アドリーナは海の底で。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-25

[][] 最近のマスコミ政治報道おかしくね?ってはなし。

時間をさかのぼってまとめますわ。

■「とにかく安倍をたたけ」の大号令 新聞業界の「不都合な真実」 

8月26日

「いま、社内は安倍(晋三首相)を叩(たた)くためなら、どんなことでもするという空気になっている」。作家門田隆将さんは最近、知り合いの毎日新聞記者からこう聞いたと、26日発売の月刊誌『Hanada』(10月号)で明かしている。朝日新聞記者にも同様のことを言われたという。


 ▼学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり内閣支持率が下落した安倍内閣を、この機に打倒しようと盛り上がっているということか。門田さんは7月23日付小紙朝刊の新聞批評欄で、そうした新聞を「倒閣運動のビラ」と呼んでいた。


 ▼そういえば、民進党を離党した長島昭久元防衛副大臣も5月に、自身のツイッターに記していた。「昨日たまたま話した朝日新聞のある幹部の表情には、社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがありました」。


 ▼実は小欄もかつて知人の東京新聞記者から、こんな打ち明け話を聞いたことがある。上司に『安倍なんか取材しなくていいから、とにかくたたけ』と号令された」。同僚記者も、別の東京新聞記者から同趣旨のことを聞いている。


 ▼悲しいかな、これらのエピソード新聞業界の「不都合な真実」を示す。事実をありのままに伝えることよりも、自分たちの主義・主張や好みを広めることに熱心な習性があるのは否めない。「権力の監視」を隠れみのにしつつ、時に暴走を始める。


 ▼マスコミは、行政・立法・司法の三権と並ぶ「第四の権力」とも呼ばれる。政治家からは、真顔で「本当は第一の権力だろう」と指摘されることも多い。ならば、自制心と自浄作用を失ったマスコミ権力は誰が監視するのか。国民常識と良識が働き、一定の歯止めとなることを期待するしかない。


http://www.sankei.com/affairs/news/170826/afr1708260001-n1.html

たぶんさ、ギリギリ社会上層部に生き残っている団塊の世代が、若い頃を思い出して暴走しちゃってるんだよ。

「権力と戦うことは正義だ!」みたいなさ。

でも、今戦うべき悪い権力とは、お前らの事なんだよね。

主観で生きてるとわかってないんだろうけど。


東京新聞佐藤圭が『報道しない自由』を正当化「加戸氏の発言があまり報道されなかったのは、報道する価値がなかったからにすぎない」→ネット炎上

佐藤 圭 Verified Account @tokyo_satokei

加戸氏の発言があまり報道されなかったのは、報道する価値がなかったからにすぎない。なぜ首相の友人の大学に決まったのか、そのプロセスこそが加計問題の本質だが、加戸氏が国会で語ったのは「いかに愛媛獣医学部が必要か」という域を出なかった。

20: あなたの1票は無駄になりました 2017/08/25(金) 19:40:44.36 ID:3lWPsD6b0

最初からアベ叩きありきだったってことじゃん

偏向報道の疑惑は益々深まったと言わざるをえない

東京新聞着眼点なんかどうでもいいわw

少なくとも違法なプロセスではなかった。

むしろ今まで獣医学部が何故、不自然に、新設されなかったのかの方が疑問だわ。

……でもまあ、この話ももう終わったことだよ。

雉も鳴かずば撃たれまい。


■【全く報道なし】「テレビ真実伝えず国民をだましてる!」TBS本社前で500人が抗議デモ動画

TBS(東京放送)の報道が偏向しているとして、9日、東京都港区赤坂のTBS本社付近で「TBS偏向報道糾弾大会・デモ」と題して約500人が抗議デモを行った。

「TBS偏向報道糾弾大会実行委員会」が主催した。千代田区永田町の星陵会館前を出発した一行は「国民をだますな」「偏向報道歪曲報道印象操作」「TBS=放送法違反」などと書かれたプラカード日章旗を手に行進。「TBSの偏向報道を許さないぞ!」「TBSの印象操作を許さないぞ!」などとシュプレヒコールを上げた。

同実行委は、TBSの偏向報道の一例として、加計学園問題をめぐり安倍晋三首相に「行政を歪められた」と主張した前川喜平前文科事務次官の発言を大々的に取り上げながら、疑惑を否定した加戸守行前愛媛県知事や原英史・国家戦略特区ワーキンググループ委員らの発言はほとんど取り上げなかったことなどを指摘している。

「TBSの報道放送法4条に違反しており、偏った報道は多くの視聴者を裏切っている。反省を示さないなら、貴社の電波停止を総務省に要求するしかない」との旨の抗議文も作成した。

これに先立ち、実行委は千代田区永田町の星陵会館で集会を開いた。大会主催者村田春樹氏は「どの業界監督官庁があるのに、やりたい放題の業界がある。それがテレビ業界だ。TBSがやっているのは報道ではない。報道テロだ」などと語った。(WEB編集チーム)

最近少し大人しいのはこれの所為だったらいいのになw



■【ガースーも思わずにっこり】東京新聞・望月イソコに天敵、あずみ記者が皮肉たっぷりの嫌味を炸裂させる⇒菅官房長官、爆笑www

【ガースースマイル炸裂】

フリーランス安積「四週間ぶりに出させて頂いております。この間、北朝鮮からミサイルが飛びまして、官邸からは相変わらず東京新聞からミサイルが飛んでるような状況で、内憂外患お見舞い申し上げます」←w

官房長官「ニッコリ(*´∇`*)」←カワ(・∀・)イイ!! pic.twitter.com/bolZQSE972

ワロタ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vitamin_G/20170925/1506312382