Hatena::ブログ(Diary)

びび的十六夜日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

1990 | 02 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 04 |
2014 | 07 |
岐阜県の岩盤浴情報

2014-07-23

[]花子とアン 08:23 花子とアンを含むブックマーク 花子とアンのブックマークコメント

二人の友情っていいね♪不覚にもうるってきてしまった。


そう言えば、土曜日百舌DVDみたんだけど、最後に殺された人って、れんさまの絶縁された旦那さんだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vivisan/20140723

2014-07-22

[]信長協奏曲 08:30 信長協奏曲を含むブックマーク 信長協奏曲のブックマークコメント

ちょっと興味があったので見てみた。

意外とおもろいね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vivisan/20140722

2014-07-18

[]花子とアン 22:39 花子とアンを含むブックマーク 花子とアンのブックマークコメント

久し振り・・何年かぶり日記をかきます

だいぶかわったなぁw機能もいろいろ増えてるしw

というわけで、最近、「花子とアン」見てるんですが、

とうとう今日は「れんさま」こと蓮子がかけおちをしてしまうところでした。

仲間由紀恵がれんさま演じてるわけですが、モデルになった人物はだれだろうって

しらべてみたところ、「柳原白蓮」こと柳原子ということがわかりました。


この人すごい経歴の持ち主ですね・・。

特殊といえば特殊なのですが、翻弄され続けて・・・

かけおちしちゃうのも仕方ないなって思ってしまった・・。


ドラマにはないですが、旦那が当時通っていた遊郭遊女を見受けして

旦那さんのおめかけにして去っていくって・・すごい・・・


さもありなんって思ってしまうけど、ここまでのことを強行できてしまう

当時の女性って活動的だったんだな・・って思います

ストレスも半端なかったとおもうけど、それのはけぐちになったのが短歌のようです。

どんな短歌なんだろう?

踏繪

踏繪

ちょっと彼女についてよんでみたくなりました。

白蓮れんれん (集英社文庫)

白蓮れんれん (集英社文庫)


しか、あたしの敬愛する長谷川時雨彼女について書いていた・・と思って調べてみたらあった!

柳原燁子(白蓮)

柳原燁子(白蓮)

彼女の切り口は辛めで淡々としてるので、読んでみよう。


万感の思いをこめて、「ありがとうございました。ごきげんよう

これはぐっときました・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vivisan/20140718

2014-07-00 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vivisan/20140700