Hatena::ブログ(Diary)

VOYAKI …Yassanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-22 Wed

efWINGやばい? efWINGやばい?を含むブックマーク efWINGやばい?のブックマークコメント

「くまモン電車」出発直後に脱線、踏切塞ぐ」…おやおや?熊本電鉄の「くまモン電車」が脱線とな?写真を見ると元都営6000系のくまモンラッピング車である。これは、例のefWING台車を装着した世界初の電車ということでくまモンラッピングで目立たせてあるやつだ。2両のうちの片方のみefWING台車装着車なのだが…

御代志方面行きの先頭車が始発の藤崎宮前を出発した直後に脱線。調べたらどうやらefWING装着車の方らしい…。うーん、原因はまだ不明ながら、台車の欠陥が原因とかだったら悲しい。既に同じ熊本電鉄の旧メトロ01系とかJR四国7200系(旧121系)にも採用されており、影響は小さくない。

2017-02-21 Tue

不意打ち 不意打ちを含むブックマーク 不意打ちのブックマークコメント

今日は朝から良い天気だったのに…仕事してたらいつのまにか雨降っていた。やられた!完全に不意打ちを食らった。当然、傘なんて持ってきていない。だが!最近、会社に置き傘が登場したので、さっそく借りて帰った。あって良かった貸し傘。

祝!親不孝通り復活 祝!親不孝通り復活を含むブックマーク 祝!親不孝通り復活のブックマークコメント

「親不孝通り」20年ぶり復活へ…住民アンケで」…うむ、それでよか。やっぱあの通りは「親不孝通り」がふさわしか。

昔、予備校生が多数往来していたという由来もちゃんとあるものだし、自然発生的についた名前だそうなので馴染みが深い。そもそも「親富孝通り」じゃ意味わからん。親富孝なんて言葉無いし。

まあ、予備校生が親不孝者という考え方自体が今の時代にふさわしいのかという問題はあるかもしれない。今はもう予備校も無く、名前の由来も知らない人が増えてるそうなので、素直にマイナスイメージを持つ人も多いかもしれない。爺としてはこの名前がベストとは思うが。

ちなみに…私自身は予備校の世話にならなかったので、親不孝通りにはほとんど出入りしたことはない。大人になるまで親不孝通りは名前しか知らんで、どこにあるのか知らんかったし(^_^;)

ホテル空いてきたじゃん ホテル空いてきたじゃんを含むブックマーク ホテル空いてきたじゃんのブックマークコメント

受験生の宿不足、「仮押さえ」一因か ライブチケット取れず解約、当日空室も」…福岡ネタ2発目。今週末の福岡市は受験とコンサートが幾重にも重なってホテルが満杯で受験生ピンチ、というニュースがあったが、いざその日が近づいてくるとホテルの空きがどんどん出てきた模様。

今回の福岡の場合、コンサートに行きたい人が宿だけ先にとってチケットゲットを頑張ったが、結局取れずにホテルをキャンセルした、というのが多数いた模様。つまりぎりぎりまで粘ってればホテルの空きが見つかって事なきを得る可能性が高かったというわけだ。よく考えてみりゃ、ホテルにはそういう傾向は元々あるな。

かといって受験生がギリギリまでホテル決めてないというのもあまり考えられないことではある。大事な受験の前にそんな些末なことで悩みたくないし。といってもコンサートの連中は半年前からとか予約入れているので、早め早めの行動と言ってもなかなか難しいものがある。

2017-02-20 Mon

錯覚 錯覚を含むブックマーク 錯覚のブックマークコメント

給料出たけど、直近のクレジット引き落とし額と見比べてため息が出る今日この頃。仕事の方は出張ラッシュが終わってなんだか急に楽になったよう…というのは錯覚で(^_^;)、本当はまだたくさんある。キリキリやらないと。

只見線奇跡の復旧へ 只見線奇跡の復旧へを含むブックマーク 只見線奇跡の復旧へのブックマークコメント

豪雨災害で6年不通「只見線」復活への道のり」…なんと!もう復活はないものと諦めていたJR東日本只見線・会津川口−只見間が復旧に向けて動き出すとな!!

福島県や沿線自治体が上下分離方式による線路維持を選択し、復旧費用や運行経費の分担を受け入れると。よくぞ決断した!素晴らしい!!…けど、金は大丈夫なんだろうか。まあ、ここまで踏み込んだらJR東日本も後には引けないわな。

JR東日本ローカル線の輸送密度は500以下が多数。」という記事を見ると、只見線会津川口−只見間の2013年度の輸送密度は怒涛の22、なんと岩泉線と同レベル!岩泉線も災害で不通になり、何年も放置され最後は廃線となったが、只見線も同じ扱いになったのはワケがあったか。

この前廃線になった増毛より客少ないようだし、普通ならバス転換を考えて良さそうなところを敢えて線路で残す意義はともかく、福島県の英断に感謝しつつ鉄ヲタどもは勇んで乗りに行かないといけない(いつギブアップするかわからないし)。

2017-02-19 Sun

毎年のように確定申告でばたばた 毎年のように確定申告でばたばたを含むブックマーク 毎年のように確定申告でばたばたのブックマークコメント

毎週土日はぐったりしていることが多い昨今だが、今日は確定申告をしに税務署に行ってきた。書類作成会場に入ってから、自分の源泉徴収票を忘れたことに気がついた。…マイナンバーも忘れたのだが(今年から必要)、それは何とかなると税務署の人に言われた。しかし源泉徴収票はどないもならんでorz

仕方がないので取りに戻った。また閉場間際に滑り込みセーフで入って手続した。なんだか、こんなパターンが以前にもあったような。いつも何か忘れる。年一だとこんなもの?いや、違うか…。気を付けなければ…。

2017-02-18 Sat

ついにその時が来たか ついにその時が来たかを含むブックマーク ついにその時が来たかのブックマークコメント

国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日」…ついに、とうとうその時が来たか。長らく日本の鉄道趣味界で好きな車両の上位に君臨してきた?人気車両583系の最後の現役車に引退の時がやってきた。

583系は改めて言うまでもないが世界初の寝台兼用電車、キャッチフレーズは「昼夜兼行」。屋根が高い独特の存在感を持つ。昭和40年代の輸送力不足を補うために大量に投入されたが、当初の目的で存分に使われたのは新幹線が博多開業する昭和50年までの数年間だけという悲しさ。その後は寝台列車の減少により九州はもとより東北地方でも持て余し気味になり、多くが普通電車に改造されるという悲劇にも見舞われた。

こういう経緯だと早々に全滅してもおかしくはなかったが、今の今まで生き残ったのは交直流電車で電化区間どこにも入線できる便利性、昼夜兼行で使い道が広かったこと、寝台電車の後継車がサンライズまで出てこなかったこと、そしてやはり鉄ヲタどもからの支持であっただろうと思う。

JR東日本が執念を見せてこれまで維持してきたが、583系と部品が共通する485系が今春ついに全滅することが決まって、583系もいよいよかと思われた矢先だったので驚きはもう無い。むしろ今までよく持ったなと思う。なお485系は団体専用車が一部残るが車体は新しいのに載せ替えていて別物という認識ではある。

鉄ヲタどもに大人気だった583系なので、さよなら運転はものすごい大混乱になる恐れがある。だから遠くからお別れを言おう。最低でも1両は大宮の鉄道博物館に収蔵されると思われるが、せっかくなので6両全部保存して列車ホテルなんかやってくれると嬉しいが無理だろうな…。東武鉄道が8000系の6両一編成を東武博物館所有にして動態保存しているという例があるが、もしJR東日本が583系でそれをやったら驚喜だ。

もう高速道路でいいじゃん もう高速道路でいいじゃんを含むブックマーク もう高速道路でいいじゃんのブックマークコメント

北千葉道路 一部区間最高速度引き上げ・一部区間も開通」…北千葉道路とは千葉県北部を東西に貫く道路だが、いまだに計画した区間の一部しか完成していない。それが延長するついでに一部区間の最高速度を引き上げることになったというが…

そこは当VOYAKIでも時々出てくる、千葉ニュータウンの掘割の中を北総線と並行して走ってる区間のことである。昔は成田新幹線も通る予定だったところだけに非常に線形が良く、60km/h制限では正直言って「這ってるのか」と思うほど遅く感じられ、実のところ100km/h出したとしても全く危ないとは思えない(^_^;)

並の高速道路よりよっぽど安全安心な道路だけに、最高速度を70km/hに引き上げると言っても「たったそれだけかい」と思う。もういっそのこと無料の高速道路でいいじゃん。最近、ド田舎では「新直轄方式」とか言って無料の高速道路をバンバン作っているではないか。千葉県だけど、それでいいじゃん。