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名患子(ななし)のIXA日記

2014-09-15

加勢専用部隊に対する考察

俺は困っている人を
助けたいからヒーローをやっている。
動機なんてそんなもんだろ。
誰かに認められるとか、
どうでもいいんじゃねえのか。


出展:TIGER&BUNNY
:鏑木・T・虎徹


更新が遅くなりまして、
申し訳ございません。

合戦の方は

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準備期間に22時まで陣張りが出来ず…

合戦自体も初日の朝一と
あとは22時〜24時程度までと
イマイチ動くことも出来ませんでしたので

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個人的の戦功ノルマである
戦功3万を確保するので精一杯でした…

さすがに明日仕事がある中では
無理できない様になりました。

年ですねぇorz


と、いうことで今回から
合戦以外での更新になります。


今回は

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加勢専用部隊についてです。

7月に一ヶ月試しがあり、
個人的にはアンケートでも反対してたのですがw

結局、そのまま実装となりましたね。


ポイントとしては

1:加勢専用部隊は通常のデッキコストに含まれない
(ただし通常のデッキと同名の武将は重複不可)

2:速度が関係ない
(詳しくは下記表を参照)

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3:同盟員以外でも加勢を送ることが出来る。
(ただし拒否は可能)


ですかね。

コストに関係ないので

今まで不遇だった武将に着目されるのかな?
と思います。

個人的には3、3.5コスの極の防御武将ですねぇ
4コスの天武将の伊達政宗とかもいいんですが、
基本的に加勢部隊は送りっぱなしになるので

攻撃で同名武将を使えなくなるので
ちょっと使い方は難しいです。


そして時間が固定というのが大きいです。
盟主には60分となるので
正直片道切符であり、緊急性の対応はできませんが、

距離20以内の出城・本領・所領には10分なので

とくに出城への攻撃に対して
同じ砦に加勢をする際には攻撃を見てからの
加勢も可能だと思います。

フル加勢をする際でも
普通は速度の遅い足軽鉄砲だと
20,30分は当たり前のところを
10分で加勢が可能です。

それで通常のデッキでは速度の早い
赤備えで加勢を行えば効率が良いと思います。

どちらにしろ今まで以上に
硬くなるのは必死なので、
ソロ活動を主にする身には厳しい環境ですねw


そして一番大きいのが…

東西戦でも可能
ということでしょう。

距離に関係なく
砦は20分、大殿は60分です。

なので合戦準備期間の開幕に
すぐ送れば大殿にも加勢を送ることが可能です。
(もちろん着弾時に上限に達してると戻ってきます)

今までだと、
加勢は合戦に参加できない農民の方が
フル加勢して基本的に弱い部隊になりがちだったのですが

城主の一番の防衛部隊が加勢になるので
今まで通りにはいかない可能性がありますね。

特に、五右衛門や岡を持ってる方は
大殿に加勢を入れれば…

大殿とは60分と
速度倍になった今では加勢専用部隊よりも
陣張りした方が確実に早いため、
ちょっと賭けになりますが

前線の砦は20分とそこそこなので、

今までは前もって砦に加勢をしようと思えば

速度部隊が必要であり、
さらに出元が落とされれば加勢がなくなる、
通所の合戦で動くことが難しくなるデメリットがなくなり、

朝一に送ればいいだけと
敷居が低くなったことが大きいですね。

問題は…
17-24鯖は東西戦
終わったばっかりだということですねw

合戦お疲れ様でした!

2014-09-08

7期第11回合戦を振り返って・2日目(伊達防衛戦)

腕一本もげようが、
足一本とられようが、
首つながってる限り戦わなきゃならねーのが、
真剣勝負ってもんだ。


出展;銀魂
土方十四郎


準備期間から
ずっと陣張りに専念してましたが…

2日目はフル稼働だから!

と、いうことも大きいですw


とは言っても
残っている城主
ソロで落とすのは難しいし

復活する城主
もちろんアクティブですし
名患子の火力では落とすのは
諦めてますorz


まあ、それはそれとして
朝一の凸ですw

今回も
2部隊の速度部隊に
3部隊のノック部隊で凸します!
















結果発表!

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うむ、完璧!

ただノックは壊滅w
上手くはいかないですねぇ。


そしてアクシデント…

11時前から
1時間ほど出かけることになり
朝一の凸以外は動くことが出来ませんでした。

そのため、
11:30では
10位以内でしたが下がった状態。



とはいっても、
時間さえあれば!

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14:30には個人2位に!


その後も頑張るのですが


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無血だー

と、思ったら


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ものすごい加勢がorz

これでずっと補充してた砲が壊滅…
赤備えも2部隊組めなくなりました


もう攻める場所がなく、
多少固いことはわかっていても
復活した瞬間には部隊が飛び交っており

私も少ない兵力をかき集めて
復活した城主に3連打!!

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完全に死んだorz


しかもこれで相手負傷で
攻撃被りの方に
無血で落とされる失態orz

今後は合流でも
「兵がないので乗れません」
と断るまでになりました…



影武者が現れても
乗る兵力がなく完全スルー

合戦終了!


















そういうわけにはいきません!!

この時点で
3万の槌が居留守で死んでましたが

まだ3万ありました!


名患子の力を…

見せてやる!!



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0:30で
個人戦功2位を保持。

3位との差は戦功15000と
ほぼ3位以上を確定!!
















まだ合戦は終わってない!!


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1:30で
戦功差1万を覆して
今合戦初めての個人戦功1位!!

城主Lvもとっくに40になり、
3位以上は報酬が変わることは特にありません。

そんなことは
私を含めて皆分かってます。

でも…

それでも…


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尊士!
俺はアンタのおかげで、
自分の未熟さを知った!

…勝つことの意味を知った!


出展:牙狼〜闇を照らす者〜
:道外流牙




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1:30での戦功差1000を維持して、
見事、個人戦功1位を獲得!!

前回の2位のリベンジに成功しました!


そしてこのがんばりで

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1:30





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2:00

同盟順位2位に!

最後の最後に
ギリギリで逆転しましたね。

こちらも3位以上は
特に報酬が変わることはないのですが…

やっぱり嬉しいですね!


合戦お疲れ様でした!

2014-09-07

7期第11回合戦を振り返って・初日(伊達防衛戦)

いいことを教えてやろう。

人生には無数の選択肢がある。
が、正しい選択肢なんてもんはない。

選んだ後で、
それを正しいものにしていくんだ。


出展:紅
: 柔沢紅香


合戦初日。
実は朝一は凸ってました。

個人的に朝一の凸は

・2部隊を速度+火力部隊

・2〜3部隊を武将2〜3名でノック

で凸ってます。


島津の盟主会として、
ノックでも優先権が発生するので
全部ノックでもいいかもしれませんが、

雑賀衆・炮烙部隊によって火力・破壊を
兼ね備えた部隊も出来ており、

名患子が狙っている場所は
もちろん他の城主も狙っているため、

たとえノックを最初に当てたとしても、
ノックが当たる前に出撃した他の城主の部隊で
陥落させられるケースは多々あるので

ノックはどちらかというと
優先順位が低いところにしてます。

今回は
2部隊速度部隊と3部隊ノックで凸

で、結果発表!


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見切りは完璧ですね!


ノックは
1つはちょっとソロ凸は諦めて
1つは優先権負けorz
1つは着弾前に陥落済orz

そう簡単にはいかないですね。

まあ、
気持ちを切り替えて2発目。
こっちはもうノックではなく
フル部隊2つを出しました。



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負けてるよorz

砲だけで1部隊組めなかったので
赤備えを混ぜてだったんですが痛い…


怒りの本気の1軍赤備えで凸ります!!














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負けてるorz


が、なんとか

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次で撃破


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優先権も取れていたので、
最初から頑張ってしまいました。



そしてもうひとつは

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ノックは他の城主が当ててますが…


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着弾の出撃部隊で一撃陥落。

ノックを当てた方には
申し訳ないですが、
盟主会的にも問題はなしです。

ここで半端に削っただけでは
先にノックを当てた方に優先権になるので
一撃陥落できる部隊での凸の見切りが大切ですね。


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開幕に戦功9484と攻撃P2万を稼いで終了!

SSは取ってませんが、
11:30では10〜20位前後だったと思います。

この調子で頑張るぜ!!















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まあ仕事だったんで
フルブッコですorz

まあ、陣地は
ほぼ豪族砦から遠隔地だったので
ほぼ残ってたので有りがたかったです。

そして
22時過ぎから帰宅して本気出す














やることないよorz

戦功ではまだ30位前後で
正直、このまま終了でも100位には入れそうな予感。

…まあ動きますがねw

ここでのポイントとしては
無理に動かないことです。

兵も少ない状況で
凸って兵を無駄にする必要は
まだありません。

本領はありがたいことに
守護陣地が一杯で攻められる気配はないので
じっくりと動きます。

残っている陣地から
攻防で敵の領地・陣地になってる場所で
非アクティブを見極めて地道に近づきます。

その際は
たとえ焼け野原の場所でも復活を考えて
寄せることを考えます。

こうした地道な陣張りが…

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1:30時点で22位から

30分で…

















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十傑入りですよ!

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まあ1位以外はそんなに差がない状況で、
出城の上限が3000となってることもあり、
3つ落として戦功7000を取っただけですがねw

まあ、今回が上手くいっただけで
いつもがこんなになる訳ではないですが…

でも準備期間が少なくても、
初日あまり動けなくても、

しっかりと計画して動けば
短時間で、
そこそこの戦力でも
戦功十傑には入れるということです!

















まあまだ2日目がありますがねw

2日目へ続きます!

合戦お疲れ様でした!

7期第11回合戦を振り返って・準備期間(伊達防衛戦)

何事も小さな積み重ねが大事だ。
いきなり勝てる必勝法じゃなく、
有利になる条件を積み重ねて戦力にする。
これが本当の作戦だ。


出展:バカとテストと召喚獣
:坂本雄二


えーっと…

今回までは
合戦を振り返ってになりますw


とりあえず防衛戦ですが、
出城の戦功の上限が3000まで増えたことにより
前ほど攻撃側有利になった訳ではないのですが
やっぱり防衛不利なのは変わらないですね。

陣地から出城までの距離が有るため、
奇襲は難しく、
まずノックキャンセルが封印されますw

また加勢部隊が実装され、
本人不在でも加勢を入れやすく
ソロ活動は非常に厳しくなりました…


まず合戦準備期間ですが…

22時から開始ですorz

いや、開幕と昼休みに
ちょこっと遠距離は張りましたが
完全に出遅れ…というか手遅れですw

出城がある豪族砦の15×15マスは
ほぼ全て埋まっており

まだ出城がない場所でも
ビタはもう貼る場所なんてないです…


もうやることなんてないよー

と諦めるのも手ですが…

ここで頑張るのが
7期までやってるサガですw


ちなみに先に言っておきますが…

初日はほぼ不参加ですorz


それでも…
少しでも同盟のためにも陣張ります!


で、ここからの陣張りのコツですが

初日不参加なのでw
基本的に強敵が多く、敵味方陣地がいっぱいの
豪族砦1〜4は諦めますが…
後回しでもいいのですが必ず
壊されない程度の場所に陣地は作っておきます。

これは終盤に
役立つことが多いので要注目です!

基本的に優先順位としては

まだ出城がないものの
合戦中に出城ができる可能性が
高い場所に陣張り。

そしてそれから出城のある豪族砦の
遠い番号から順序良く陣張りします。

注意点としては各砦に1つではなく
違う方角で距離10は離して
(できれば逆)に2箇所は作ります。

例:豪族砦を中心に北側南側

そして余裕があれば、
豪族砦と豪族砦の間に中継陣地も作れれば
より良いですね。

これらは攻略というより
非アクティブの間の予備陣地という
意味合いが強いです。

逆の方角や中継陣地では
距離が離れているため、
余程のことがない限りは
わざわざ破壊に来ることはないですね。

これが近い距離にいくつも作ると
非アクティブと見ぬかれた途端に
一人の城主に徹底的に破壊される
可能性が高いので注意です。


まあ先に言ってますが…
22時からやっても15×15マスに
陣張りなんて出来ませんがねorz

が、やるだけのことをやって

名声がゼロになったんで
30箇所の陣張りで24時に陣張り終了です。

初日は仕事なのでこれで終了。

前回の戦いで兵力が回復してませんが…
(砲は1部隊も組めませんでした)

初日から動けないなりの意地を見せました!


初日編に続きます!

合戦お疲れ様でした!!

2014-09-03

7期第10回合戦を振り返って・2日目(豊臣攻略戦)

望んでも手に入らないかもしれない。

だが
望まなければ絶対に手に入らない。


出展:狼と香辛料
クラフト・ロレンス



さあ2日目。
正直、初日から焼け野原
やることなさそうですが…

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一応、
やるだけのことをやります!

本領3つ(4887)、所領8つ(4704)で
計9591と

初日の
本領8個(8932)に村7つ(3833)
計12765
と比べれば少ないですが
及第点と思う戦功を稼ぐことに成功!

11:30で
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…あれ、2位との差が1000未満にorz

初日2:30では
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まだ5000以上はあったんですがねぇ…

だが、まだ1位であることには
かわりません。

このまま突っ走るぜー


と、言いたかったのですが
これで時間切れorz

夜までおでかけです


なのでさすがに個人1位は

13:30
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14:30
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さすがに超えられました…


ちなみに22時頃に帰宅後
戦功3万以上差がついてて泣きましたorz


頑張りすぎですw


ですが…
頑張らないといけない理由があったんですよね。

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同盟順位争いがかなり激化してました!

初日から1〜4位がほぼ同じ
さらに5、6位争いもかなり凄いことになってました。

1〜3位、4・5位、6〜10位で
同盟報酬がそれぞれ倍違いますから
大きいです。

そして葵霧島は今期まだ3位はあっても
1位はなくかなり賭けてたんですよね。

ただ、その分無理な攻めもしてしまい
2度盟主攻めに失敗してしまいました…

私は2度めは外出中で不参加でしたが、
同盟としてはかなり兵力を消耗してしまい
かなり厳しい戦いになりました…

が、

そんな中でも














23:30
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祝!
同盟1位奪取!!


皆が、
残り少ない兵力で
出来る事をやってきた結果だと思います。

私も帰宅後
やれることだけやって

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0:00までと思ってたけど
1:00までがんばったよ…

最後の城攻めは落城見ずに
落ちたのはナイショですorz


しかし同盟の皆さんは

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本当に最後の最後まで闘いぬき…












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見事同盟順位1位で
逃げ切りました!!

その差も1000程度と
最後の最後までわからない戦いでした…


ちなみに

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個人戦功は2位で終われましたw

1位の方には脱帽だよw


そして…

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ご褒美も頂けました!

頑張った甲斐がありました!!


次回からはまた
夜少し動くだけに戻りますので
合戦内容での更新は難しいと思いますが…

休戦期間中に何かしらの更新は
したいと思いますので

これからもよろしくお願いします!

合戦お疲れ様でした!!

2014-09-02

7期第10回合戦を振り返って・初日(豊臣攻略戦)

俺は弱くなったかもしれん…
陸奥の名を捨てようかと
毎日海を見ていた…が…

約束を思い出した…


出展:修羅の刻
陸奥出海


今期は夜に2,3時間ほど動いて
まあ戦功を2,3万くらいは
稼いで終わるつもりでした。

でも…

忘れることが出来ませんでした…

土日が休みの中、
前回の東西戦同様に

今一度

名患子の名を、力を
思い出させてみることにしました!



ところで戦功を稼ぐ方のパターンとして
2パターンあると思います。

まあある程度以上
貼り付けるのは大前提ですが、

1:速度・火力を両立した戦力をもつ方
アクティブな防衛陣があっても速度部隊で陣払い。
そして火力部隊でゴリ押し。
もしくは相手の出撃中を見計らって火力→破壊での一撃死と
非アクティブには当然、アクティブに対しても
狙って獲物を確実に灰にしていき
止めることは難しい。

名患子は…
基本的に天でも初期スキル以外はLv5止め。
普通はLv4ですw

まあこっちは永遠に無理ですねorz


2:空き巣(ある程度の火力・速度部隊は必須)
ハイ、名患子のことですw
アクティブに対しては村・砦の奇襲のみ。
非アクティブを見つけて本領にノック。
所領を根こそぎ頂いた後、本領も落とせるようなら落としていく。

アクティブでも非アクティブでも戦功は変わらないので
効率は良いです。

加勢陣地があったらすっぱり諦める。
非アクティブのように見せかけてる城主
多数いるのでノックキャンセルが出来るようにしたいです。
かと言って、ノックをスルーして破壊部隊だけを倒す城主
7期にもなると本当に多いのですね…
前後の合戦報告書と戦功・一戦防衛を見て判断が必要です。

逆に確実に破壊部隊を攻撃する城主には
初弾にも破壊部隊いう小細工もたまにします。

ただ、倒せる相手は限られるので
上位に行こうとすると尋常ではない陣張りになりがちですw

とりあえず開幕前。
優先順位を決めておきます。

そして開幕ですが、
基本的に本領にはノック
村にはノックだと攻撃被りで落とされることが多いので
破壊部隊もしくは雑賀衆で凸。

だいたい10:00〜10:30までに
優先順位の高い場所に一通り攻撃する感じです。

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落とした場所は村の6つで戦功4157と控えめですが…

ノックの情報元に
非アクティブと判断した城主に対しては
所領から落としていきます。
陣地がない場合、距離15くらいまでは陣張りに行ってます。

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第1回目の戦功更新時までに
城8個(8932)に村7つ(3833)を追加。

ちょっとログ忘れたのですが…
この時点では言っても10位程度。

が、名患子の場合はここから
持続させていきます。

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11:30〜12:29
で城3つ所領7つ

12:30〜13:29は
移動に集中しており城一つのみ。

だいたいの方はここらへんから
息切れしてくるのですが…

13:30〜14:29に
城1つに所領2つ

14:30〜15:29に
城2つに所領2つ

15:30〜16:29に
城1つに所領2つ

16:30〜17:29に
城0に所領7つ

17:30〜18:29に
城2つに所領10つ

18:30〜19:29に
城1つに所領6つ

と、止まること無く
確実に戦功を重ねていきます。


コツとしては
5部隊フルに使うのではなく
陣張り、ノック、空き巣
同時に行うことですね。


具体的には
2部隊を陣張り。
2部隊でノック・空き巣をします。
空き巣で怪しい際はノックキャンセルもしますが
必ず1部隊は最低空けておくようにしてます。

これは速度部隊による奇襲対応のためですね。
基本的に速度部隊に対しては予め精鋭部隊で
即対応出来るようにしてます。

通常攻撃に対しては
そしてノック・空き巣は2分以内で済むため
最低でも3部隊で対応できます。
フル防衛は陣張りの状況によって出来ないため、
相手の合戦報告書を見て
剣豪や兵500、もしくはフル部隊なのか判断した上で
守るか、守らないかを判断してます。

19:30〜22:00は
ちょっと出かけたので落とせてませんが

それ以降も
止まること無く侵攻していき、
準備期間に既に施し1回してましたが…

合戦初日に追加で2回施ししましたw

まあその分

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初日は個人戦功1位を確保!

まだまだ腕は鈍ってなかったことを
示すことが出来ましたね!!

…なんか2位の方が怖いんですがねw
2位の方は空き巣も出来るのに、
1:速度・火力を両立した戦力をもつ方
だから困ったもんですw

同じ同盟で出城方角・進軍先も同じのため
陣張りが似たり寄ったりなんで困りますw

合戦は2日目と続きます!

合戦お疲れ様でした!!