Hatena::ブログ(Diary)

VOYAKI …Yassanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-21 Tue

火中の栗を拾いに行く 火中の栗を拾いに行くを含むブックマーク 火中の栗を拾いに行くのブックマークコメント

恐ろしいことに2016年度ももうあと10日しかない。そして来る2017年度は初っ端から仕事のオンパレードなのが既に見えている。それに向かって全力疾走を始めないといけないと思っている(体がついてくるかは知らんが)。

なのに、いきなりお上に呼び出されて別室に。何事やあらん、と思ったら、今とても炎上しているプロジェクトがあるのでそれに私をぶっこみたいが、私のタスクの状況を確認したいとのことだった。なので今の私のタスクの状況を正直に説明したら、じゃあ止めておこうという結論になった。

危うく業火の中に投じられるところだったが、それだけ今私は忙しいということを結果的にアピールすることになった。いやー、言ってしまったからにはやらないとなぁ。火消しの期待にも応えたいとは思うが、もう何年もやってない仕事だったので正直自信は無かった。足を引っ張らなくて済んで良かったと思うことにしよう。

私は見送り 私は見送りを含むブックマーク 私は見送りのブックマークコメント

JR東日本が「30周年記念入場券」を販売 1634駅分がセットでたったの22万8760円」…かなり旧聞に属する話ですが…

JR東日本が民営化30周年記念に発売するのがなんと、「全駅硬券入場券セット」!!1634駅分、1枚140円で合計金額22万8760円という超ド級の入場券セットである。記事には「たったの22万」「高いと見るか安いと見るかは、人それぞれでしょう」とあるが、それを買いに行く交通費とか考えると確かにお得ではある。それ以前に、JR東日本は既に硬券は売っておらず、しかも1634駅ということは無人駅まで含んでいると思われる。たしかに、コンプリートを目指しているコレクターには垂涎の的というべきではある。

300セット限定での発売で、申し込み多数の場合は抽選となるそうだ。転売ヤーが手を出す代物なのかどうか、金額が金額だけによくわからんが、発売が2017年10月14日(鉄道記念日)と時間があるので、それならば申し込み分は全て製作したらいいんじゃね?もちろん、前金で。返金にも応じないとすれば転売ヤーはある程度手を引くのではないか。どうせ売る相手はマニアしかいないのだから、それくらい条件が厳しくても欲しいやつは買う。

私はというと、やはり22万円も一括して払えないので見送りでいいのではないかと思う。無人駅の硬券は貴重だが、これを買うと数百駅の入場券がかぶってしまう(^_^;)

ちなみに名鉄の全有人駅硬券入場券セットは買った。300駅くらいあって4万円くらいしたかな。当然、それまで買った数十駅分の入場券がかぶった。他には京王の全駅入場券セットと、東急の全駅硬券乗車券セットは買った。いずれもずいぶん昔の若いころのことである。

2017-03-20 Mon

安くてうまい日本産が一番 安くてうまい日本産が一番を含むブックマーク 安くてうまい日本産が一番のブックマークコメント

今日は祝日。今年は祝日が例年より貴重なのでじっくり味わいたい(^_^;) が、特にすることも無いので散髪に行った。ショッピングモールに入居している1000円カットの店に行ったが、真昼間に行ったらものすごい待ち行列ができており、自分の番が回ってくるまでに1時間かかった。

しまった、閉店間際に来ればこんなに混まないのに。しかし昼に切りたかったので仕方がない。

ところでニッカウイスキーの「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」という限定生産のウイスキーが人気爆発、という記事を見て、今更ながら欲しくなった。飲んだ人のブログを見ると、値段を考えるとあり得ないくらいうまい、とのこと。去年11月くらいに出たらしくて、これまで何度か酒売り場で見ていたがスルーしていた。素晴らしいのでまとめ買いしている人が多くて品薄らしい(そもそも限定品だから売り切ったら終了)。

とりあえず近所の酒がやたら充実したスーパーマーケットに行ったら、それが何本もあった。なんだ慌てることないじゃん。ではもっと安く売ってる店を探そう、と思ってドンキに行ったら無かった。おや?と思って酒専門店に行ったらここも無かった。別のスーパーマーケットに行ったらやっぱりそこもなかった。

やっぱ在庫無くなってんじゃん。というわけで最初のスーパーで手堅くゲット。その後知ったが、3月末に再度限定発売されるそうだ。こんなに評判良いなら味は大いに期待できる。しかしつい先日も高くて有名な酒買ったばかりなので、手を付けるのは少し後回しか。ともあれ、日本産ウイスキーは高すぎるので、安くてうまいのを売り出してくれるのはありがたいことだ。

2017-03-19 Sun

人大杉 人大杉を含むブックマーク 人大杉のブックマークコメント

3連休の中日だが、特に何をするということも無く家でゴロゴロ。昼頃出撃して昼食を食べに行った。すると、国道16号沿いに作られていた蔦屋書店がいつの間にやら開業しているのを発見(^_^;) 調べると3月2日オープンとか。さっそく偵察だ。

オープンしたばかりなので人出が半端ない。書店とは言え、通路の両側は飲食店や雑貨などが並ぶ。そしてその通路が蔦屋書店なのであった。道の真ん中に本を積んだワゴンが置いてあったりして、歩きにくいことと言ったらない。これはもうちょっと人が減らないと楽しめないな。

というわけでここは少し落ち着いたところで再度偵察である。

宮水神社 宮水神社を含むブックマーク 宮水神社のブックマークコメント

宮崎にあった!“君の名は。神社”同名でスポットライト」…映画「君の名は。」で登場した架空の神社、宮水神社。いかにも実在しそうな神社名だと思ったが、実在するのは1社のみだったか。それが宮崎県の山奥、日之影町にあるというのでさっそくgoogleマップで位置確認。

日之影かあ。すげー山深いもんなあ。きっとものすごい山奥にあって、山また山の山向こう、歩いていくのは既に登山、車で行くのは死と隣り合わせな秘境にあるんじゃないか(^_^;)

なんて思いながらgoogle見たら…国道218号日之影バイパスの道路沿い!?去年高千穂に行った時に思いっきり通り過ぎとるぞ!しかしgoogleアースで見ると神社は高台にあり、道路からは見えなさそう。こりゃ事前に調べとかないとわからない。

しかしこの神社のある一帯は宮水地区であり、信号に宮水と書いてあり、宮水小学校も近い。当然神社もあるわけだ。注意深く地名を見ていたら通過するときに気付いて、なら神社もあるんじゃね?ってなったかも。多分無いと思うが。

2017-03-18 Sat

パロディ切符とでも言いましょうか パロディ切符とでも言いましょうかを含むブックマーク パロディ切符とでも言いましょうかのブックマークコメント

いすみ鉄道「青春28きっぷ」発売 「急行」自由席も乗り放題」…なんだこの切符は。見た目が青春18きっぷの印刷券(赤券)そっくりではないか(^_^;) これは笑える。そして欲しい。2800円もするので単純な保存用にするのは難しいが、いすみ鉄道全線乗り放題といってもどれだけ乗ったら元取れるの?(^_^;)

いすみ鉄道では硬券の一日乗車券も発売するそうだが、こちらは限定発売なので入手困難。しかし赤券の方は当面発売とのことなので、しばらくは安泰だな。とか言って安心してるといつの間にか売り切れてそうだが。

2017-03-17 Fri

南海とJRに阪急が乗り入れ、という不可解な記事について 南海とJRに阪急が乗り入れ、という不可解な記事についてを含むブックマーク 南海とJRに阪急が乗り入れ、という不可解な記事についてのブックマークコメント

阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮」…話は聞けども一向に進まないなにわ筋線建設がついに一歩前進か、と思ったら阪急が乗り入れ?いや意味が分からん。鉄ヲタならだれでもそう思ったと思うが、なにわ筋線に乗り入れる南海・JRと阪急は軌間が異なるから乗り入れられんよ?阪急が狭軌で新線作るってこと?まさか三線軌ではあるまい。この記事何言ってるかイマイチ要領を得ない。

阪急は、なぜ「なにわ筋線」に乗り入れるのか? 北梅田〜新大阪の新線建設で、南海と直通の大構想」によると、やはり阪急が狭軌で新線を建設してなにわ筋線に乗り入れする、という計画のようだ。さらに、免許を取得したまま何十年も未着手だった十三−新大阪間も建設して、なにわ筋線北梅田(仮)から十三を通って新大阪までの路線を整備するとのことだ。

詳細はわかったが、JR西日本が建設する北梅田−新大阪間と思いっきりかぶる区間を阪急も建設する意図とはなんぞ?関西空港に向かう阪急沿線の乗客がJRに流れるのを防ぐ意味もある(北梅田は阪急梅田から離れていて乗り換えが不便)が、南海との相互乗り入れの野望もあるらしい。

すなわち、JRは南海と組んではいるが、南海の列車を新大阪まで乗り入れさせる気は無い。JRは元々南海が北梅田駅に入ってくること自体が嫌だったらしい(北梅田はJRが建設)。そこで南海と阪急が組んで新大阪から関空までの列車を運行したいということのようだ。JRは阪急が北梅田に入ってくることも嫌がりそうな気はするが、そこら辺はまだ記事になってないな。もしかして、阪急・南海の北梅田はJRと別になったりして。それは金の無駄か。

ちなみになにわ筋線の南の方は、南海の乗り入れポイントが汐見橋から難波に変更になる模様。すなわち、当初の汐見橋から高野線(汐見橋線)接続する計画をやめて、南海難波駅の地下に新駅を作りそっちを経由して南海本線に入る。その方が南海にとって得策なのは間違いないが、汐見橋線の命運は尽きそうだ。

何やら面白い方向に話が進んできたが、なにわ筋線が完成するのは早くて2030年。できたころには私は既に老人だな。生きてるうちに乗れるといいが(^_^;)