Hatena::ブログ(Diary)

びび的十六夜日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

1990 | 02 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 04 |
2014 | 07 |
岐阜県の岩盤浴情報

2007-10-05

vivisan2007-10-05

秋の七草と新秋の七草 01:37 秋の七草と新秋の七草を含むブックマーク 秋の七草と新秋の七草のブックマークコメント

イエはてなのおかわりイワシで見つけました。

 http://q.hatena.ne.jp/1191474507

今回のお題は、「秋の草花・小さい模様替え・体育の日に」だったのですが、秋海棠をあげた人がいらっしゃって、id:hanatomiさんが新秋の七草について言及されていました。

あたし的に・・新秋の七草ってはじめて聞いた・・・。

イエはてなってホント勉強になります。


通常秋の七草は、万葉集にある山上憶良の一首で選定されたものとして、ずっと語り継がれていたものです。

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)

 かき数うれば 七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花葛花 撫子の花

女郎花 また藤袴 朝顔の花



これだけだと思ってました。

そしたら、昭和10年にある新聞社が、新秋の七草として著名な作家に1種類ずつ秋の草花を選んでもらったそうなんです。それが新秋の七草というらしい。



作家のお好みの・・というかいかにも♪と思える花があったりします。

ちなみに秋海棠は誰なのか?と調べてみたところ、永井荷風じゃありませんかっ!

永井荷風はけっこう好きな作家さんなのです。

奈良時代と比べると海外からはいってきた植物なんかも出てきていたりしてるよね♪

しかし、なんか作家さんのお好みを選ぶってなんかいいなぁ♪♪

長谷川時雨の葉鶏頭もなかなか好きです。

しかし、イエには菊以外秋の七草も新秋の七草もない・・。

ふつうの鶏頭ならあるんだけど・・。

ちなみに写真は、彦根の井伊神社のところに咲いていた丸萩。藪萩より丸萩のほうがあたし的には好きかな♪


平成秋の七草は誰が選ぶんでしょうか?w

自分で選んでみるというのもいいかも♪

hanatomihanatomi 2007/10/20 14:55 平成の秋のイエはてな草も選んでみたいですね^-^
舞茸や、すすきや、じゅずだまや、文化にちなんだのがたくさん集まりそう☆^-^

vivisanvivisan 2007/10/25 18:10 >hanatomiさん
お。それ、いいかもしれないですね♪
ハザマさんにお願いして、みんなに選んでもらいましょうw
1つずつみんなに書き込んでもらうのっていいかも♪
きっと花そのものだけでなく、プラスアルファがモノをいうと思いますw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vivisan/20071005