心を清める

せっかく桜満開の週末を迎えたのに、朝から天気悪い…。嫁はイベントに参加しに外出したので、私は自宅警備にいそしむ。
せっかく時間があるので薄汚れた心を清めようと思ったのて、清々しくなるアニメでも鑑賞しよう。というわけで久しぶりに「天空の城ラピュタ」を見た。この映画ができて今年で31年、これまで何十回も見たがやっぱりいい。1986年の公開前の試写会で見た衝撃がいまだに蘇る、稀有な作品であると私は思う。

ローカル線をテーマパークに

瀕死のJR北海道建て直し案を石原良純が考える 「宗谷本線をアミューズメントパークに!」」…なんかタイトルを見て「とんでもないことを言っているのか?」とつられて見てしまったが、やっぱりとんでもないこと言ってるよ(^_^;)
これはもう、ネタだ。ネタでしょ?30両編成の観光列車が欲しいねとか、二軸貨車だったら可能かもしれんが無理じゃね。…あ、でもヨ8000の30両編成だったら1両1個室で30組限定の、結構豪華な観光列車になるかもしれん。そうか良純さん頭いいな(^_^;)
しかしコメント欄見て思い出したが、昔津川雅彦氏が国鉄広尾線廃線を使ってテーマパークを作ろうとしたな。愛国−幸福間だけ復活させて観光列車を走らす計画だったか。結局それは実現しなかったナァ。例えアイディアは良くてもそれを実行するにはいろいろな問題があり、解決したとしても儲かるとは限らん。難しいものだ。