Hatena::ブログ(Diary)

コラリーマン volf RSSフィード

2012-07-28 かるちょびっと4

1年目の昇格

しないほうが良いと言う情報。

しかし、どの試合も特にコントロールできてる気がしないので負けるってのも狙えないんじゃないか。

これもどうやってたって勝つんじゃないのー。

昇格しちゃうわー、しちゃうわー。

なんて思ってたせいか負けた。

1年目はゆるいんじゃないか説、消滅。

2012-07-25 かるちょ3

交代選手

二人じゃなくて三人だった。

たぶん本当のサッカーもそうなんだろう。

マンガとゲームから現実世界の知識を得ます。

ドスコイ・カーン

そういえばドリブルとダッシュで「高速ドリブル」のスペシャルメニュー発動。

わかりやすいのもあるじゃない。

手抜き

まさかの5-0で公式戦勝利スタートだったわけですが、相変わらず練習で点が入らん。

勝てん。

マジで手抜きってパラメーターの存在を疑う。

疑いはするが粛々と練習試合と特訓は進める。

毎週毎週休みナシである。

試合の疲れもあったのかMFの一名に黄色マークがついてたので念のため控えにまわした試合で最低引き分け、がんばれば点が入るんじゃないかと言う情況の残り3分で交代したら速攻でケガ。

嫌がらせか。

公式戦2試合目

主力一人を余計な欲を出したおかげで欠場させざるを得ない状態で二戦目。

結局さっきの試合も点を許して全敗で突入。

が、勝つ。

4-0。

壊れてるんじゃないのこれ。

2012-07-24 かるちょび2

最終練習

公式戦前となり皆に緊張が、みたいなメッセージが。

試合前は休ませろみたいな話があった気がするけども、とくに誰が不調だっていうような情報は聞いてないので直前まで特訓。

監督(自分)のメニューのなかで「温泉」あるのだけども、最初は休養が必要なのかとも気にしたけど、毎回出るのでメンタルの弱さを揶揄してるのだけだとして特に考えないことにした。

今回の特訓では「プレス」と「エアロビクス」の組み合わせで「チェイシング」のスペシャルメニューが発動。

サッカーの練習でエアロビクスってあるんですか。

公式戦

先に書いたとおりわがチームは最初の一回以外得点経験が無い。

とても公式戦に出ていいチームに思えないので、開始前のサポーターによるチーム名連呼がなんだか嫌味に聞こえる。

自分で決めたはずのチーム名すらうざい。

あーあー、公式戦普段の倍も時間あるし苦痛だわ。

とポジティブ要素まったくない状態で開始。

で、勝っちゃった。

しかも5-0。

最初のゴールのときは「選手を抱きしめる」コマンド無いか探しましたよ。

愛おしい。

だったんだけども、どんどん得点を重ねるにつれてこいつら普段の練習で手を抜いてるんじゃないかという疑念がふつふつと。

だっておかしいでしょ。

本番に強い、なってパラメータでもあるのか。

昨日まで0点チームだったのに得失点差で現在1位。

選手交代

練習のときはガンガン交代してたんでそのつもりで公式戦でも同じのりでやろうとしたら交代二人で打ち止め。

え、なにこれ、交代要員4人いるのに交代できるの二人なの?

ホントのサッカーもそう?

先に行ってもらわないと困るんだが。

2012-07-23 カルチョビットを始める

前作はやったことない。

基本スポーツゲームは買わないしやらないのでかなり珍しい状態なので記録してみる。

携帯からテスト

テステス

練習

ゲーム開始後とあるサッカーチームに就任。

まずは説明といきなり試合をさせられる。

ちょっと強いけどと前置きされて不安になったが、意外と苦しいながらも勝利。

とはならずに順当に負ける。

なんだ、嫌がらせか。

とにかく試合中に強化すべきポイントやらが見つかったのでチームを強化してみる。

試合中に監督(自分)が呟いてた弱点が強化ポイント(シュートとかランニング等)として選べるので順次選手を強化、したら速攻で強化項目がなくなった。

嫌がらせか。

練習の謎

どうやら練習項目は有限らしい。

試合中に監督がつぶやいた種類それぞれ一個ずつしか選べない。

1人の選手に最大三種類やらせることは可能だけども、だいたい8個ぐらいしか手に入らないので11人全員で分配すら不可能。

なにこれエコひいきするの?

「選手は別途練習してるので特訓しなくてもじんわりあがります」

なるほど。

じゃぁそれに期待して潜在能力が強いっぽいやつらを優先して特訓することにする。

あ、

なんか「座禅」と「ウェイト」やらせたら「ハングリー精神」って効果になったぞ。

そいや組み合わせスペシャルメニューが発動するような話をひしょが言ってたような。

しかしその組み合わせでなぜハングリー精神なのかはわからん。

勝てない

どころか点が入らない

最初の参考試合こそ1-3と点が取れた(負けたが)のに、それ以降練習試合と親善試合を毎週行っても1点もとれない。

せめて引き分け、と期待してた試合も最後のロスタイム1分でゴールされて地面に突っ伏すゴールキーパーを眺めるはめになる。

負けてるのは問題が多いせいか、監督(自分)がバシバシ突っ込みを入れるので練習項目だけはそれなりにある。

が、点が入らない。

正直これは向いてないんじゃないかと半ば投げた状態で本シーズンに突入する。

2012-07-19 ちょっと復活