月曜展望

日曜メイン回顧

ローズSの方は、中盤が緩む展開が結果的に先行勢には苦しくなった印象。
先団の直後につけていたアニメイトバイオが、
直線やや苦しくなりながらも最後は力強く抜け出して重賞初制覇。
ライバルがやや余裕の仕上げだった一方、早めの栗東入りで仕上げてきていた点、
後藤騎手が最後まで冷静にレースを進めた点が大きかったでしょうが、
馬群で根性を見せた点から、秋華賞でも侮れない存在になりそう。
ワイルドラズベリー白百合S同様外からいい脚で、
コーナー2つの1400M、1800Mは得意条件のようですが、
コーナー4つの秋華賞ではどうでしょうね。
アパパネは極限の仕上げだったオークスを考慮しても、やや重めでしたかね。
最後エーシンリターンズにも交わされたのは残念でしたが、
一旦抜け出すシーンはあっただけに、仕上げてくれば逆転は可能でしょう。
オウケンサクラとアグネスワルツは、もう少しなんとかしてほしかったんですが、
ともに休み明けですし、これだけでは決められないかと。
アグネスは阪神よりは京都でしょうし、特に警戒しておきます。
セントライト記念は、ヤマニンエルブの大逃げが決まるかと思われたところに、
クォークスターが外から一気にのびて差しきり勝ち。
後方2番手からの競馬が功を奏した感もありますが、
上がり3ハロン34.0秒の末脚は、このレースにおいては光ってますし、
高い実力を示せたと思います。
春の京都遠征では結果を出せていませんから、
菊花賞となるとなんともいえませんが、
ヤマニンエルブは2200Mを考えるとやや早いペースではありましたが、
最後バッタリ止まったわけではなく、
コーナーまでペースを落とさずに突き放したのは、
前走の幻惑した大逃げ以上に評価できると思います。
菊花賞でも楽しみですね。
アロマカフェはじわっとのびたものの、前は交わせず。
菊では叩いた効果があると思うので、そこそこはやれそう。
期待したミッションモードは、結局内でジリジリとしかのびず。
もう少し外枠で、かつもう少し前だったらよかったのかも。
ゲシュタルトは体調も今一歩だったんでしょうが、
エルブのペースにのれなかったんでしょうね。
コスモヘレノスも早々にとまっていますし、
好位で進めた勢はおおむね苦戦しています。
馬券はというと流れを大方読めたローズS会心の的中だったのに対して、
セントライト記念はヤマニンエルブのレース振りを予想できずに全くダメ。
ただ、セントライトは思い通りの展開だったとしても外れてそうです。

馬券道場

懸念どおり日曜はボウズ…
今期間は9日で8000円配当があればいいので、
一応、今週の目標は達成しているんですが、
せめてあと1000円は上乗せしたいところです。
月曜は阪神で。
8R:コウエイトライ(単×2)
9R:テイエムオーロラ(単×2)
10R:セイクリムズン(複×2)
11R:キクカタキシード(複×2)
12R:カイシュウボナンザ(複×2)

阪神JS

コウエイトライ
○イコールパートナー
▲トップフリーダム
エイシンボストン
エイシンニーザン
△ドングラシアス
△タマモサプライズ
△タイカーリアン
堅いですが、復調したコウエイトライを信頼します。
阪神JSは出走機会3連勝中。
先手を主張できるでしょうし、軸としては最適。
相手は結構難解で波乱の予感もあり。
馬券は◎の単勝、◎軸の馬単マルチ、○▲☆の馬単ボックスで。

エルムS

アドマイヤスバル
エーシンモアオバー
▲クリールパッション
オーロマイスター
△ケイアイテンジン
△スターシップ
△ラストアロー
逃げ勝ったことのある馬が何頭かいますが、
エーシンモアオバー以外は近走あまり行ききれておらず、
エーシンの単騎逃げ濃厚で、しらかばSに比べるとペースも落ち着きそう。
そうなると、好位で立ち回れるアドマイヤスバルが有利だと思います。
札幌は4勝。昨年は58kgで大沼Sを勝っており、
重賞別定の57kgでは負けられないところ。
他馬を見ながら進められる外めの枠もいいと思います。
馬券は◎の単勝3連単フォーメーションで1、2着◎○、3着▲以下5頭と
1、3着◎○、2着▲以下5頭の組み合わせ計20点。

エニフS

セイクリムズン
ケイアイガーベラ
トーホウドルチェ
☆メイショウセンゴク
△エノク
△ワールドハンター
マイプリティワン
ケイアイガーベラは調教で破格の時計を出しており、
これまでの成績からスピード上位であることは疑いようがありませんが、
アウトクラトール、トーホウドルチェの出方は気になります。
そこで別定55kgのセイクリムズンを本命にします。
ポラリスSでのガーベラとの直接対決では1秒差で負けていますが、
当時は3kg差あったので、同斤になった今回はもう少し差はつまるはず。
馬券は◎の単複、3連単フォーメーションで1、2着◎○、3着▲以下5頭と
1、3着◎○、2着▲以下5頭の組み合わせ計20点。
当たってもガミりそうですが…