アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 アメリカがTPP離脱。

署名したらしい。

■トランプ米大統領「TPPから永久に離脱」 再交渉にも応じない
https://this.kiji.is/196386546532222455?c=39550187727945729



33: 名無しさん@1周年 2017/01/24(火) 07:56:43.18 id:jTnXfhQq0

米ぬきで、進んでいくだけ。


52: 名無しさん@1周年 2017/01/24(火) 08:01:10.83 ID:4jlVgK9S0

>>33
加盟予定国のGDP比で85%以上の賛成がなきゃ発効しないんだが

ちなみにアメリカ一国で65%

ああ、アメリカが抜けるとTPPが発動できないってのはそういうことか。
でも、抜けるんだからもう関係なくね?

 中国外務省、必要なら、中国は世界のリーダーシップ取る!

何言ってんだてめぇ(´・ω・`)

■中国外務省、必要なら、中国は世界のリーダーシップ取る!
[北京 23日 ロイター] - 中国外務省国際経済局の張軍局長は23日、同国としては世界のリーダーとなることを望んでいないが、他国がその地位から退く場合は引き受けざるを得ないこともあるとの見解を示した。
「(中略)」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000090-reut-bus_all



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/01/23(月) 21:32:52.63 id:AQyGvfXK

発展途上国でいさせてとか言ってる国が世界のリーダーってか
笑わせんな

流石の日本人もこれには大爆笑。

 【中国】「経済規模2位だけど発展途上国」 日本の特恵関税継続を〝懇願〟 トランプ大統領の影響も

お?

■【中国】「経済規模2位だけど発展途上国」 日本の特恵関税継続を〝懇願〟 トランプ大統領の影響も
財務省は中国の輸出競争力が高まったとして、発展途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明。
これに対し中国側は自ら「経済規模では世界2位だが、世界最大の発展途上国とする持論を展開して猛反発している。
中国は輸出が減少傾向で、しかもトランプ米大統領が中国から米国への輸出拡大を牽制(けんせい)する中、日本への輸出減の要因は、是が非でも排除したい思惑が透けてみえる。

こういうことをしても、もう国民は支持してくれるわな。


どういう仕組みなんだか。

 特恵関税制度は、途上国の輸出振興や経済支援のために多くの先進国が導入している。日本も約140カ国・地域からの輸入品で、関税を下げたり、免除したりしている。この制度は経済発展を遂げた国を外す規定があり、財務省は今回、所得要件を広げるなどの見直しを行いたい考えだ。


 現行の規定では、2016年公表の世界銀行統計で「高所得国」(14年時点の1人当たり国民総所得が1万2736ドル以上)に3年連続で該当した国・地域を対象から除外している。今回は、これに「高中所得国」(同4125〜1万2736ドル)を追加。さらに、「輸出の世界シェアが1%以上」との基準も設ける。


 新規定で、中国のほかメキシコ、ブラジル、タイ、マレーシアの計5カ国が適用の対象外となる。平成27年度に優遇税率を適用されたものの6割は中国からの輸入品。今回、冷凍タコやペットボトルの原料であるポリエチレンテレフタレートなど約1000〜2000品目で関税が上がるとみられる。



15 名前:名無しさん@1周年:2017/01/23(月) 16:16:05.98 id:TVzuglxP0.net
未だODA貰ってる恥ずかしい国

やっと戦後からの脱却か…

 インドネシアの高速鉄道

日本を陥れ、中国が勝ち取ったインドネシア高速鉄道

■【中国崩壊】インドネシア高速鉄道の現在が 酷 す ぎ た www 中国大敗北キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www

ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り−インドネシア


ジャカルタ時事】中国が受注したインドネシア・ジャワ島高速鉄道計画が、起工式から1年がたっても建設のめどが全く立っていない。日本と激しい受注合戦を繰り広げた中国が資金を出し渋っているためで、インドネシアでは嫌中感情も湧き上がる。当初予定していた2019年の開業は極めて困難な状況だ。

高速鉄道は首都ジャカルタ西ジャワ州バンドン間(142キロ)を45分で結ぶ計画。日本は円借款による新幹線方式を推したが、中国は政府資金が要らないことを強調して15年秋に受注を決め、昨年1月21日には西ジャワ州ワリニでジョコ大統領も出席して大々的に起工式が行われた。



ところが、中国は受注決定後、事業への政府保証がなければ資金を出さないとインドネシア側に伝達。鉄道事業会社幹部は「当初から政府保証が要らないことで合意していたはずだ」と困惑を隠さない。

さらに中国は、土地収用が完全に終わらなければ資金提供しないという条件も突き付けている。インドネシアでは、土地収用が難航するのが普通で、日本企業関係者は「完全な土地収用を資金提供の条件にするのは、『事業をしない』と言っているに等しい」と指摘する。

このため、今も建設予定地では土地を更地にする作業が行われているだけで、本格的な工事は全く始まっていない。インドネシアでは昨秋以降、「大量の中国人労働者が違法に流入している」といううわさがソーシャルメディアで盛んに流され、市民の嫌中感情も噴出している。



◇日本に熱い視線

19年の大統領選で、高速鉄道を再選のための「目玉」にしたかったジョコ政権は、事業に誤算が生じたことから今度は日本に熱い視線を注ぐ。ジョコ氏側近は昨年12月に訪日し、同じジャワ島のジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶ既存鉄道の高速化への協力を要請。日本政府も「基本的に前向き」(石井啓一国土交通相)な姿勢で、共同の事業化調査実施に向けた検討を急ぐ。

ただ、インドネシア政府内では、早くも一部閣僚から「日本に受注が決まったわけではない」と声が上がるなど、意見にばらつきもみられる。高速鉄道でも、日本が事業化調査で先行していながら中国に敗れた経緯もあり、日本政府はインドネシア側の真意を慎重に見極める方針だ。

インドネシア政府の中に、新日と親中がいるって話だ。
その親中が日本側の資料を中国へ流した…とかいう噂だったっけ?



もしインドネシアが「次はぜひ日本に」と望んでも、腹の中の虫を飼いならさなきゃ日本がまたバカを見るだけだ。