2014年6月の読んだ本とか。

久しぶりの更新です。
2014年6月の読んだ本など。

メディアマーカーからのエクスポートです。
3、4、5月と3ヶ月間更新をサボっていました。
一応メディアマーカーには登録してあります。

今回も漫画と映画を分離しています。

6月は目標20はギリギリ達成しました。
当初は活字本のみで20が目標でしたが、
活字、漫画、映画の合算で20を目標に変えました。

読んだ本(活字)

期間 : 2014年06月読了数 : 20 冊
最相葉月 仕事の手帳
最相 葉月 / 日本経済新聞出版社 (2014-04-02)
★★★★☆ 読了日:2014年6月30日
ノンフィクション作家のエッセイ集。
非常に面白く興味深く読めました。
星新一について知りたくなりました。
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠 / 幻冬舎 (2011-03-17)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月26日
図書館で借りて読みました。
面白かったです。
真面目な印象の長谷部誠、やはり真面目です。
いずれ監督になるんだろうな。
印税は全て寄付されるとのこと。さすが。
炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)
夏井 睦 / 光文社 (2013-10-17)
★★★★☆ 読了日:2014年6月25日
糖質制限ダイエットがいかに理にかなっているかを説明する一冊。
人が炭水化物を必要とする歴史的背景をひも解き、大胆な仮説を展開する。
炭水化物というテーマでここまで書けるとは驚いた。
徹底討論!ニッポンのジレンマ
祥伝社 (2012-03-03)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月18日
番組の文字書き起こし。
討論の参加人物が12人と多いので誰が誰なのかがわかりづらい時がある。
猪子さんが全然喋ってないね。
漫画貧乏
佐藤秀峰 / 佐藤漫画製作所/漫画onweb (2012-04-17)
★★★★☆ 読了日:2014年6月14日
Kindle版が0円だったので手にとった。
漫画家って大変だよね。編集者とのやりとりがかなりリアル。
難しい商売だな〜と思いました。
脳の呪縛を解く方法
苫米地 英人 / KADOKAWA/中経出版 (2014-05-19)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月14日
久しぶりに苫米地さんの著書を読んだ。
たぶん本人が書いていないと思うので、読み易い著書と読みにくい著書があるのが難点。
今回のは読みにくい気がした。
ムカシ×ムカシ (講談社ノベルス)
森 博嗣 / 講談社 (2014-06-05)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月10日
意外とあっさりした作品。
ミステリのトリック部分は謎のまま。
そろそろ人間関係が思い出せなくなっている。
相関図をまとめておかないと読むのがしんどいかも。
マツ☆キヨ: 「ヘンな人」で生きる技術 (新潮文庫)
池田 清彦 , マツコ・デラックス / 新潮社 (2014-04-28)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月8日
対談本。
二人がいい感じでリスペクトしあってて面白い。
だから日本はズレている (新潮新書 566)
古市 憲寿 / 新潮社 (2014-04-17)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月6日
普通の兄ちゃんが思ったことつらつら書いてる新書。
Amazonレビューは低いけど、結構面白かった。
身も蓋もない感じの論調は嫌いじゃないです。
世界観の創り方
長倉顕太 /
★★★☆☆ 読了日:2014年6月3日
自己啓発本を否定しているが、そもそもこの本が自己啓発本
さらっと読めて面白い。

漫画

武士道 -まんがで読破-
新渡戸稲造 , バラエティ・アートワークス / イースト・プレス (2008-04-15)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月26日
さらっと読めて雰囲気はつかめます。
ただ、新渡戸稲造の武士道ってこういう話なのか? という疑問が。。。
ちゃんと本物を読んでおこうと思いました。
87CLOCKERS 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
二ノ宮知子 / 集英社 (2014-06-10)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月19日
4巻はつまらなかったけど、持ち直した感有り。
続きが気になりますね。
HUNTER×HUNTER STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博 / 集英社 (2014-06-02)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月14日
お試し版のオムニバス。
昔一度読んだ話だけど忘れているようで、もう一度最初から読みたくなった。
配信者の思惑通りかも。
砂時計(1)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックス)
芦原妃名子 / 小学館 (2003-08-23)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月13日
お試し版の1巻を読んだ。
最近の少女漫画はストーリが良く出来ています。
2巻以降は読む気がしないけど。。。
レ・ミゼラブル -まんがで読破-
ユゴー , バラエティ・アートワークス / イースト・プレス (2009-02-01)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月12日
まんがで読破シリーズ初購入。
Kindleで読みました。
ストーリを抑えておくには良いかも。
幽麗塔(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)
乃木坂太郎 / 小学館 (2011-11-30)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月12日
1巻〜3巻までが期間限定無料だったので手にとった。
思いの外面白くて一気に3巻まで読みました。
MIX 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充 / 小学館 (2014-06-12)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月11日
南も達也もまだ出てこない。
勢南高校の西村くらいかね。
ゆったりとしたテンポですね。

映画(主にiTunesで視聴)

オン・ザ・ロード [DVD]
★★☆☆☆ 読了日:2014年6月28日
途中で止めようかと思ったけど最後まで観た。
舞台背景が1950年前後ということを考えても
ドラッグとセックスと背徳行為はうんざりする。
ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]
レオナルド・ディカプリオ , ジョナ・ヒル / パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2014-05-28)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月21日
長いけど(3時間)飽きずに見られる。
ただドラッグとセックスばかりでうんざり。
最後に罰が落ちるってことは、金儲けは悪ということを伝えたいのかね。
まあ違法行為だから当然ですけど。。。
勧善懲悪を諭すあたり、所詮は大衆映画ってことだね。
ワン・デイ 23年のラブストーリー [DVD]
★★☆☆☆ 読了日:2014年6月20日
あちこちの女に手をだすダメ男に惚れる女と、
その女を忘れられないとかいってるしょーもない男。
面白くないけど、現実にあると思うし、真理だよね。
たださっぱり入り込めず、好きになれません。


■自作アプリのご紹介