日曜展望

馬券道場

チャームポットの複勝のみも、人気が飛んでなんと6倍もつきノルマ達成。
あとは1万突破を目指して締めくくりも東京で。
8R:ロッソネロ(複×2)
9R:オコレマルーナ(単×2)
10R:ヴァーゲンザイル(単×2)
11R:ダノンカモン(複×2)
12R:コスタパルメーラ(単×2)
特に意識せず選んだのに福永騎手で3鞍。
うまくはまるといいですが。

WIN5

セントポーリア賞

オコレマルーナ、リアルフレア、ハイクラウン

河原町S

スノードラゴン、メイショウマシュウ

アメジストS

ヴァーゲンザイル、ノーステア、チュウワプリンス

洛陽S

スマートステージ、マイネルクラリティ、オートドラゴン

フェブラリーS

トランセンド


今週は絞りきれずかなり難しいのですが…
まずセントポーリア賞が内容が濃かったベゴニア賞の2,3着馬の2頭に、
中山でもまれ、東京替わりで持ち味が行きそうなハイクラウンを加えた3頭。
河原町Sが、先行勢から昇級戦も前走前めから好内容勝ちだったスノードラゴンと、
どこからでも差してこれるメイショウマシュウの2頭。
アメジストSはハンデ戦の上にどれも決め手にかける感じ。
選んだのは、東京替わり、2000M短縮はかえってよさそうなヴァーゲンザイル、
東京ウェルカムプレミアムでフェデラリストの2着に入ったノーステア、
昇級戦で休み明けも、左回り巧者でこれまで戦ってきた相手からも
現級通用の予感があるチュウワプリンスの3頭。
洛陽Sは人気どころには目もくれず、近走心境著しいスマートステージ、
叩き2戦目、京都も実はそんなに悪くないマイネルクラリティ、
京都マイルで持ち味が生きそうなオートドラゴンの3頭で穴狙い。
フェブラリーSは、予算切れのためトランセンド狙い撃ちとなりました(笑)
これで54点。うまくはまれば結構つきそうですが、
1R目すら突破できる自信はないです…

洛陽S

◎スマートステージ
マイネルクラリティ
▲オートドラゴン
☆ラインブラッド
トーセンレーヴ
△ワイルドラズベリー
ガンダーラ
△エーシンジャッカル
△ダイシングロウ
人気はトーセンレーヴですが、初のマイル、トップハンデ57kgで、
脚をすくわれる可能性も高いと思います。
狙うはスマートステージ。
マイルから1800Mに絞り始めて大崩れしなくなり、差し脚が安定。
手ごろなハンデ、時計がかかり始めている京都で、持ち味を発揮できそうです。
相手筆頭はマイネルクラリティ。
京都は未勝利ですが、米子Sの内容からあまり不安には思いません。
スタートを決めて好位から立ち回ればここでも差はないと思います。
馬券は◎と○の単複、3連複フォーメーション1着◎○2,3着印9頭の49点。

フェブラリーS

トランセンド
ダノンカモン
テスタマッタ
エスポワールシチー
ワンダーアキュート
ヤマニンキングリー
シルクフォーチュン
△ヒラボクワイルド
トウショウフリーク、ヒラボクキングがいなくなったことで、
トランセンド陣営は半ばほっとしているかもしれません。
何が何でも行きたい陣営にとって、
ハナ争いのライバルは少ないほうがいいでしょう。
もちろんまだ、エスポワールシチーを筆頭に、
ケイアイテンジン、タガノロックオンがいるわけですが、
ケイアイテンジンはトランセンドの主戦である藤田騎手の手で、
前走控えて結果を出しました。
もしかしたら、ここに使ってくるを考えて、
こっそりライバルを減らしにかかったのかも…
さすがに考え過ぎですかね(笑)
それはさておき、タガノロックオンも逃げよりは好位からの競馬が
板につき始めていますし、当面のライバルはエスポワールシチーでしょう。
正直、スタートや芝コースでのダッシュ力はエスポに分があるので、
トランセンドとしては外からとにかく行く気を見せたいところ。
個人的には行ききれるとみてトランセンドを本命にしました。
JCDでGIを勝ってからの充実振りはもはや説明要らず。
藤田騎手がこの馬の持ち味を出してくれているので、
とにかくスタートを決めて、ハナ争いを制し、
マイペースで直線を向けば、まず交わされないと思います。
交わされるとしたら、南部杯と同じような展開。
相手筆頭として浮上するのはダノンカモン
正直、昨年の南部杯ほどの調子にあるかは難しいところですが、
前走は調子も上がらず、鞍上がわざわざ馬込みで競馬をさせた結果の敗戦で、
決して力負けではないと思います。
叩いてよくなっていますし、鞍上が望んだ外めの枠。
4,5番手から前をうかがえる位置で競馬が出来れば、
逆転…は難しいまでも、2,3着の可能性は高いでしょう。
テスタマッタも東京マイルはハマる可能性高し。
ただ、16番枠は折り合いを考えるとやや不安ですね。
エスポワールシチーは、トランセンドのハナを叩いたときに、
逆転の目があると思います。
馬券は馬連◎○▲☆ボックス6点、
3連単フォーメーション1,2着◎○3着▲以下6頭、
1着◎2着▲以下6頭3着○、1着▲☆2着◎3着○の20点。