アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 委員会。今日は安倍総理が出演!(゚∀゚)ノ

安倍内閣は?

宮崎さん
・経済政策は100点。金融政策は良い。企業に対して人件費を上げると減税する、お年寄りが孫に教育費を渡すと減税などの案が出ている。かと思えば、富裕層へ所得増税、相続増税など、メリハリのある案が出ている事など。
勝谷さん
・外交は100点。まず民主主義の道を歩み始めたミャンマーに、官僚の1つ目の外遊(麻生副総理)を選んだこと。中国から距離を置こうとしてるミャンマーを重く扱っているという事の表れ。岸田大臣はフィリピンなど、海洋アジア諸国に行っているし、逆に韓国には大使を送った。これに対し韓国はビップ通路を通らせず一般通路を通らせて一般国民の罵声を浴びせさせた。この使い分け。しかも、靖国に放火した政治犯を中国へ送り返した韓国に対し、パククネ氏には何も言わず、前政権の大臣には遺憾の意を伝えた所も「3年ぶりに外交と言う物を見た」


安倍総理に聞きたい事は?

・エネルギー政策、先端技術に投資をしてくださるという事で、筑波大学で渡辺教授がオーランチオキトリウムを研究しているので、ぜひよろしくお願いします。――民主党はいままで技術方面をどんどんカットして行ったが、自民党は全力で推していきたい。(オーランチキチキに限らず)
原発再稼働は?――原子力安全委員会が3月までにルールを作成する。7月までにパブリックコメントを集める。最終的に判断するのは政府。
・橋下さんとはどんな話を?(収録直前に会談がありました)――大阪の現状と要望を聞いた。「いろんな産業がありますから」 地方との連携は大事。
・日銀の理念に「雇用の最大化」を入れるべきだ、金融だけでなく実体経済にも働く日銀であるべきだという記事があった。今現在の失業率は4.数パーセントであるが、雇用調整助成金が隠れ失業者を作ってしまっていて、実際は8%台という高い水準であると言われている。――日銀法を改正して「雇用の最大化」を書き込むかどうかについては、自民党には改正案はある。改正は視野に入れているが、まずは金融政策の決定会合があるので、日銀には自らの方向性を見せてもらいたい。
・日銀は?――物価の安定目標(インフレ率)を2%に目標(めどではなく)設定する。達成できない場合は日銀にはその説明責任があるとする。
・次期日銀総裁は誰?――今はまだ固有名詞はない。15日に金融専門家と話をする。
・経済諮問会議などいくつか会議はありますが、あの人選は総理が?――基本的には私が。
首班指名を受けて親任式時の心境の変化は?――民主的な手続きで国民の代表になり、その後、宮中で天皇陛下から親任されることで、日本の伝統と歴史の中で"国民の為に尽くせ"という新たな使命を受けたという気持ちになる。これが日本。
・2度目と言う事で――反省点を生かせるという事は2回目の大きな利点。大きな成果を上げて行きたい。
・為替のトレンドは5年以上は続かないという話もありますが、今回の円安はたまたまその時期だったという事は?――例え一国の財務省が介入してもうまくいかない。うまくいかないと損失を被るだけ。中央銀行が本格的に金融政策を変えたとみんなが認識しない限り世界の投資家もポジションを変えない。ポジションを変えさせることが重要。
・対中を見据えた対ロシア外交北方領土問題――対中政策を考えるのに、日中だけを見ていてはだめ。まず日米同盟。そしてアジア諸国。安全保障やエネルギー政策についても協力をする。そして日露。ロシアには安全条約が無い。日露関係は是非目に見える形で結果を出したい。
森元首相がロシアに行くのではという噂があるが?――森元首相が交渉をすることはないが、特使として行って私の考えを伝えてもらい、プーチン大統領の考えを持ち帰っていただきたい。プーチン大統領は権力を強く掌握しているから、そういう人物でないとこういった思い切った事は出来ない。
拉致被害者問題、北朝鮮に行って交渉をするか?――ご家族の方とはお話をした。北朝鮮は今ミサイルも発射して孤立している。また、キムジョンイル体制からキムジョンウン体制に変わった。これはある意味チャンスと言える。

ふぅ〜(-。-;A
書ききったワ。。。