夏休みはのんびり

夏休み3日目も一日のんびり、午後から出撃して買い物して飯食って帰宅。おそらくは明日もそう。
嫁の誕生日プレゼント(化粧品)を買うためビックカメラに行ったが、そこの酒売り場でも日本ウイスキーの特定品種は品薄で並んですらいない。スコッチは豊富で、中には私がイギリスで買ってきたロイヤルブラックラもあった。免税店で「日本で売ってない」と言われたが、実はその前から日本に代理店が出来てて輸入されていた模様…。ま、いいけど。
ちなみにそこで売ってた12年物はネットのブログでイマイチと書いてあった。私が味見した21年物は大変すばらしかったので、私が買った16年物は一体どうなのか気になる。
何の変哲もない日々だが、明日は出資馬ウィズワンアセントが小倉競馬に出走予定。しかし、今九州南部に台風が来ていて、そいつの進路次第では競馬がどうなるかわからん。それはちょっと心配だ。

宮崎補遺

南九州と言えば先日の宮崎の件で書き漏れが。ホテルから飲み会に向かう途中に酒屋に寄り道していたわけだが、その中の一つの酒屋でウイスキーの棚を眺めていると、店に4人ほどの男たちが入ってきた。
彼らは統一したシャツを身に着けており、シャツには「津貫」と書いてあった。むむむ、津貫とは…隣県の酒造会社・本坊酒造が2016年に建設した津貫蒸留所のことで間違いなかろう。
ということは彼らは津貫蒸留所の関係者、というか社員、ということであろうか。なんで宮崎市内の酒屋で私と一緒にウイスキーの棚を眺めているのか知らんが、やはりウイスキー作ってる人たちとしては他のウイスキーのことが気になって当然、ということかなと。
津貫で生産されたウイスキーが世に出るのは早くても2019年だろうか。彼らの頑張りに期待である。