Hatena::ブログ(Diary)

VOYAKI …Yassanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-12 Thu

週末とそのあと 週末とそのあとを含むブックマーク 週末とそのあとのブックマークコメント

明日から休みを取ってまた遠いところに行く予定だが、帰って来てからの週明けの準備をまだしてなかったことに気づいた。ヤバいではないか(^_^;)

そんなわけで印刷物を用意し、ネットで切符の手配。これで完璧だ。

明日に備えて今日は早々に帰宅した。明日が楽しみだ。

2017-10-11 Wed

私が考える町田と相模原 私が考える町田と相模原を含むブックマーク 私が考える町田と相模原のブックマークコメント

「町田市は神奈川県だ」と勘違い? 進行する町田市の神奈川化に論争勃発」…実にどうでもいい話だが(^_^;)、町田市と接している相模原市に住んだことがある身としてはわからないでもない。

東京都町田市は武蔵国、神奈川県相模原市は相模国、昔々から完全に別々のはずの2つの市だが、住んでみるとあまりにもシームレス。私が勝手に考えていることは、2つの市を分ける県境の川があまりにもしょぼくて(^_^;)県境の威厳が全くなく、川を渡っても県境を超えた印象が全くない、いつの間にか隣の市にいる感じ。

これが町田と相模原の違いがわからない原因じゃないかなあ。で、相模原を東京都と思う人は皆無で、町田を神奈川県と思う人が大多数と(^_^;)

2017-10-10 Tue

日田彦山線の明日はあるか 日田彦山線の明日はあるかを含むブックマーク 日田彦山線の明日はあるかのブックマークコメント

「ゼロから鉄道造るようなもの」日田彦山線の復旧、鉄道以外の輸送も視野 九州豪雨で不通 JR九州」…うーん、視野っていうよりはずばり廃止したいって言いたいのでしょう?まあ、今年の豪雨で日田彦山線の南部は壊滅的被害を受けていて、もともとかなりの閑散線区だったために復旧コストが見合わないと。

JR九州は株式上場したとはいえ鉄道事業はまだ赤字じゃなかったけ?復旧費用を国から補助してもらえないのか?補助してもらったとしても自己負担分も払いたくないってことなんだろうか。

今のJR九州は不通区間だらけで復旧するとしても後回しは確実だが、希望通り?に鉄道としての復旧は無いかもしれんな。ああ、そうなると爆発踏切も廃止になってしまう(これ書いたの二度目)。JR九州の福岡県内在来線ビッグ3トンネルの一つ釈迦岳トンネルも廃止か。全長4?以上のトンネル内で窓を全開してトンネル走行の轟音を味わったのも今は昔(非冷房車だったからね)。ちなみに他の2本は篠栗トンネルと冷水トンネル。

しかしなあ、線路が廃止になったところで人家の乏しいところだけに代替交通もそんなに要らんかもしれん。なら廃止になっても構わないか。鉄ヲタとしては単純に残念。

2017-10-09 Mon

セドリ セドリを含むブックマーク セドリのブックマークコメント

最近酒を買い過ぎた、金無い…。そら全部飲めたら飲むけど、今すぐに飲まなくていいかなと思ったり、これもしかして高いかも?なんて思ったりした数本を持って酒の買取ショップに値段を聞きに行った。

結果は、残念なものだった。やはり買ってすぐに高値で売れる酒なんてそうそう無いことが判ったという点で有意義であった。やはり飲むしかないか。ヤフオクで売れば今すぐ高値で売れるかもしれない、というかたぶん売れるが、購入者とのやり取りとか梱包とか(割れ物だし)いろいろ面倒が多くて二の足を踏んでしまう。こんなことをいちいち面倒くさがっている奴はセドリなんかするなってことやな。

ずっと前から、やってましたか? ずっと前から、やってましたか?を含むブックマーク ずっと前から、やってましたか?のブックマークコメント

神戸製鋼の強度偽装部品、トヨタ・MRJ・新幹線採用」…天下の大企業、神戸製鋼で大規模な品質の偽装、しかも組織的に嘘ついてたという大問題発生。製品の納入先も天下の大企業だらけでこれはヤバイ。

新幹線も近頃の車両はアルミ製なので、この品質偽装は痛い。といっても要求仕様を下回ってるわけではないらしいので急に運行できなくなるというわけではないが。

偽装する原因が「納期の確保」というが、バレなきゃなんでもいいってのはヒドイな。こういうのが明るみになったらどれだけ悲惨なことになるか知らんわけではあるまいに。というか、ずっと前からやってて、昨今の不正に厳しい風潮が高まって実はガクブルしてたのかもしれない。ついにバレて一巻の終わり、と。

2017-10-08 Sun

ご近所 ご近所を含むブックマーク ご近所のブックマークコメント

会社の後輩社員N山が、なんと我が近所に引っ越してきたという。で、挨拶したいというので必死に部屋を片付けてお迎えした。娘さんがやたら元気だった(^_^;) わからないことだらけなので教えて欲しい、とのことで頼られたが照れるな(^_^;)

開発が進んで順調に人口が増えているからこれからも知り合いが越して来ることもあるだろう。おいでませ北千葉へ。とりあえず次はN山の家にお邪魔しよう。よろしくです。