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名患子(ななし)のIXA日記

2013-07-22

ランクアップの考察(育成状況)

この世に公平なんて言葉は無い!
人は生まれつき不公平なのだ!
だからと言って、
己の生まれを嘆いてどうする?
嘆く暇があるなら戦うことだ!
戦って全てを勝ち取るのだ!
弱者のままでいたくないのなら、
戦いの中に身を置くしかない!


出典:タクティクスオウガ
:ブランタ・モウン


東西戦お疲れ様でした!

名患子は…初日に仕事が終わってスマホ覗いたら
大殿の加勢が飛んでる状況まで追い込まれてて泣いたっす。

大殿にビタ陣を作っていたので
慌てて加勢のピストン輸送スタート。
加勢到着と同時に吹っ飛ぶものだから、
時間にすれば1時間もなかったのですが、
3G回線のスマホで必死にがんばり、
最終的に攻撃武将も送り込んでまで加勢。

最終的に100武将&20万近くの兵が吹っ飛んで…
手に入れたのは防御Pを20万のみorz

攻撃P0で島津陥落。
泣きながら家路につきましたorz


そこで思ったのは
ランクアップの効果がやはり大きいことですね。

17-20鯖は現在中盤で兵も潤沢にあるので
育成もしやすいため、
人によって1軍は☆5、4になっており、
期待値でも150万とかのバケモノ部隊が
当たり前のようにはびこっていますね。


その強さは兵法の高さから来ており

http://p.tl/Ex8x
wikiより

高コストの低発動率、高威力の
挟撃・烈火等のスキルが非常に使い勝手が
良くなったのが大きいですね。

と、ここまで言っといてなんですが…

武将経験値UPの更新は辞めましたw


現状

☆3:攻撃天、攻撃極(軍師)
☆2:防御天極、その他攻撃、速度極
☆1:その他(空き巣武将・防御)

後のランクアップは
攻撃天の兵法振りをさせるだけと思っており
一応、役割を果たしたかな?

ひと月金1200は少し考えてしまいましたw


後は
☆3:攻撃天、攻撃極(軍師)
をフル赤備えで☆6凸

☆2:防御天極、その他攻撃、速度極
を剣豪による兵1で☆6凸

で地道に育てて行きたいと思います。

生贄の育成はしておらず、
ランクアップの条件を満たせば

役目を終えたと思っている

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成長値25の剣豪を生贄にして





f:id:vol245:20130722110539j:image

ランクアップさせていきたいと思います。

一時期は槍・馬・弓と3人もいた国親さんも
もうこの一人ですねぇ…
槍の天極軍師がいなかったので生き残りました。

その他の特軍師☆Lv20もほぼ☆3への
ランクアップの為に使い果たしました。

それでも足りない場合は
取引による購入でランクアップしていこうと思います。


次回は合戦後に
武将の組み分けについて、
武将のソートについて
を更新したいと思います。

これからもよろしくお願いします!

2013-07-16

東西戦の考察

為せば成る
為さねば成らぬ成る業を
成らぬと捨つる人の儚き


:武田信玄

か、書きたいことはいっぱいあったんだよ…

…もう手遅れ感が満載ですが、
み、見捨てないで―

今回のお話としては
陣張り全般になります。



1:開幕の陣張り優先事項

陣張りの優先事項ですが、

最前線の自軍の砦

大殿城

後方の自軍の砦


超えられない壁


前線

だと思います。
東西戦は個人の力だけでは
どうにもならないので
攻める際にも足並みをそろえないと
意味が無いので
開幕時に最前線にいる意味は
そんなに薄いと思います。

が、かといって前線の陣地は
ある程度バラけて陣地を作ることを
オススメします。
1日中貼り付けるなら別ですが…
そうでないと始める際に
陣地全滅で自軍再奥からやり直しでは
何も出来ずに終了しますからねw


2:砦への陣の貼り方

個人的には最低でも3つ張ってます。

最優先として距離3以内に一つ。
ただし、距離1は相手の廃の方々の特等席になり
かなりの確率で攻められるので
個人的には避けます。

砦だと完全に陣払いをしてから
攻撃ではなく、何かのきっかけに始まると
砦攻撃一直線になり、
守る側としては加勢し放題なので
距離2ぐらいに陣地をもっていると
砦加勢で防御P獲得のチャンスが高いと思います。


そして2つ目は
相手の進軍予定の前線側に、
具体的には砦から距離5〜10くらい。

この距離が相手が攻めてくる際の
中継地点になるので
この距離に陣地があると確実に敵襲が貰えます。
そしてソロ凸もしくは少数合流が多く
稼ぎやすいです。


3つめは予備という意味合いで
進軍予定の逆方向に、砦から距離5〜10
に作ります。

砦はそんなに耐久が高くなく、
加勢数も少ないので完全に囲まれる前に
攻撃が始まるので、
運が悪く砦近辺の陣地が潰されても、

砦攻撃が始まったのを見計らって、
後方から全力攻撃すれば意外と相手陣地を破壊でき、
さらにその確保した陣地は攻められること
が経験上少ないのでオススメです。


3:大殿城の陣地の張り方

基本的には砦と同じなのですが、
加勢数が多いので相手側も完全に囲む必要が有るため
進軍方向が全方角になるため、
中心に1個に、東西南北に各1つの5個は
欲しいですね。

ただし余り距離が近いと
自国の邪魔にもなりのでそれぞれ距離10〜20くらいは
離れていたほうが無難だと思います。


4:地形効果の注意点

東西戦には☆3以上には地形効果があります。
これは知っての通り攻撃側に絶大な効果があります。

綿では馬UPなので槍鉄で守れば、
ある程度の馬では返り討ちにでき、
奇襲で弓で来た場合も鉄砲で返り討ちも可能ですが…

鉄の地形では砲UPなため、
一戦撃破更新のために、それこそスゴイ攻撃が来ます。
兵を置いて守るのは辞めましょう。

2%キャップを使った嫌がらせ防御で
天4Lv10に対しても中級兵で同数の鉄砲騎馬を削って
満足するのがやっとでしょうw

畑は槍UP、木は弓UPですが…
まあ気にする必要はないと思いますw


5:休戦期間中の陣張り

個人的にはここが非常に重要と思ってます。



東西戦では片方が砦を攻撃して陥落後、
次の砦に向かう間に、
もう片方が砦を攻撃する
攻守交代みなたいな感じになりがちですが、
強いところは連続で砦を攻撃してきます。

重課金以上では速度を使えばよいのですが、
一般の人にはなかなか、
合戦中に次の砦への陣張りは難しいのが
現状と思います。

開幕前は境界線以上はススメませんが、
休戦期間中は相手陣地を攻撃することはできませんが
陣張りは可能です。

なので休戦期間中に
相手の生き残ってる砦及び、大殿へ
中継地点を作っておくと便利です。

特に、正面の相手大殿を倒して
次の相手の大殿への足がかりとなる陣地があると
マップの広い東西戦では便利ですよ。


…まだまだ書きたいことはあったのですが
さすがに眠いorz

また別の機会に
書きたいと思いますー

その時は東西戦直前は辞めようw

よろしくお願いします!

東西戦の考察予定orz

苦しいこともあるだろう。
言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。
これをじっと我慢していくのが男の修行だ。


:山本五十六

スミマセン、
更新がなかなか出来ませんorz

2回は更新する予定が…

決して島津家の東西戦が負け確だから
やる気ができないのではない…
ハズですw

申し訳ございません。

2013-07-11

7/11時点の戦力状況

「やれることはすべてやる」

それを毎日継続して行うのは
一番苦しいことであり、
とても大変なことである。
でもそれさえちゃんとしていれば、
結果が出てない時でも
後悔せずに満足できる。


出典:イチロー


陣張り日だけど…
そう何度も更新を怠るわけにはいかない!!

と、いうことで
7/11現在の戦力状況についてのご連絡になります。

あ、武将はナシですw
ハズカシイのでorz



7/11の午前9時時点で

f:id:vol245:20130711100939j:image

うん、シンプルだね!

と、いうことでまだ上級兵は赤備えしかおらず、
クエストでもらった鉄砲騎馬300が眩しいですorz

今は準備期間中なので、
まだ錬兵が間に合ってませんが

ここ1ヶ月の開幕時の戦力として

長槍:約10万
長弓:約5万
赤備え:10〜12万
破壊槌:約4万
攻城櫓:約2万

を最低限用意しようとしており、

余った資源で足軽鉄砲を
徐々にためて行ってる感じです。


が、いつも総合30万程度稼いで
本気で半分以下になるため
全く足軽鉄砲を作れませんでした…



でも実は前回合戦までは
足軽鉄砲は5000程だったのですが

前回合戦は初日全く動けず、
ほぼサボったのでorz

一気に生産しましたw

個人的には足軽鉄砲を3万貯めたら
騎馬鉄砲の開発を視野にいれてますが…

次回の東西戦には…無理だろうなぁ

で、鉄砲騎馬も3万準備できたら

大筒開発→大筒2万確保(槌を2万に削減)
→武士開発→弓騎馬開発

予定ですが、
武士・弓騎馬の開発は未定です…
と、いうか多分作る余裕がありませんw


後、空き巣の為に
器を6万準備しており
それを1日2・3回を秘境送りして
雑賀衆を貯めるとことにしており、

現在は2万と少ないですが
(前回ヤラれすぎたorz)
大体、雑賀衆は3万前後用意できていると思います。


と、こんなふざけた戦力ですが、
まだ全国総合29位だからやっていけますよー

合戦、がんばりましょう!

次回は東西戦前なので、
東西戦の考察を2回更新したいと思っています!

よろしくお願いします!!

2013-07-09

7/9時点の内政状況

やっぱりあなたは
人に飼われるのは向いてない。

命令されたこともできないようじゃ、
犬にもなれない


出典:ダブルブリッド
片倉優樹


…更新がなかなかできず
申し訳ございません。

気長によろしくお願いしますorz


5期17-20鯖は
4/10から始まっており、ほぼ3ヶ月がたちました。

次回の合戦の徳川攻略戦の後は
東西戦と折り返し地点になりましたね。

そこで、
名患子の内政状況と研究状況等の
紹介をしたいと思います。

…まあ、相変わらずの邪道だと思うので
真似とかするのは微妙な気がしますねw


所領構成としては

本領が南西5近辺。

所領は
北西1つ、
北東3つ、
南西1つ、
南東1つとしており、

防衛戦での陣張り補助、
及び影武者討伐にも役だってますねー

ただ全方角というのと、
豪族砦に近い場所で☆8というのに
こだわり過ぎて
結果的に北東が多くなったのですが

これが失敗。

いつも北東が伸びないため
役立たずになってますね…

☆8と☆7も目くじら立てるほどではないので
もう少し柔軟にバラけるように配置した方が
良かったと反省してます。


で、内政状況ですが

f:id:vol245:20130709162855j:image

人口順位は90位か…

過去4期は平均して200台後半だったのでw
いままでと比べると城主Lv30に早く到達した分
まだ上位に(?)いますね。

今後はどうなるかは不明ですがw


f:id:vol245:20130709163127j:image

所領構成としては
木・綿・鉄特化がそれぞれ1つに
☆8:33342をバランス型が2つに
糧特化にしたのが1つになります。

そのなかでも糧特化は

f:id:vol245:20130709163530j:image

ほぼ棚田のみとしてるので
糧の生産が一番多くなってます。

3期までは兵の生産施設もなかったのですが、
兵の消耗がヒドイため4期からは3つ程
作るようになりましたね。


f:id:vol245:20130709163717j:image

蔵はこんな感じ。
基本的には蔵は本領にまとめてではなく、
各所領につくっており陣屋もどこでも作れるように
柔軟に対応してるつもりです。

6期からは仕様がかわるので
また考えないといけないですが。

f:id:vol245:20130709163716j:image

陣屋はこんな感じです。
多分これはこれ以上増やすことはないと思います。

錬兵所は
槍5個、弓4個、馬7個、器6個と
相変わらずのデタラメ具合ですねw

1日に2回程
長槍5000、長弓2000、赤備え7000に、
余った資源で破壊槌・攻城櫓・足軽鉄砲の生産を
している感じですね。

内政状況としては以上になります。

次回は研究状況と今後の予定についてです。

よろしくお願いします!

2013-07-04

ランクアップの考察(生贄編)へのお詫び

私を敵に回すには、
君はまだ……未熟!!

出典:機動戦士ガンダム0083
アナベル・ガトー

申し訳ございません。

昨日の記事で7/3のアップデートによる
金クジにおける☆2Lv20について
銀クジ同様に上の1/2の37.64%と
予想してましたが…

2ch情報を見てる限り

最高でも1/5
多いのが1/8
運の悪いものだと3万使っても出なかったと
いうログもある模様です。


どうやら10%、
よくても15%みたいですねぇ。


そうすると
4200円〜6000円分引いて
☆2Lv20が1枚となるので
☆2Lv20目的で金クジを引くには
リスクが大きすぎて
オススメできませんね。

と、なると相場も供給量が変わらず、
徐々に需要が高まるので値上げ傾向は
変わらないでしょうね。

そして名患子の育成プランも
修正しないといけなくなりましたね。

☆3以上を目指すのは攻撃天と攻撃軍師のみとして
それらをフル赤による☆6凸による育成を。

それ以外は剣豪による兵1育成にとどめたいと
思います。


とりあえず、
これだけ記事を上げておきます。

明日までに前回の記事の訂正と
内政状況の記事も上げたいと思います。

よろしくお願いします!