望外の切符をゲット!

世間的にはGW最終日だが、私は一晩中仕事だった。…いくつか問題があったものの、作業そのものはとりあえず完了。週明けのことはおいといて、とにかく今は帰宅して寝るのみ。
…と、早朝に小田急の各駅停車に乗ってのんびり帰宅していたが、某乗り換え駅でちょうど北千住行きロマンスカーメトロさがみ80号」が停車していた!これに乗れば乗り換え無しで北千住に行ける!地下鉄を特急で優雅に通過していく「メトロ〜」は前からいっぺん乗ってみたかった列車の一つだが、まさかこんなところでチャンス到来とは!!
しかし、もう出発間際で、特急券を買ってる暇が無い。ええい、無札で乗ってしまえ!!というわけで乗車。車掌が来たら特急料金を払えばイイや。
ロマンスカー小田急線内をノロノロと進行。しかし車掌は来ない。代々木上原運転停車し、乗務員がメトロに変わった。地下鉄線内も超ノロノロ運転、それはそうだ地下鉄千代田線内には前の列車を追い越す設備は無いので、各駅停車並の速度でしか走れない。
そしてついに車掌が来た。検札をする気配は無いので、もしかするとこのまま黙ってれば特急料金を払わないで済むかもしれない。しかし、メトロの車掌がどんな特急券を売ってくれるのか見てみたい、という欲求もあって、正しく申告し特急券を発券してもらった。
すると、どうでしょう!車掌は車内補充券の束を持っており、渡された切符は「(東京地下鉄)特急列車専用補充券」と書いてあった。…これはまた、激レアな切符が手に入ったもんだ!私はてっきり、プリンタで打ち出したレシートみたいな薄っぺらい切符が出てくると思っていたので、望外の喜び!!
すっかり舞い上がってしまったが、よくよく考えると特急料金1000円は妙に高額だ。切符をよく読んでみると「車内で購入した場合は400円割増」などと書いてある。そうだったのか。割増料金を払ってもいいから車内補充券が欲しいという人は、敢えて無札で乗車しよう。

エカルラート無念の4着

寝ないで頑張って見た新潟2R。出資馬エカルラートは休み明けでよい状態、馬券は単勝1番人気。外枠なのと、鞍上が新人でまだ未勝利の藤懸騎手、というのが不安ではあるが、ここは勝ってくれるのではないかと。
…しかし、残念ながらエカルラートは馬券に絡まず4着。レース振りに特に見所も見受けられず、とりあえず鞍上のせいで負けたことにしたい気分ではあるが、もしかしてこの馬は馬券で人気だけの馬になるんじゃ…という恐れを感じた。そうならないことを祈る。