ばいおりん弾きの日記(備忘録)

Bookmark ▲恩師の最終講義 ★My Photos ♪WFDD WDAV KUAT WKAR / medici.tv ARTE AVRO
Vn発表会 ◇練習音源 ‡連絡先: mit.sfc@gmail.com

2011/05/11 黄金週間中に撮影した写真を公開

黄金週間中に撮影した写真を公開しました。

新しいレンズ(smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR)カメラ(PENTAX K-5)を購入したため、その練習撮影といったところ。天候も微妙であまり納得のいくものが撮れなかった。自分の腕のせいかもしれないので、もっと構図を勉強しないと!

2011/04/25 イダ・ヘンデル健在

高齢ヴァイオリニストで現役といえば、ルジェーロ・リッチ、イブリー・ギトリス、イダ・ヘンデルあたりと思われるが、イダ・ヘンデルの最近の動画が公開されていた。下記4つは非公式な集まりでの演奏で、弾いている年齢は少なくとも80歳。この年齢にして、音色を自由に操っているし、早いパッセージや重音も全般的にかなり正確。プロといえども、普段から基礎練習をやっていないとこうは弾けないだろうなあ。自分も年齢を重ねるごとに上達するよう、日々真面目に取り組まなきゃなあと思った。

D

D

D

D

2011/04/24 懐古園の桜

懐古園の桜

今日の午後、小諸にある懐古園に向かい、満開の桜を見学する。13:30くらいからの1時間はあまり光量がなく、満開の桜が栄えない感じ。その後の1時間くらいは明るくなって、見ごたえがあった。やはり晴天の青と、桜のピンクとの対比が良い。先日購入したPENTAXの"K-5"と以前から愛用するK200Dを2台首に吊り下げて移動したため、ちょっと重かった(ぱっと見、デジタル一眼レフを2台持ち歩いている人は見かけず)。2台のカメラそれぞれに違う種類のレンズをつけて、あるタイミングでレンズ交換して撮ってきたので、思ったより写真映えするものが撮れた気がする。

2011/03/29 TASCAM DR-100 テスト録音 on マイ スケルツォ・タランテラ

以前TASCAM DR-100を購入したことを書いたが、自分の演奏を確認するため、よくDR-100で録音しています。自分への戒めのため、練習している曲を晒すことにします。早くテクニークを身につけて今よりも上手に弾けるようになりたいので、恥さらしといったところです。

現在取り組んでいるのはWieniawski作曲のScherzo-tarantelleで、5月にViolin発表会があるのに、現在まだこのレベルです。

録音1(冒頭部分)、 録音2(中間部分)

どちらも音程が怪しいだらけで、みっちり音取をやらないといけないことだけはよく分かりますが、それでも、このセブシック本(スケルツォ・タランテラ用のセブシックのエチュード)に取り組んで以来、音程がだいぶましになっています。残り1月半くらいですが、セブシック本にもっとどっぷり浸かってきます。

2011/03/14 募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

今回の東北地方太平洋沖地震に対する募金情報が公開されています。

私はamazon.comのアカウントを持っていたため、そこから赤十字社へ100$寄付をしました。f:id:violin:20110314022426j:image

直接的にすぐに役立つものならいいですが、やたらにモノを送っても、それが必要とされなければゴミになりかねません。どこの地方に何がどのくらい足りていないかという情報が分かりませんので、普通の人は募金を通じて、必要な人・機関に地域ごとに応じた資金の使い方をしてもらうのが、この災害に対する適切な関わり方かと思います。

募金以外に何が出来るかは今後も考えるつもりではありますが、おそらくは電力消費を抑えることくらいしかできません。

多くの人が助かること、また、普通の生活が一早く戻ることをただ遠くから祈るばかりです。

2010/10/28 TED:Technology Entertainment Design

TED | 404: Not Found

TEDの存在は知っていたが,日本語の字幕もついていたんだ!

結構楽しいコンテンツが多いので,どんどん見てみよう.

[]

Artonus Elipe Violin Caseのブラウンを購入しようかと鋭意検討中.軽いし,デザイン的にも良いし,日本では持っている人が少なそうで自分のケースが埋もれにくそうだしよいかなと.

2010/10/12 志賀高原と毛無峠の紅葉

11日(日)に,志賀高原と毛無峠に紅葉を見に行ってきた.思ったほどの感動はなかったが,ちらほら見応えあるモノもあったというところ.

紅葉以上の収穫として,毛無峠に向かうこと3度目にして晴天に恵まれ,ここからの絶景を堪能できた.

志賀高原と毛無峠の紅葉

2010/09/06 ArchosがAndroidタブレット 5モデルを一挙発表

フランスのArchos社がandroid 2.2(froyo)を積んだタブレット 5モデルを一挙発表とのこと.これらは3G無しだけど,WS027SHとはブルートゥースかwifiで接続してネットにつなぐことができる.イヤホン端子からの音質が良ければ,愛用していたRIO CARBONから「Archos 43」に置き換えようかな.これでfroyoの感じを楽しめたらなあと.置き換えでの検討だけど,液晶もいいやつ使っているのか気になるところ.もう一回り大きいやつだとArchos 70もあって,こちらは静電容量式のパネル.

サムスンからはGALAXY Tabと呼ばれるスマートフォンが発売されるようで,こちらも遊ぶにはよさげ.何より,Archosでは恐らく対応しない「Android Market」対応しているのが魅力.youtubeに操作映像有り.

大きな画面の端末も欲しいけど,それはADAMの後継機として出てくるChrome OSを積んだモノに期待しよう.

2010/08/18 花火大会 in 東信地区

お盆休み中,花火大会に3つも行ってきました.すべて私の住む長野県内で行われたもので,場所は東信地区です.特に花火を見る予定はなかったものの,方々から情報が入ってきて大学時代の先生の別荘がある美ヶ原に行ったついでに寄ったり,母の家がある軽井沢に行ったついでに寄ったりなんて感じです.日が遅くなるほど,花火の打ち上げ数が大きくなりました.

花火を撮るのは難しいけど,たまたま三脚を持っていてそれなりに撮れたので公開します.ちなみに8/15は同県最大の「諏訪湖祭湖上花火大会」もありました.

2010/06/27 藝大生はやはり個性的だ

たまたまNHKを見ていたら,NHK あなたが主役50ボイスという番組をやったいた.そして,その時のテーマが東京藝大の学生や教授へのインタビュー.彼らはみなユニークだなあと思う.このくらいの個性がないと,アーティストとしてはやっていけないのかなあ.私もユニークと言われることはあるが,まだまだ彼らと比較すると没個性だ…

音楽学部

美術学部