5月カレンダーとheal trinketのCD

ゴールデンウィークですね。
沖縄は早々に梅雨入りして、毎日雨ですが、結構観光客は来てるようです。良いことだ。


さて、カレンダーですが、いつも使っていたサイトがいつの間にか無くなってたので、新しいとこ探して作りましたw



カレンダーがちょっと小さいかな...次はもうちょっと大きくしよう。




これからちょこっとだけHeal trinketのお話。
先日、自動発動Trinketのいわゆる隠れCDを計ってみました。2つだけですが...




まず、Dragon Soulで手に入るSeal of the Seven Signs。
Procすると20秒間Hasteが2573(RF),2904(Normal),3278(Heroic)上がるものです。
Heal trinketではこれがBiS(Best in Slot)になる場合が多く、競争率も高いが、なかなか出ないものです。
何度かHealうちまくってCDを調べた結果、これはCD 2minでした。
holy pal,resto dru,resto shamにとってはのどから手が出る程欲しいtrinketなのではないかと思います。


しかし、holy priではhasteってあんまり要らないので、そこまででもないのです。しかも2minCDとなるとなかなか使い勝手が悪いように感じます。

ilvlは高いので、intellectが多く付いていることは大きな魅力であります。+406(RF),+458(Normal),+517(Heroic)となってます。



次にこれはholy priに大きく関係してくるのですが、4.3で追加された5man,Well of EternityでdropするFoul Gift of the Demon Lord。
ilvlは378で、procすると20秒間mastery ratingが1149上がる(mastery+6程度)もの。intellectは+383。
ぱっと見、さほど強力とは思えないもの。

しかし、このtrinketの良いところはCDです。
なんと、50secCDなのです。(45secという書き込みもあり。vivi調べでは50secだった..)
効果時間が20secであることを考えると、体感CD(効果が切れて、次のProcが入るまでの時間)は30secほど。holy priでいうと、mastery18積んで、Heal doneの22%追加HoTが入りますが、proc時にはmasteryは24に上がり、Heal doneの30%追加HoTが付きます。

Holy priのHeal dataのOverallを見た時、masteryによる効果(Echo of Light)はかなり高く、常に2、3位に来ます。そのことを考えると、このtrinketの有用性はかなり高いのではないかと考えています。
ちなみに、このtrinketはDPSでも使えます。
そして、use機能もついてます。毎秒60くらいのdamageを与えるAEが入り、毎秒40くらい回復が入ります。要するに、効果はないです。使わなくていいです。




とはいえ、何はともあれintellectなので、DSの方のnormal版、heroic版が手に入るのなら、そちらの方がいいと思われます。RFものなら378の方でもいいかもしれませんね。