移転開始のお知らせ

はてなダイアリー廃止の前に当VOYAKIを移転することにしたのですが、Yahoo!に移転することにしました。
鉄道部門とそれ以外の2つに分けようと思います。
鉄道部門:「VOYAKI鉄ヲタ記録集
日記部門:「ディテクターバーのブログ
です。
皆様何卒よろしくおねがいします。

あれこれ割引

今日はあちこち買い物に出歩く。いつも通り森伊蔵の抽選申し込みに行き、ウイスキー買って…っていつも通りか(^_^;) 実はこの前下妻のウイスキーイベントに行ったとき、私に話しかけてくれた猛烈に詳しい人が力説するには、キリンの富士山麓の限定商品である「シグネチャブレンド」がとてもうまいとのこと。
富士山麓の通常版はどこの酒屋、スーパーやドラッグストアなどで普通に売られている1000円台のお安いウイスキー。それが、樽を厳選したとはいえいきなり5000円の限定商品と聞いて手を出しかねていたのだが、そんなにうまいと言うなら買うしかないか?
…ということで割とあっさりと買ってしまった。いちおう数店舗回って、500円ほど値引きしているビックカメラの酒販で購入。楽しみだ。
一方、嫁は昨日から欲しいラノベを探していて、あちこちの本屋を回ったのだが一向に見つからず、今日も新刊・古本数店舗回ってサッパリ見つからず、最終手段としてアリオ柏の紀伊国屋書店に行ってみたらそこでバッチリ見つかった。それは良かった、探した甲斐があった。
相変わらず日中のアリオ柏周辺は渋滞がひどくて近寄るのが大変だが頑張ってよかった。アリオは交通の便が悪いのでほとんどの人が車で訪れるため、広大な駐車場がぎっしり満車になる。ある種壮観である。
また話が変わって、我が家の蛍光灯が一部点灯しなくなったり月が悪くなったりしているので、夜に電器店に行って蛍光灯を買ってきた。すると、スマホ会員になったら500円割引クーポン付きますと言われ、夫婦2人で別個に入ったら500円ずつ付くというのでその通りにして1000円安く蛍光灯を複数本買った。
得した得した、と思って帰宅後蛍光灯を交換したが、点灯しなくなっていたライトは蛍光灯を変えてもつかない。グロー球がダメになったか?と思いそれも交換してみたがつかない。もしかして新品の蛍光灯が不良品か?と思って別のライトにその蛍光灯をつけてみたら点灯した。
ということは…ライト自体が壊れているか?なんということだorz せっかく蛍光灯買ったが、出費すべき方向を間違ったかもしれない。
なお、夕食はデニーズにて豪勢に(^_^;)食ったが、嫁がくじで当てた商品券が2500円分もあり、お安く食べられた。実に結構。

C11の行先

真岡線 SL1台体制に 伸び悩む乗客数 維持経費重く」…以前から言われていた真岡鉄道SL1台体制化が決定した模様。維持費のかかるC11は手放されることになった。
C11の譲渡先については「2自治体と2企業から引き合いがある」とのこと。2企業…JR東と東武かな?2自治体ってのは…一つは名古屋市か?もう一つはさっぱり見当つかないが、以前の当VOYAKIで大穴予想した鳥取かな??いずれにしても、貴重な動くSLが譲渡先でもしっかり動けるようにしてほしい。

オジュウチョウサンやった!連勝!!

本日の東京競馬9レース、南武特別に障害チャンピオン・オジュウチョウサンが出走。前走福島で平地初勝利を挙げ、ここで2連勝を狙う。本当は先月の中山芝2500mを走ってほしかった。目標とする有馬記念と同じコースを走っておいてほしかったのだが、馬の状態がよろしからずということで延期してここに出走となったのだが…
正直、東京芝2400mでオジュウチョウサンが来るイメージがいまいち沸いてこない。でもまあ、1000万下なら何とかしてくれるような気がしないでもない。
馬券は単勝人気がダントツの一番人気…だったが、最終オッズでは3番人気まで落ちていた。直前になって「真面目に」馬券買う人がオジュウを回避して馬券を買ったか。そらまあそうだわな、オジュウがいかに強いと言ってもそう何度も勝つなんてことあるわけ…
あるんだな!レースはたったの7頭立て、の割には途中でペースが急に上がる乱ペースだったが、オジュウは自分のリズムを崩さず単走、直線を向いてちょっと本気出したらたちまち先頭に立って…
これで勝つー!と思ったところで外から1番人気ブラックプラチナムが飛んできた!あれー差されるー、と思ったらゴール前脚色が同じになってゴールイン。オジュウ勝ったけど…ブラックプラチナムの急減速が気になるナァ(^_^;) 鞍上のデムーロ騎手が空気読んだんじゃないか疑惑(^_^;)
ブラックプラチナムは1000万下では7戦して2着5回の2着大好き馬。今回も2着で通算6回目、きっと馬が2着になりたくて仕方がないのだろう。そういうことにしておこう(^_^;)
オジュウチョウサンの次走はいよいよ有馬記念か、と思ったがどうやらもう一戦、重賞を挟むようである。オジュウは平地では依然として格下(1600万下)なので出走頭数の多い重賞レースには出られず、頭数の少なそうな3600m戦ステイヤーズステークスしか出るとこ無さそうな気はする。それよりはるかに距離が長い中山グランドジャンプで鋭い追い込みを披露した馬だし、長距離戦はとても良いのではないか。

道南トロッコ鉄道

道南トロッコ鉄道」という鉄道がいつの間にかできていた(^_^;) 最近情報収集能力が衰えてきたのか、先日ようやく知ったという次第。
道南トロッコ鉄道は木古内町の旧江差線廃線を利用した観光施設である。旧美幸線のトロッコ王国と同じように廃線上を軌道自転車で走るのだが、距離が結構長いのがとても興味深い。トロッコ王国よりははるかに交通の便が良くて行きやすいのも良い。ということは…ここが繁盛するとトロッコ王国のほうに行く人が少なくなったらマズいな。
知った時点で時すでに遅し、今年の営業は11月4日までだった。まあ、また来年ということで。ここは興味深い硬券も売ってるらしいが、JR函館駅や道の駅などでも売っているようなので、それだけ先に買うという手もあるな。道南に行くのがちょっと楽しみになってきた。

いろいろあるんです

何かいろいろと重たいものがあって気分も晴れないが、仕事は次々やってくるので仕方なくやる。金もないので早帰りしたいところをぐっとこらえて夜まで仕事する感じで。
今週末は土曜日にオジュウチョウサンのレースがあるのでそれが楽しみである。我が出資馬は…依然としてレースに出る気配はない。つらい(;_;)

川重がなくなるなんてそんな(;_;)

110年超の歴史、川崎重工が鉄道事業撤退視野」…えええええ、川崎重工鉄道車両製造から撤退検討?そんなバカな。でも、万年赤字で好転の目途も建たないなら縮小も仕方ないのか。
世間では、中国に新幹線技術を流出させた戦犯のように言われているが、それに加えて先日のJR西日本の新幹線車両の台車亀裂問題でますます株を下げてしまった。それはともかく、最近はJR東が東急車両を買収し、JR東海は日車を、JR西は近車を傘下に収め、囲い込みが進んでいるので、それにあぶれた川重が冴えないのもわかる。日立のように海外にも目を向ければいいのだが、前述のとおり中国では失敗し、ニューヨークの地下鉄に車両を納入する実績もあるけどじり貧なんだな。
ぼやぼやしてるとますますじり貧になり、自分で立て直せなくなって最後は外資に売り渡されるとか?シーメンスやらなんやらが日本上陸するのかな。それはそれで興味深いが、その前に川重にはきちんと立ち直ってもらわねば。