【パーティ構築】ノオーガブスタン構築

こんにちは、ウオッカです。
先日3月2日に開催された第8回キツネの社mfに参加してまいりました。
結果を先に言うと5-3で32位で予選落ちでした(◞‸◟)
立ち回りの甘さが負けに出た形となったので改善していきたいです。
ではパーティ紹介を。


ユキノオーきあいのタスキ ふぶき ギガドレイン めざめるパワー炎 ぜったいれいど

ガブリアスこだわりスカーフ げきりん じしん ダブルチョップ ねごと

メタグロス@シュカのみ バレットパンチ れいとうパンチ アームハンマー どくどく

サンダー@こだわりめがね 10まんボルト ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー飛行

マリルリ@みずのジュエル アクアテール アクアジェット れいとうパンチ ばかぢから

ウルガモス@ラムのみ かえんほうしゃ むしのさざめき めざめるパワー地面 ちょうのまい



ユキノオー
性格 ひかえめ
特性 ゆきふらし
努力値 0-0-4-116-140-248
実数値 165-X-96-138-123-111
技構成 ふぶき/ギガドレイン/めざめるパワー炎/ぜったいれいど
持ち物 きあいのタスキ
NN:Ghingham

この構築のベースとして最初に入ったポケモン
個人的にユキノオーというポケモンは得手不得手がはっきりしてるので使いどころを間違えたら非常に脆いポケモンであると今回のオフで実感した。しかしながら相手の選出に大きな圧力を掛けられるのは間違いなかったので非常に心強いポケモンでもありました。
努力値振りはCが155-131ラティオスが吹雪+霰で最低乱数引かなければ1発で倒せるところまでCを抑えてSを準速にし余りをBDに振りました。
これはスイクンに対して何度も繰り出せるよう耐久をある程度確保したかったのでこうしました。
技構成はメインの吹雪、ギガドレインは確定。めざ炎はハッサムを呼ぶので一矢報いを入れようと。最後の絶対零度、究極のずる技です。当たっても謝らずこれが勝負の世界だと割り切りましょう。
NNの由来は∀ガンダムの登場人物であるギム・ギンガナムより。御大将繋がりです。


ガブリアス
性格 いじっぱり
特性 さめはだ
努力値 0-252-4-0-0-252
実数値 183-200-116-X-105-154
技構成 げきりん/じしん/ダブルチョップ/ねごと
持ち物 こだわりスカーフ
NN:ちーちゃん

ユキノオーとの相性が良く全抜きエースとして使いたかったので意地っ張りスカーフにした。
しかしながらスカーフにしたことによりクレセドランの並びに出しづらかったのがちょっと微妙だった。解消するならジュエル剣舞型がベストだがスカーフによるメリットも捨てがたいので難しいところ。
技は逆鱗、地震は確定。寝言は気休め程度のガッサ用。ダブルチョップにしたのは炎技だとスカーフという性質上不利対面相手に打ってしまうとあっさり起点になるのを恐れたためダブルチョップにしガッサの身代わりを破壊しつつダメージを与えていくため。
NNの由来はアイドルマスター如月千早の愛称。ぺったんこカンカン。


メタグロス
性格 いじっぱり
特性 クリアボディ
努力値 252-36-20-X-196-4
実数値 187-176-153-X-135-91
技構成 バレットパンチ/れいとうパンチ/アームハンマー/どくどく
持ち物 シュカのみ
NN:ターンX

ガブノオーに相性の良い鋼枠。バンギラスやノオーミラーで確実に後出しの出来るこいつを採用した。実は社mf前日まではコメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、トリック@ハチマキといったバンギローブクレセを見れる型にしていたが、どうしてもバンドリの並びが厳しく拘りポケモン3匹だと動きに制限がかかってしまうので急遽この型に変更した。結果大正解でこの型だったから勝てた試合ばかりであの判断は間違ってはいなかったとつくづく思います。
技構成は先制技且つ若干威力不足は否めないが広く刺さるバレットパンチ、シュカで耐えつつ竜に反撃出来るれいとうパンチ、バンドリノオーに刺さるアームハンマー。さらに言うとここも命中90を嫌って地震にしようかと思ったがアームハンマーの方が範囲の広さが優秀だったので思いとどまった。結果またもや正解だった()。ラストの毒々は重めのナンス用に。これまた刺さって良かった。
NNの由来は∀ガンダムのギンガナムの愛機より。シナジーも抜群ですwww


★サンダー
性格 おくびょう
特性 プレッシャー
努力値 208-0-0-136-0-164
実数値 191-Xー105-162-110-155
技構成 10まんボルト/ボルトチェンジ/ねっぷう/めざめるパワー飛行
持ち物 こだわりメガネ
NN:みさか

グロスと相性が良く拘り高火力技でガンガン負担かけていけるこのサンダーを採用。ノオーの他にもう一匹スイクンブルンゲル辺りに強いポケモンが欲しくガブノオーにも組み込みやすいのですんなり採用した。
HPを191まであげて繰り出し性能をアップ、Sの実数値155は霰下で最速ドリュを抜かせるようにするためで余りをCに。これを思いついたのは当日の朝で電車の中で急遽振りなおしたが結果生きた対戦はありませんでしたが少なくとも間違った配分ではなかったと思います。
メインウェポンの10まんボルトは確定でハッサムなどの鋼に刺さる熱風、ドラゴンにはある程度強く行けてるのでローブシンヘラクロスに刺さるめざめるパワー飛行にした。4枠目はボルトチェンジにしたが、寝言にしなかった理由はサイクル合戦の展開において拘りロックはリスクが高いため自分はボルトチェンジを選んだ。勿論寝言も十分採用価値はある。
NNの由来はとある魔術の禁書目録のヒロインの御坂美琴より。


マリルリ
性格 いじっぱり
特性 ちからもち
努力値 124-252-60-X-4-68
実数値 191-112-108-X-101-79
技構成 アクアテール/アクアジェット/れいとうパンチ/ばかぢから
持ち物 みずのジュエル
NN:kugyuuuuuu

ノオースタンで重くなりがちなウルガモス、カバドリの並びをまとめて粉砕できるマリルリを採用。
マリルリ採用の流れはういんさんのサンダーグロスの記事(http://pokewin.blog.fc2.com/blog-entry-68.html)から。
見せ合いシートを見せた時の皆さんの第一声が「マリルリwwwwwwwwwwwwwww」でしたが対戦相手の人にとっては恐怖以外の何物でもないらしく自分も使ってて面白いポケモンだなあと思いました。今後も使っていくと思います。
技構成はメインウェポンのアクアテール、先制技のアクアジェット、竜飛行に刺さるれいとうパンチ、ナットレイなどに刺さる馬鹿力。
NNの由来はアイドルマスター水瀬伊織がうさぎの人形を持ってるので。くぎゅうううううううううううううううう。


ウルガモス
性格 おくびょう
特性 ほのおのからだ
努力値 52-X-28-176-0-252
実数値 167-X-89-177-125-167
技構成 かえんほうしゃ/むしのさざめき/めざめるパワー地面/ちょうのまい
持ち物 ラムのみ
NN:ホムラ

最後に決まったポケモン
この時点でクレセドランの並びが重くそれに対抗しうるポケモンとしてめざ地ウルガモスを採用。
性格が臆病なのは先ほどのサンダーと同じく霰下及び砂でない時にドリュウズに抜かれないようにするため。こうすることでバンドりの並びにも臆することなく選出が出来る。
技構成はメインの火炎放射と虫のさざめきは確定。大文字は信用できないのではい。めざ地は先ほど言った通りの採用理由でラストはガモスの抜き性能を高めるためにも蝶の舞以外ないだろう。
NNの由来は炎を言い表す古典用語より。


この並びが完成したのは社mfの3日前で急ピッチで作ったので回せる時間が少なくフレ戦2回で本番に挑むことになった。
しかしながらノオーガブスタンという基本的な陣形であらゆるポケモンを2体以上でカバーしつつ戦えるので選出も基本的に楽且つ強気に行けた。
この6体で厳しい並びはクレセドラン+カイリューの組み合わせ。正直勝てる期しませんwww
しかしこの6体にはもっともっと進化することのできる並びであることは自分自身で一番感じてるのでこの構築をベースとしたノオーガブスタンで今後もバトルしていこうと思います。

最後になりますが運営してくれたキツネさん、わふおさん、スタッフのcloudiaさん、ハインさん、ゼフロスさん、ミスターTさん、対戦してくれた皆様、その他の参加者の皆様本当にありがとうございました!最高の一日を過ごせました!