「午前十時」のお陰で、映画館で見たかった作品を見られて、恩恵をすっ…

マクドナルドの歴史映画!「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

実話に基づいた話なので見てみた。 事実を知ることができるし、ちょっと勉強にもなるので一石二鳥。 <内容紹介文> 『実話をもとにしたドラマ。1954年、シェイクミキサーのセールスマン、レイ・クロックに8台もの注文が飛び込む。 注文先はマックとディックのマクドナ…

【映画】オッペンハイマー

「オッペンハイマー」という映画、そしてオッペンハイマーという人物に対しては、"つまりは理論屋で、所詮は不倫するような男だった”というのが私の中の全てだった。【オッペンハイマー】 2023年 - アメリカ・イギリス - 180分原題: Oppenheimer 監督: クリストファ…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

Skoop On Somebody新曲『ANSWER~歓びの歌~』耳コピ歌詞

Skoop On Somebodyが5月3日(金)に配信リリースする『ANSWER~歓びの歌~』の歌詞を起こしました。 耳コピでもいいから知りたい……という人が居ましたらどうぞ。 なお、楽曲は5月1日(水)までは、こちらから聴けます。(頭出し済) ANSWER~歓びの歌~ 耳コピ歌詞 ありがと…

カリメンGETだぜ

どうも、マサラタウンのサトシです。修了検定と学科試験をまとめて一日でこなし、仮運転免許、縮めてカリメンをゲットだぜしてきた。 無事に試験を通過した今となってはとても晴れやかな気持ちだが、やはり朝はチョー緊張していた。直近で運転したのが一週間ほど前だっ…

今日の1曲「二時間だけのバカンス / 宇多田ヒカル featuring 椎名林檎」

www.youtube.com ようやく宇多田ヒカルのベストアルバム(Science Fiction) を聞いたんだけど、この曲にびっくりしちゃった。 歌詞がめちゃくちゃエロい。松任谷由実の「真夏の夜の夢」くらい(最大級にエロいという話をしています)。こんなエロかったっけ。 MV もかなり…

2024年4月24日(水)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. UN ROCK STAR / ORANGE RANGE www.youtube.com 「UN ROCK STAR」はミクスチャーバンドORANGE RANGEの14thシングルの表題曲です。 この楽曲はロックスター…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

日報を自分のために書いてみよう

はじめに こんにちは、株式会社カケハシでエンジニアリングマネージャーをやっている小田中( @dora_e_m )です。 今回は、タイトルの通り「日報を書くといいよ!」、とくに「組織のニューカマーにはオススメだよ!」という話を書きます。 日報って何? まず、日報とは…

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

エンジニアの岡村です。 自分はサーバーがメインではなく、あまり業務でガッツリ触るわけでもないのですが、最近それなりに活用するようになってきました。しかし、ネット上の日本語情報を読んでいるだけではこれの書き方が正しいのかよく分からない、と悩むことが結構…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。