Hatena::ブログ(Diary)

VOYAKI …Yassanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-13 Mon

豪雨に気づかず 豪雨に気づかずを含むブックマーク 豪雨に気づかずのブックマークコメント

いやーお盆真っただ中。おかげで電車が空いてるわい。…と言いたいところだったが、今日乗った区間快速はそうでもなかった。やっぱり普通電車で座っていかないと疲れるわ(^_^;)

それにつけてもやる気が出ない。ダラダラと仕事している。昼飯買いに階下のコンビニに降りて行ったが、今日コンビニは休みだった…。仕方がないのでビルを出て外のコンビニで飯を買う。

午後、関東地方では局地的に豪雨が降り、実は私の居るビル周辺でも土砂降りだったらしいが、ビルに中にいる限りではそれは全く感じなかった。さすがはビル。

疲れ果てて帰宅すると、実家からぶどうが届いていた。ありがたし。

次世代新幹線に期待 次世代新幹線に期待を含むブックマーク 次世代新幹線に期待のブックマークコメント

JR東が総力戦で挑む「超高速」新幹線の勝算」…ヨーロッパなんかでは鉄道の高速化を諦める感じの会社が増えてきてるらしく、日本でも東海道山陽新幹線なんかは最高速度を上げるのは止めてるみたい。今時必死になって高速化に励んでいるのは中国くらいか?と思っていたが、JR東日本はやってくれるのか。

今度製作する試験車「ALFA-X」ではファステックがなしえなかった営業速度360km/hに本格的に挑む模様。結構なことだが、この記事では「飛行機からシェアを奪うための高速化」みたいな筋書きで書かれているけれども、現実的に東京−函館間や、将来北海道新幹線が全通した後の東京−札幌間のシェアを飛躍的に高めるのは無理じゃね?前から書いてるように、函館は新函館の駅が遠すぎる。函館空港のほうが市街地に近いという有様ではネェ。

車両が見事に360km/hで営業運転できるようになったとしたら、次の問題はどこでそんな速度で走るか?だ。現状、320km/h出しているのは宇都宮−盛岡間のみ、でいいのかな?ここだけ速く走ってもあんまり意味ないので、激走できる区間を極力伸ばす必要がある。とりあえずまずは盛岡以北、新青森まで高速化工事やらないと。青函トンネルはさておき、函館以北の北海道新幹線は最初からその速度で走れるように建設していただかないと。

それにつけても、ファステックが装備していたネコミミは、あれは効果あったのか。効果なかったので量産車には付けなかったと聞いた気がしていたが、設置スペースの分だけ定員が減るから採用されなかったと記事にはある。そんなケチなこと言わないで着けてくれよ。だってかわいいじゃん(^_^;)

2018-08-12 Sun

まさかの競走中止orz まさかの競走中止orzを含むブックマーク まさかの競走中止orzのブックマークコメント

今日は天候が安定しない中、嫁の希望で太極拳の国際交流大会を見に行った。と言っても午後から行ったので前半部は終了、中間のアトラクションとしてマーチングバンドの演奏や香取神道流の演武などを見た。肝心の太極拳は達人の演武を見た。…若干地味だった。太極拳を極めるのはまだまだ遠い先のようである。

ところで出資馬ウィズワンアセントの出走した札幌7レースを、例によってJRAモバイルサイトの動画で見た。ウィズワンアセントは中段少し後ろを追走、もっと前に着けると思ったんだがな…と思っていたら急にいなくなった。なんで?まさか…?

…まさかだったorz

キャロットのサイトで確認したところ、ウィズワンアセントはレース中に鼻出血を発症して競走中止。うーん…駄目だなあ。またこれで牧場にとんぼ返りしてしばらく出てこないぞ。このところずっと恵まれないなあ。へこむなあorz

こりゃちょっと乗ってみたい こりゃちょっと乗ってみたいを含むブックマーク こりゃちょっと乗ってみたいのブックマークコメント

たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ! 揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ」…東京−徳島間を運航する夜行高速バス「マイフローラ」を運行しているのは海部観光というバス会社。いわゆるツアーバス系の高速バス事業者であるが、ツアーバス系は従来のバス会社よりも大胆なことをする傾向がある気がする。

なにぜ定員12人というものすごい高級バス。ほぼ個室だって!これなら就寝中に女性が痴漢にあう確率も下がるし、鼾ヲヤジも周囲を気にせず寝られる?(^_^;)

こんなんでモト取れるんかいな?と思って時刻表を見たら、海部観光は同じ区間に3往復も高速バスを出していて、それぞれ特徴を変えている。マイフローラは12人乗りほぼ個室シート、マイトリニティは3列シート27人乗り、マイリピートは一部3列シート21人乗りで大きなパウダールーム付きという明らかに女性客狙い、というか女性専用?これだけ充実してたらマイフローラが最高級路線を驀進してても問題なし。

運転士も十分な訓練を受け、極力揺れない運転を心がけていて乗客にも好評とか。そういえば寝台特急の機関士も揺れない運転を心がけてて、機関車を連結する時もショックを客車に伝わらせないよう神業の連結をしていたと聞いたナァ。他のバス会社の運転士も慎重に運転しているとは思うが、こういうわずかな差が乗客獲得競争で有利に働くのだろうのう。こんな記事読んだら私も乗りに行きたくなるが、今のところ徳島には全く用がない(^_^;)

ところで海部観光のバスは徳島行きとあるが、始発・終点は阿南である。Webサイトを見ると阿南那賀川、阿南津乃峰の2カ所に停まることになっているが…どちらも阿南の市街地から全く離れているんですけど?阿南那賀川は市街地の北東の川向うのバイパス沿い、最寄駅はあえて言えば阿波中島。起終点の阿南津乃峰は阿波橘駅の近くで、阿南駅からずっと南。これ何か意図があってやってるのか?(^_^;) まあ、単にそこに車庫があるからって理由だろうが。

※阿波橘駅の駅名を訂正しました

&h3f3f&h3f3f 2018/08/14 17:18 へーあの阿波橘に高速バスが走るようになったのかーしかも超高級な〜
時代は変わったなー。ちなみに筆者は以下の訪問後、阿南駅から大阪行き高速バスに乗ろうと
したら、全て満席ですと言われました。お盆中なのでしかがないですが。
https://tunawatari21.blogspot.com/2014/05/164m.html

voyakivoyaki 2018/08/15 00:02 阿波橘か(^_^;)
&h3f3fさんちぃーす!相変わらず激しそうな感じがブログから伝わってきてますよ。
阿南駅から出ている高速バスは徳島バスという会社のようですね。室戸始発もある。延々大阪まで走っていくとはなかなかタフなバスです。
海部観光も阿南から大阪行き昼行バスを出しているが、これも阿南市街はガン無視。なぜだ(^_^;) 徳島バスに遠慮しているのか?

2018-08-11 Sat

毎度の天気ネタ 毎度の天気ネタを含むブックマーク 毎度の天気ネタのブックマークコメント

最近ネタが少なくて天気のことばかり書いているが(^_^;)、今日もまた朝から天気が不安定で、今すぐにでも雨が降ってきそうな気配。しかし時折日が差したりして、どちらに転ぶか判断に迷う。

というのも、家に猫を置いて外出するので、もし窓を開けっぱなしで外出して雨が降ってきたら雨が部屋に振り込んでしまう。一方、窓を閉め切って外出して晴れたら室内が暑くなる。今日はどっちだ?

迷ったので窓を一つだけ開けて外出。すると…降ってきやがったよかなり本格的に!幸いなことに家に降りこんできてはいなかったが、神経すり減らすぜ。

今年も大物誕生? 今年も大物誕生?を含むブックマーク 今年も大物誕生?のブックマークコメント

【コスモス賞】道営馬ナイママがロングスパートで中央勢撃破!岡田オーナー「才能はコスモバルクよりも上」」…この時期のJRA札幌競馬の2歳戦で道営所属馬がJRA馬を差し置いて勝ってしまうという事象は割とよく起こる。特にこのコスモス賞なんかはちょくちょく道営馬が勝ってる気がする。

ので、本当の実力を見るのは次走の札幌2歳ステークスかなと思うが、オーナーは大いに吹いてる(^_^;) ま、見届けさせてもらいますわ。

2018-08-10 Fri

来週から本気出す 来週から本気出すを含むブックマーク 来週から本気出すのブックマークコメント

昨日の台風一過の朝、電車はやけに空いていた。それが台風のためなのか、いよいよ今週末がお盆の帰省ラッシュだからかよくわからなかった。で今日、電車に乗ると…混んでるわ。盆休みを取ったサラリーマンが乗ってこないので空いてるだろうと思った私の予想は裏切られた。むしろ、遠出するために大きなトランクケースを持参して乗ってくる家族連れ、でっかいベビーカーごと乗ってくる親子連れ、そいつらのせいで車内が狭苦しい。

きっと来週の月・火あたりはガラガラになってるに違いない。

ああそうか、今週末はお盆か、と思ったら急速に勤労意欲が衰えた(^_^;) 社内の雰囲気もそうだし、そもそも年休だの出張だの外出だのと言って会社にいない人ばかりでやる気出せというほうが無理(^_^;)

…と、ものすごくヒマそうにしているが実は全然ヒマではない。これからたくさん資料を、しかも短期間に作らなければならないのである。とりあえず、来週から本気出すということで。

自業自得? 自業自得?を含むブックマーク 自業自得?のブックマークコメント

勧告を無視して誘拐された人を助けるべきか」…今シリアで何年も捕まったままの安田純平なる人物、何度も捕まってる人物で政府の渡航自粛勧告を受けたにもかかわらず渡航して捕まったことで「自己責任!金払ってまで助けるべきでない」という論調が優勢のようだ。

私はジャーナリストが多少のリスクを負って現地に飛び実情を伝えるのには意義があると思うので一概に自己責任で片づけていいものではない、と思っていたが…

この人物、あの悪名高い「イラク人質事件」の当事者の一人か!かばう気持ちが急速に萎える。あの時はかなりイラついたな。性懲りもなく戦地に飛んで捕まって、また政府の救助を期待しているのか。何年も拘留されているのは身代金が折り合わないからか?Yahoo!の書き込みにはプロ人質とまで書かれているが、たしかに「金払ってまで助けるべきでない」とこの人に対しては思う。

今頃になって再び助けてください動画が公開されたが、この様子だとまだ殺されるところまではいかなさそう。もうしばらく現地で反省するといい。

2018-08-09 Thu

台風来た…去った 台風来た…去ったを含むブックマーク 台風来た…去ったのブックマークコメント

台風13号は深夜に来た。しかも、軌道は関東からそれて千葉県をかすめるように北上したのみ。なんも起こらん…。

翌朝、予想通りの暑さの中、傘もささずに出勤しようとしたがまだ雨がポツポツと降ってくるので致し方なく傘を持って家を出た。しかし、バス停でバス待ってる間に雨あがった。腹立つ…

ところで久しぶりに出資馬がレースに出ることになった。ウィズワンアセントが日曜の札幌競馬7レースに出走。時間が経ちすぎていて前がどうだったか全く思い出せないが、まあさほど期待しないほうがいいだろう。なにせ長期休養明けなので、無事に回ってくれればそれでよし、きらりと光るなにかが見いだせればそれでいいのでは。