Hatena::ブログ(Diary)

BLACKでCRIMSONな日々

2014-10-22

[]ラウドパーク14(19日)

さて、2日目は


遅めに到着の、サンダー待ち中のGazette


悪くはないんだが、なんかかわいそう。メタラーには叩かれつつ、

本人たちも何でここにいるのかとか言ってたし、

そりゃー、びみょーな雰囲気になるわな。

今後、客寄せでV系呼ぶとしても、(本人たちが好きなら)メタルカバーオンリー

セットリスト組んじゃえば(組ませれば)、双方のファンが納得するんでは?とか思ったり。

でもV系ってもう何やってもスタイルはX、歌唱法は黒夢ルナシーフォロワーしか見られないし、

かわいそうだよなと、個人的には思います(汗)


次、Belphgor。ブラックメタル

去年のベヘモス同様、ブラストビートが心地よすぎて爆睡でした(笑)


そして、Thunder。

正直、高校生ときは渋すぎて全然だめだったんだが、

今回予習をしてて思った。

「かっこいい」と。

私も大人になりました(笑)

これでやっとBad Companyもいけそうな気がします(爆笑)

で、ステージはほんとに素晴らしい。

オープニングがAC/DCサンダーストラック、既に客席は掛け声を上げ、

一気に引き込まれる。

すごいおじさんたちです。

演奏時間の短さが功を相したのか、もっと観たい、また観たいという

物足りなさ感がハンパないっす。


2ndが出たときIn Flames前座で観た以来のHaunted。

当時も凄まじかったですが、(全盛期のIn Flames完全に食うぐらいに)

今回もすごい迫力。Voがめぐりめぐって当時観た人と一緒だったので、

完全に記憶が呼び起こされた感じです。

家族大事だけど、もう辞めないでーーって思います

客もスゲー。サークルモッシュ走りまくり

(走るだけでなく、ぶつかってもみくちゃになってほしいが・・・)


遠めに観たRIOT

いきなりNARITAで始まり、興奮した。

Voサンダースティールもちゃんと歌えてて(半音か、一音か音下げてたかもしれないが)、

素晴らしい。

ANGLAに入ればいいのに・・・と、去年の悪夢を思い出しました。

(ANGLAの新作に去年のライブ音源付けるんだってね。おっそろしい・・・よくやるわ)


Death Angel

変形ギターに、ザクザクした音作りに既に興奮

前のベースはスゲーかっこよくて好きだったけど、

今のベースもちゃんとスタイルを受け次いだ感じでよかった。

胸筋、腹筋すげーしな。

Overkillと対決して欲しい(笑)


2日目で一番観たかったWithin Temptation

初めて知ってから10年経ってしまったわ・・・

シャロン・・・年くったなあ・・・まだまだかわいい部類だが(笑)

選曲ステージともに素晴らしいが、コーラスラップ部分は

ゲストないし、バンド内で頑張ってコーラスすべきだったね。

RIOTコーラス女性借りても良かったし!

これだけ、だいぶ残念だわー

初見の人には間違いなく口パクに思われるよな。


そして、Kreator

以前スラドミで観た時は、ドラムマルコ・ミネマンでそれはそれで凄まじかったのだが、

今回はヴェンター?

ステージはもう、ミレのカリスマ性が発揮された感じだったのでは?

もう、MCからステージングからとにかくかっこいい!

経歴は長いが、完全に今が旬なバンドだよなあ。


大トリDream Theater

オープニングCGはラッシュのR30を思わせる、各アルバムのジャケをモチーフ

話が進んでいく感じで。感慨深かった。

でも、PAが・・・

今年のラウドパークは外音が一瞬途切れるトラブルが相次いだけれども、

それがトリまで解消されなかったのが残念かも。

んで、後はとにかく、圧巻。それだけ。

Awakeから何曲か聴けたのはちょい涙モノでした。


ってな感じで、来年も観たいバンドが来るといいなーーと思ってます

2014-10-21

[]ラウドパーク14(18日)

さて、今年も行ってきました。ラウドパーク


今更ながら、なんで、オジーモトリーん時は行かなかったのか?と思っとります。

(単純に、遠方までライブ見に行くってきっかけが無かったんだろうなーー)


さて、初日はマノウォーのキャンセルは確かに残念でならんのだけれども、

結果的には十分楽しめてしまった・・・そんな感じ。


初日はとにかく、現役時代ブル中野ウド・ダークシュナイダーの歌マネで、

ロイヤルハントのフロントで歌ってる・・・Battle Beastにまず度肝を抜かれ、


マーティは観てなくて・・・


ヴァンデンバーグのVoがカヴァーデイルっぽくて、ちょい感動し


ラウドネスは後半の名曲たちに涙し、


SOILWORK最近興味ないので見なくて、AMARANTHEも肌に合わなくて遠めに観てて・・・


2002年のBEASTFEAST Fesブッチから12年ぶり(!)の待望のDown。

初・アンセルモ。かっこいいーー

機嫌もよさげだったし。

これまで、最近流行?拳上げて、(文字通り)走り回るしかしてなかったアリーナの客が、

そのグルーヴに思わず、いや、やっと頭を振った気がします。

ちなみに何だかMCで"call for Dimebag Darrell"とか言ってた気がして思わずグッと来たんだけど

アリーナ客は完全スルー??

あと、"Fxxkin' Manowar"って言ってた気がしたんだけれども???


そして、初日の大本命(笑)RAGE

もう、こんなに歌って弾けて、盛り上げれるデブはいないでしょう(笑)

ピーヴィー最高。

Higher Than The Sky, Don't You Fear The Winterは大合唱

会場の一体感はこの日癸

さすが。

しっかし、曲作り上手いよな。

サビは開放弦鳴らしつつ歌って、両腕上げて客を煽る、と。

非常に理に適った動き。


ドラゴンフォースは未だいまいちピンとこないのでスルー(珍しい?)


で、トリはArch Enemy

知らぬ間にアンジェラ嬢が脱退しておりましたが、後任はまだかわいらしくて・・・

アンジェラ嬢はボーカルスタイルステージングにすでに出来上がってて貫禄ありましたが

アリッサ嬢はまだ素人っぽさ(かわいさ?)も残ってて良いんじゃないでしょうか?

ヨハン期の曲やって欲しいが、、、バンドとしては黒歴史なのかなあ・・・


と言うことで、ベストアクトはBattle BeastRage!!


2日目に続く

2014-10-20

[]は、8月後半戦。そして秋。。。

ええ、もう寒くなってきていますが。。。

またもや覚書をサクッと。


8月後半戦


は恒例の旅行で、諏訪湖〜北八ヶ岳周辺でうろうろ


f:id:vrooom-vrooom:20140824155001j:image

サントリー工場

ウィスキー白州」の貯蔵庫です。

アルコールのにおいが凄まじい。

試飲は最高でした。



f:id:vrooom-vrooom:20140824105814j:image

初・諏訪大社

何だかパワーを感じました。



f:id:vrooom-vrooom:20140824074621j:image

泊まったペンション

夕食は(こんなところで?)極上のフレンチが食べれました。

ワインでベロベロ

(ってか、この時期既に赤い葉っぱが・・・


f:id:vrooom-vrooom:20140823142108j:image

八ヶ岳ロープウェイに乗って標高2200mの世界へ。


素晴らしき旅でした。


 

9月


は先月に引き続きLa Maine de Fukライブ

そして、今年2回目のOYSでのライブ

今回はトラブルなし!

それが何より。

それだけに、ステージも盛り上がれました。

f:id:vrooom-vrooom:20141020192237j:image



さらには駒ヶ岳千畳敷カール

(今年は長野県に縁のあるみたいです・・・

まあ、同日に御嶽山が爆発したので・・・無事で何より、な感じでしたが。

恐ろしいほどの濃く、そして澄み切った空がある意味前兆だったのかも、とか思ったり。


f:id:vrooom-vrooom:20140927101246j:image

ロープウェイ降り場を出てすぐ。

もはや日本でない・・・


f:id:vrooom-vrooom:20140927095327j:image

今年は寒暖の差も激しく、

紅葉も進んでました。


f:id:vrooom-vrooom:20140927093412j:image

あまりに空気が澄みすぎて、

な、なんと富士山まで見えました!!




10月


初・チヌ釣りin名古屋港


季節的タイミングは相当遅いですが・・・


来年以降、またチャレンジしたいと思います。


(と言う書きっぷりどおり、本命は釣れませんでした・・・とほほ・・・

セイゴは入れ食いだったのだけれども。。。)



ということで、10月後半以降に続く。

2014-08-21

[]8月前半戦!


またもやご無沙汰、、、完全に覚え書き状態


今月は8/2に新栄はDAYTRIVEにて「やっちゃわないと2014」を開催。

La Main de FUK にて出演、初のオリジナル曲を含めたセットリストガツンと言わせたつもり、、、(笑)

演奏前にベースが倒れてシールドジャックが見事に折れるというあり得ないトラブルもありましたが

f:id:vrooom-vrooom:20140821213453j:image

何とか無事、終えております最近、たたられてるなあ。。。

・・・何故かムッシュでやるとき以外は100%トラブる・・・社長呪いかww)


そう、対バンも良くってねぇ・・・

しろくまさんコジマカラヤマダさん、そしてダモンズ。

そう、ダモンズ。

学生時代の先輩方が圧巻のステージを繰り広げてくれました。

佇まいとか、MCとか、かっこよすぎ。

初期衝動。いいっすなーー


ちなみに、次回開催は金沢で、との噂もあります



そして、8/15はムッシュにてThe EVILSの結成10周年ライブ!!

何年かぶりの3人でのスタジオ入り、そしてライブ

まーー、上手くいかないところもありましたが、しゃーないっすね。。。

新曲あったし、結構できたほうだと思う。。。


曲は

RED

BLACK DOG

SUMMERTIME BLUES

INTO THE SUN

DETROIT ROCK CITY

でした!



そして翌朝、大阪直行


まずは大阪城

f:id:vrooom-vrooom:20140816100509j:image

日本の歴史を確かめに行ったのに、、、

お盆ってこともあり、ツアー客のいろーんな国の方が目に付いて・・・正直、興ざめ


そして昼飯!

f:id:vrooom-vrooom:20140816132101j:image

ロックお好み焼き屋、TAKO-SHOW!

ガチャピンやらSHOW−YAが来店してるみたいです。

ガチャピンとのコラボメニューww

f:id:vrooom-vrooom:20140816114341j:image

MORE POWER美味い。やばい

その他、お好み焼きたこ焼き、ふつーに美味しかった!!


さらに、雨の中、お約束場所観光しつつ、

f:id:vrooom-vrooom:20140816143157j:image

f:id:vrooom-vrooom:20140816143652j:image

(今のグリコは偶然にも見納めだった!!)


夜はホテル近くで飲み歩く感じ。

串、立呑み、ラーメンetc

ロックなバーにも。

f:id:vrooom-vrooom:20140816193432j:image


そして17はいよいよサマソニ

f:id:vrooom-vrooom:20140817104855j:image

f:id:vrooom-vrooom:20140817103933j:image

f:id:vrooom-vrooom:20140817103521j:image

正直、前日の天気からは予想も付かない晴れっぷりに午前中からグロッキー

ビールポカリビールビールポカリたこ焼きビール

んな感じ。

ってか、物販の場所がチェック不足で午前でオフィシャルグッズ売り切ればっかだし・・・

(あれば売れるんだでもっと用意しとけよーーー)


しかしながら、ステージはほんとすごくて、


VINTAGE TROUBLE→完全にベストアクト!!!自然に体が動くーー!

https://www.youtube.com/watch?v=RXtZ-qh4MyA

FEAR AND LOTHING IN LAS VEGAS→想像通りのライブで良い良い

BABYMETAL→もはやベテラン!?安定して見える&客の数すげーー

GALNERYUS小野正利、歌うめーーー

SUPERFLY→圧巻な声量とパフォーマンス

MEGADETH→BEST OF BESTな選曲にご機嫌な大佐高崎乱入ともはや言う事なし!!

     チューニング下げようと、それが今の彼らの音なので、それは受け入れるべきだと思うんだが。。

     ネット見てると、世の中の意見は厳しいねー

f:id:vrooom-vrooom:20140817182238j:image


んな感じ。

最高な8月前半戦。


後半へ続くw

2014-07-07

[]久々のローズカラー


先週末は林檎beer+のライブで久々の蒲郡ローズカラーでした!


相変わらずのステージ雰囲気マスターに落ち着きます。


セットリスト


罪と罰

真夜中は純潔

能動的三分間

遭難

入水願い

丸の内サディスティック


反省点、改良点は多けれども、またやりたいっすねー!!