団子と桜と桜花賞

今日は朝から雨。昨日も。せっかく桜が満開なのに、これはどういうことか。それはさておき、今日は嫁が知人から聞いてきた「だんごのおいしい店」に行くことにした。昼飯を食っていたら、徐々に雨が上がってきたので、可能ならば花見にも行こうと決めた。
嫁の聞いてきた団子屋は隣県の石下というところにあった。茨城の田舎道を景気よく走ると、先月末に12か月点検を終えて絶好調な我がデミオはたちまち燃費メーターが上昇していく。
団子屋で首尾よく団子をゲット。その店内ではラジオの競馬中継が流れており、ちょうど桜花賞が発走したところだったので聞き耳を立てる。一番人気のソウルスターリング単勝1.4倍まで見込まれたらしい。いやーそれ危ないだろ。雨で馬場が悪くなってるし。それで結果はというとソウルスターリングは3着に終わり、勝ったのは8番人気レーヌミノル。2着はキャロット馬のリスグラシューで、実はこの3頭は昨年末のGI・ジュベナイルフィリーズの1着〜3着馬。荒れたように見えて、実は実力通りというわけで、レーヌミノルが美味しいレースだった。
晴れ間まで出てきたので、これは桜を見に行くしかないと近くの桜の名所である福岡堰に向かった。雨降った直後だから人いないんじゃね?という目論見はもろくも崩れ、駐車場は車でいっぱい。なんとか臨時駐車場のスペースを確保したが、おそらく朝から晴れていたらこの程度の客数ではなかっただろう。やはりラッキーだったか。
雨降った直後なので臨時駐車場はドロドロだし、川の土手もぬかるんで歩きにくい。が、時たま差す弱弱しい陽がかえってフォトジェニックな感じでよろしい。そこで我が新鋭機iPhone7Plusを取り出して、初撮影。…以前のようなカシャっというシャッター音じゃなくて、ポロリンとかいう電子音がしてカメラっぽくない(^_^;)
嫁を被写体にして、iPhone7Plusの新機能「被写界深度エフェクト」を試してみた。ポートレートモードで撮るだけでOK。…おおお!被写体にピントが合って背景がきれいにボケとる!!スマホでこれができたら、また一つ一眼レフデジカメの特権が無くなるな。
後で写真を見てみたら、なんと水平が保たれてない…ほんの少しだけ傾いて撮ってる。なんだかなあ、基本がなってないよ(;_;)
こうして今年は桜を存分に堪能することができて結構なことだった。団子は帰宅してから家で食った。桜の下はぬかるみだったので座って食うわけにもいかなかったのだ。もちろん団子はうまかった。これも結構結構。