アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

コタれんのURLが変わりました

久しぶりに更新。諸事情で実に10年ぶりくらいに右手の爪を深爪にしました。指の肉で弾くギターも柔らかくていいものですね。最近は主に「In the morning」を練習しています。とりあえずひと通り弾けるようになりましたが、精度はまだまだ・・・。ミュートが…

「コタれん」にOAuth認証機能を追加してみた

※技術系ブログの方に書いていた記事ですが「コタれん」関連なので便宜上こちらにも転記しておきます。 OAuth認証を試したいと思い、コタれんにOAuth認証機能を追加してみた。コタれんでは既に devise による認証機能を持っていることを踏まえ、やりたいこと…

「コタれん」を公開して5ヶ月

押尾コータローさんの練習支援Webアプリ「コタれん」を公開して5ヶ月弱経ちました。 利用して頂いてる方々、ありがとうございます。「コタれん」 http://kotaren.heroku.com/ギターが趣味で、プログラミングも好きで、最初は自分の為になれば(ギター練習管…

押尾コータロー練習支援アプリ「コタれん」を公開しました

前回の日記で触れていたように、前に弾けたはずの曲が弾けなくなってそもそも何を弾けていたのかすら忘れてしまうというひどい状況になってしまったので、練習の進捗を記録できるWebアプリケーションを作ってみました。「コタれん」 http://kotaren.heroku.c…

1年半に着手した曲達

思えば1年半くらい放置していました。書くことが無い訳ではないのですが、なんででしょうねぇ・・・ リンク先も概ね無くなっていたり更新が止まっていたりしているのでみなさん似たような状況なのかな。同じ趣味を持つものがブログ上でコミュニケーションを…

ネックスタンド作ってみた

ふいに取れた休暇。キッチンの片隅に積まれた大量のワインコルクを何かに使えないかなーと考えていて、先日のオフ会でBOM(b)さんとお話しているときにピンと閃きました。「ネックスタンドを作ろう」。ちょうど材質もギターに優しそうだし。で、コルクを背の…

朝までとことん、新大久保オフ会

久しぶりの上京をつぶやいたらあの人が動いてくれました。月曜の夜だというのに集まっていただいた方々、ありがとうございます。(2010/3/15)定時に上がって新大久保へ。クロサワ楽器本店のあるあの駅ですね。某カラオケ店に既に集まっているとのことなので行…

忙しさの中で

Twitter 始めたらブログを更新しなくなる、本当だった。気がついたら10月から更新なし。結構廃墟になりつつあるのでたまには日記書きます。といっても現時点でネタは無いですが‥。ギターは日々どんなに仕事が忙しくとも触るようにしていますが、日々の忙し…

最近の練習曲

参加しているバンドの方が新メンバーとか入ってきたりして活性化している。つくづく、いろんな人々と音楽を共有できて楽しいなぁと最近よく思う。バンドってソロギターと違い、人が関わってくるから続けるのには面倒なこともあるしある程度根気も必要になっ…

ライブ行ってきた

岡崎倫典さんのライブに行ってきた。小松原さんの時から2回目の「ジャムジカ」は相変わらず20人ほどの少人数の良いムードで心地よい。予約したのは1週間前だったけど取れてほんとよかった。欲を言えばもう少し良い角度で見たかったところだけど。岡崎さ…

最近の曲と弦交換

最近練習してる曲ですが、 アコースティックマガジンに載ってたボサノバの曲 いろんなジャンルに手を出してみようとトライしてみたけど早くも途中で壁に当たり根を上げそう。独特のリズムで新鮮なんですけどね。 押尾さんの PEACE! 全体的にふんわり弾けるト…

無気力気味

最近ブログに書くようなネタがない。ギターもまあいろんな曲に手を付けてはいるけどあまりモノにならない。どちらかと言うといくら弾いても上手くならなくて自分の限界を感じてしまう。ちょっと仕事もギターもモチベーション下がり気味かな。なんだろう、意…

[太陽のダンス] with ドラム音源アップしました

時々バンドのメンバーの都合が悪い時など、僕の勝手なわがままでドラムの方(以下Tさん)に押尾コータローさんの曲にドラムをつけてもらって遊んでいます。もちろん、オリジナルにはドラムが入っていないので全てTさんのアドリブとなっております。だいたい…

グラスネイルに挑戦

押尾コータローさんをはじめ、フィンガーピッカーの中でにわかに流行っている「グラスネイル」に僕もチャレンジしてみました。購入したのは「ネイルカンパニー」という会社の「グラスネイルお試しセット」。注文して振込みが済むと直ぐに送られてきました。…

ラムジーズ

先日北海道ローカルの番組に押尾さんが出ていた。で、その中で札幌のギターショップ「ラムジーズ」へ訪れる場面があって、なんとそこの店長と押尾さんが結構昔からの知り合いだったという事実が明らかに。このギターショップは前から気になっていてはいまし…

最近の練習曲

今までの曲の精度を上げようとしばらくは新曲にチャレンジせず、復習期間と決めていましたが我慢できませんでした。 と言っても新しい曲ではなくてファーストアルバムの「Blue Sky」。CGDGBD シリーズなので「Departure」「Fantasy」と一緒で練習しやすいん…

谷本光の演奏

せっかく無料で道民超絶ギターリスト谷本光の演奏を聴くチャンスがあったのに仕事の都合で逃してしまった。一度生で見てみたいと思っていたところなのに非常に残念。そして、改めてオフィシャルHPをチェックしてみたら結構ライブやっているんですね。なん…

たじまじ

Tussie mussieアーティスト: 押尾コータロー出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2009/03/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る一日遅れでアマゾンから届きました、押尾コータローさんのニューアルバム「Tussie mussie」…

夢チカバレンタインライブ

すっかりチケット取り逃して「残念だ〜」って思っていたところに棚からぼた餅とはまさにこのことです。maaneeさん経由で仙台のコタ友さんのチケットが一枚余っているという朗報をいただき、急遽ライブ参加させていただきました。連絡網になっていただいた「…

MySoundへ

久しぶりにLoftへスカルプのリキッドと筆を買いに行った。何度行ってもあのコーナーには慣れないな。女性達の目が気になる。じゅんじくんのブログを参考に録音してみた。Audacity 使いやすいね。機材もPCに繋ぐだけだから比較的簡単だし。一度目の演奏に合わ…

iPod touch をいじる

前々から気になっていた iPod touch 購入してみました。早速押尾さんの楽曲をインストール。無線LANも繋がりyoutubeも見れるし、いくつか動画をダウンロードしたのでいつでも押尾さんを拝められる。さらに、Googleカレンダーとも同期してみた。これは良いで…

10ヶ月の赤子の目の前でギターを弾いてみる件

実家に行ったところ、10ヶ月になる兄の子どもが来ていました。2~3ヶ月ぶりに見たのでだいぶ大きくなっている。それにしてもカワイイ。ということで、彼にギターを聴かせたらどうなるかという話になり、早速父親のギターを借りて優しめのバラードを弾いてみ…

素敵なアコギスト達(渋谷オフ)

渋谷駅前は無数の人々が行き交い、雨の中傘も差さずに演説する謎のおじさんもいる。この混沌、大都会だ。待ち合わせ場所へ5分前に到着し、ボブさんと合流。初めましてのご挨拶をしているところへ JOEさん登場。youtube の人だ。会うなり笑顔でがっしりとした…

パームしまくり

ふんわりと押尾さんの「fight!」に着手してみました(中途半端な曲がたくさんあるのに・・・)。ずいぶん前にAメロで挫折していたあの曲です。youtube でいろんな人の演奏を見ていたらなんとなく「弾けそうかも・・」と。この曲はパームのフォームからの通常…

初ライブ参加

10月のトミーの札幌公演のチケットを入手しました。生トミーは初なのでとっても楽しみです。そしてその勢いで新岡さんオススメのアルバム「CENTER STAGE」も買ってしまいました。ライブでこの品質、素晴らしいですね。大音響で聴いたら鳥肌ものです。楽しみ…

17フレットハーモニクス

まだまだ精度の低い「Fantasy」を練習しながらふと思いました。タッピングハーモの話。この曲の中で5フレをセーハしながら12フレットをタッピングハーモニクスする部分(Aメロの折り返しかな)が数箇所出てくるのですが、叩くたびに「なかなか良い音がでな…

7フレットのハーモニクス

maaneeさんの約束に触発されて(触発されてばっかり・・・)僕も「約束」を弾きたくなって仕方がなくなりました。「約束」は1年半程前に少し着手して3割ほどで挫折済み。今回は2度目のチャレンジなのでなんとか最後までがんばろうという意気込み。そういえばJO…

コマンチさんと父の日を

先日、父の日ということで父親を誘って jiRoさんオススメのコマンチさんこと小松原俊さんのライブに行ってきました。昔はベンチャーズやビートルズに憧れてギターをやっていた父親ですが、僕が物心つく頃にはぱったりとギターをやめ、僕の中でも父親がギター…

僕の癒し

ふぅ、なんとか私的な大イベントも終わり一息ついているところです。 ギターの方も地道に続けております、やっとスカルプチャが塗れる。最近の着手曲は相変わらずの「Fantasy」「Breeze」と再びやり始めた「Chaser」です。 前者2曲はなんとか一通り弾けるよ…

見直すとボロが・・・

ここのところスカルプが剥がれたまま塗りなおしせずに生爪のままになっていたので激し目の曲を弾くのを控えていましたが、shimio3さんのところで「Tension」の見直しをされていたのでついつい弾きたくなってしまいました。それにしても shimio3さんの研究熱…