携帯サービス利用の怪

夜の間に雪が降って、朝から外は雪化粧。しかし降雪はなくなっていたので、これならいけると傘も持たずに出勤。だが、夜になって本格的に雪が降り始めてしまい、傘を持たない私は雪まみれになって帰宅する羽目になった。
ところで私は以前から馬三郎携帯サイトの「ぼく馬メール」というサービスを利用していて、携帯をiPhoneに変えるときに本来は解約しないといけなかったのだが解約せずに「ぼく馬メール」をずっと受信し続けていた。しかし、最後の登録馬のリーチコンセンサスが引退したため、このサービスを解約することにした。
しかし馬三郎は携帯サイトなので、iPhoneからはアクセスできない仕組みになっている。なので、どうやったら解約できるか相談しにソフトバンクショップに行ってみた。
で、店員さんに相談してみたところ…私の契約内容を確認してから店員は言った。「利用されてませんよ」…普通ならそういう携帯サイトの料金はコンテンツ利用料として明細に載っているが、アナタの明細にはそれが載ってません、だと。端末をiPhoneに変えると携帯サイトのコンテンツは自動的に解約になるので、その時に解約されてしまったのではないかとのこと。
そうか、そうだったのか。しかし、それなら今の今まで「ぼく馬メール」が着信していたのは、いったいどういうこと?ずっとタダで利用していたってことかね?なんだかよくわからんが、料金が請求されていなかったということがわかったので、これはこのまま放っておくか。

がんばれ鉄道貨物

トラックに負けた、貨物列車の残念な歴史」…たしかにモーダルシフトという言葉は聞くけど日本では進展しないナァと思っていたが、日本の鉄道貨物にはまだまだ問題がたくさんあるんだなと。コメント欄にも鉄道貨物の欠点が書かれていて、なかなか考えさせられる記事であった。