アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 政府が為替介入をしない理由は、損をするだけだから。 : ひろゆき@オープンSNS

後日来たか!と思ったけどこれはちがう?食料品と家賃を下げる話をやって欲しいよ〜
面白かったのはココ。

為替をコントロールするには、いくつかの方法があります。

・円を外国通貨で買えなくする。
・政府が決めた価格以外で円を売ることを禁止する
・円の価値を下げる。
・ドルの価値を上げる。

この辺とその解説。どうやって勉強してんだろー。


あと、高橋洋一さんが言ってた政府紙幣を発行するって手段はどうなんだろっていう。(動画内5分過ぎ頃)

後々のことを考えると、その手を軽々しく使える感覚をもたれると困るから、誰もやらないんだろうか。
例えば、その後世論が「前も政府紙幣発行したんだからまたやればいいじゃないか」とか声が大きくなってくると、「みんなそういってるから、じゃあやろう」ってやっちゃいけない局面なのにやっちゃうような人が首相(もしくは財務大臣)になったら困るじゃん。これ、否定出来ないよねw悲しいことにw


思うんだけど。きっと金融市場がお金を吸い上げて空回ししてて、世間に降りてこないから世の中不況なのさ。


てゆうか、いまだにわかんないんだけど、日銀がお金刷ってもどうやって出すんだろ?
貸すのかな。でも貸しても銀行が国債買うだけでしょ。…あれ?
……だから日本は借金多いのかなあ。
じゃあ銀行の審査や貸出がちゃんと機能してたら、借金増えないってことじゃん。
てゆうか不況だから迂闊に貸せないってのもそうだけど。
もっと起業家に優しい社会を作らないとだめだよなー教育も大事だし。


ああ、話がそれてるな。。。うん。。。