Hatena::ブログ(Diary)

ひとり あっとこすめ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-26

●ジャズのおすすめラジオ番組(特に、FMラジオ)



おんがく、というカテゴリを作って、はや1年以上たちましたが、何となくしり込みして書けませんでした。少し気持ちを楽にして、少しずつ書いていきたいと思います。(私にとっては、あまりに大切すぎて書くのが怖かった。)



実は社会人になってから、ほとんどラジオを聴かなかったのですが、最近、ひさびさに聴いてみて、やっぱりラジオはいいな、って思ったので、このエントリを書くことにしました。



インターネットはすごいと思います。例えば、テレビでは取り上げられることのない(当然テレビCMもしていない)オブのトリートメントがアマゾンのランキングを独占しているのを見ると、高くても本当に良いものはちゃんと売れていくのだということを実感することができます。私もオブの製品については、何回か取り上げていますが、インターネット上の口コミの力というのはそれなりに大きいものなのだと実感していますリアル世界販売チャネル口コミは、物理的な制約があるので、こういうことは、インターネットがなかったらきっと実現しづらかったと思うのです。



でも、インターネットには欠点もあると最近感じています専門家意見を拾い上げづらいとか、世界を一覧性をもってひろげにくいとか、と思ったときには、既存メディアの力を借りるほうがいいなと思っています。実際、私はひさびさにラジオを聴いてみて、すごく世界がひろがったなぁと思うようになりました。文脈(コンテキスト)があったり、楽曲の全部が聴けたり、自分が普段聴かないようなジャンル名曲出会えるというのも、iTunesなどで視聴するのとは違う、ラジオならではの良さで、たくさんのよい音楽出会うことができたのは本当にうれしいです。



そして、ライブに行けなくても、ラジオを聴いていると元気になれることが結構あるというのも、ラジオを聴き始めての意外な発見でした。



ちなみに、私がラジオ聴くきっかけを作ってくださったのは、かんのさんという方のJazz Worldというウェブサイトラジオ番組の告知でした。先日、10万アクセスを達成されたそうです。おめでとうございます



ここからは、ジャズおすすめラジオ一覧です。







  • おまけ

   

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vo_hiro/20090726/1248628381