yasunori の日記

2005-09-10

2005-09-07

初作品

[生活:初作品]

遼太郎の初作品です。今まで解体専門だった遼太郎が、齢1才11月にしてブロックを組み上げて作品ができました。

[その他:日経コンピュータの記事]

ちょっと前の日経コンピュータの記事で某Nグループの巨大SI会社の特集記事があった。内容的には、要約すると以下の論旨。

・公官庁に強い某社だが、公官庁が経費削減のために発注内容の見直し等をしていて、その結果価格・技術ともに競争力のない某社は右肩下がりになっていく。

・そのため某社は競争力をつけるために、技術力・コンサルティング力を高め、今のパイを奪返せるようにする。

某Nグループに在籍していた身としては、内容的にはだいたいあっているなぁと思って読んでいたのだけれど、某社の偉いさんのインタビューでちょっとこれはなぁと思ったコメントがあった。これも要約するとこんな感じの内容。

「最近の若いものは、ソフトウェア技術があまりわかっていない。今のコンピュータノイマン型のストアードロジックコンピュータなんだから、基礎がわかっていたら十分応用ができるはず。なのに全然できていない。」

えーっと、そのレベルの理解で十分な話なら、競争力に勝てる技術力は得られないと思うんですけど。。。

これ、社員の人が読んだら脱力するんじゃないのかなぁ。

ぶくりんぶくりん 2005/09/07 20:40 それってさぁ、、、某Dがつくとこ?官公庁に強いNっていったらあそこしかないかと。
というか、その記事私も読んだやつかなぁ。とはいってもその部分はスルーしてたな。もう一度みてみよっ

vmaxvmax 2005/09/07 21:01 当り、某Dです。これからは某Dも大変そうだなぁと思いました。

2005-09-03

[コンピュータ:tDiary導入1]

うちの奥さんからの兼ねてからの命令で、家のサーバでの日記blog に移行したいので blog を書けるようにおくようにというのがあったのですが、ずっとほったらかしにしていたら今日催促がありました。なので、遼太郎が寝ている隙に導入してみました。

一応候補としては

tDiary

MT (Movable Type)

の二つがあったのですが、MTライセンス的にわが家では無料のものは使えないこと、インストールtDiary より少し面倒そうという理由により tDiary を導入。正直、どっちをいれても大差ないと思うしね。

でドキュメントを読みつつ、tDiaryインストールし、apache の設定やら tDiary の設定やらをあちこち修正して無事動作しました。tDiary ってレンタルサーバで動かす設定についてはドキュメントが豊富だけど、自分のサーバで動かすためのドキュメントは充実していないね。ニッチだからだとは思うけど。

ちなみに参考にした情報は、開発元のサイトにあったここを使いました。

http://www.tdiary.org/20021205.html

あと、奥さんのわがままで tDiaryソースを一部修正。この部分はメッセージだしたくないとか、このメッセージは嫌だとか、正直どっちでもいいとは思うんだけど、あれこれうるさいので修正しておく。

パッチ作るの忘れたので、バージョンアップしたときに再修正を忘れそうだなぁ。

ある程度落ち着いたら、移行しよう。

[コンピュータ:tDiary導入2]

はてなに慣れていたせいか、tDiaryデフォルト日記の書き込みは面倒に感じる。html タグを直接書かないといけないのがもう面倒で。

というわけで、はてなスタイルなるものがあったので、そちらを導入。改行の扱いがはてな互換になっていないので、その部分のみプログラムを修正して動作確認。なかなか良さげ。

かしかし 2005/09/06 22:38 tDiaryいいでしょ。Rubyだし。
俺もtDiaryをインストールして遊んで、それでもうbloggerな気分になったので満足して消しました。なんか手段と目的を間違っている気もしますが..

miamibluemiamiblue 2005/09/07 11:49 > 再修正を忘れそう
忘れないために、ブログでパッチを公開ですよ。誰かの役に立つかもしれないし。あ、あと、お誕生日おめでとー。

vmaxvmax 2005/09/07 20:57 せっかくだし、blog つけてみたら?>かし
どうもありがとう>miamiblue
でも今日も帰りは午前様になりそう。。。

2005-08-30

[生活:ブリオッシュもどき]

先日の失敗を省みてブリオッシュに再チャレンジ。と思ったらバターがありませんでした。というわけで、バターなしのブリオッシュを作ってみました。前回からの反省を生かし、卵を増量(1個->2個)し、コンデンスミルクをたっぷり加えました。

できあがりを見てみると、ほんのり黄色がかっていて、まずまずの出来です。味の方も前回に比べて、卵の風味が感じられるのとかすかな甘みがあって今回の方が良いと思います。といってもまだまだ食パン風味が強いのですが。

しかし、たっぷりコンデンスミルクをいれたつもりだったのに、できあがりがこの程度の甘みというのにびっくりです。ケーキなどのお菓子はどれだけの糖分を入れているのか想像してみるとちょっと恐ろしいです。。。

KIKIKIKI 2005/08/31 16:43 バターがたっぷり入っている生地をブリオッシュっていうんだけどなぁ・・・^^;;
私は、ブレッドメーカーを使っていないのでなんともいえませんが、私がつくるブリオッシュの配合、かいときますね。
粉を100%と考えて、砂糖10%塩1.8%イースト2%牛乳40%卵30%無塩バター20%

vmaxvmax 2005/08/31 22:49 バターを入れないのと、砂糖をコンデンスミルク中量くらいに置き換えた以外は大体同じような配分です。やっぱりバターをたくさん入れておくのがよいのかな。難しい。

2005-08-29

[コンピュータ:携帯電話2]

携帯電話を昨日買い換えたのですが、WIN 端末にした感想はずばり「ezWebが速い、快適!」です。感覚的に言えば ISDN (64Kbps) から ADSL (1.5Mbps) に乗り換えた時と同じくらいのインパクトです。実際 WIN では最大 2.4Mbps でることになっているので、体感的にも近い感じです。これ、パケット定額制の料金体系がないと破産してしまいますよ。

あと、写真サムネイル表示なんかもすごく速くなっていてよいですね。容量も 8MB -> 50MB に増量されているので、遼太郎の写真も一杯ためておけそうです。

以前の機種とキーバインドや操作方法が違うのでまだなれませんが、暇を見つけてマニュアルを読んでがんばって使いこなしてみよう。