まっちゃ445

先週土曜日(8/29)に開催された
第09回 まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会)にて、
id:ripjyrさんから代表を引き継ぎました!


6時間で講師7人に喋っていただくという非常に濃い半日でしたが、
講師をはじめ、参加いただいた皆さんに満足いただけている様で、本当に運営側としてとても満足しています。*1


ちょうどタイムリーな感じにJavaMailのソースを眺めたり、メール関連のRFCや仕様について調べていたんだけど、迷惑メール対策というカテゴリについては、自分でサーバー管理してないのでリーチ出来てなかったので、余計に新鮮に且つ楽しむことが出来た。
やっぱり新しい智を得るのは快感だw



そういえば懇親会でいくつか質問を受けましたな。
Q:勉強会の名前は、『ヴァルカン445』になるんですか?
Q:『ヴァル445』とかになるんですか?
Q:『M445ヴァルカン』

とかとか(ry
んーっと、
最初は判るとして後のは殺虫剤とか潤滑剤とかバルカン砲を思わせる様なネーミングッスなぁ(w
「いっそのこと『ヴァルカン443』とか!』
という意見もあった気がするんですが、
A:勉強会の名前は変えるつもりはありません
というのがANSWERです♪


というわけで、*2
今後とも“美味しい”まっちゃ445勉強会をよろしくお願いしますw

*1:個人的にもすごく楽しみましたがw

*2:どういうわけかは聞かないで スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

あまりに酷すぎてワラタw

Webアプリにおける11の脆弱性の常識と対策 (1/4):Webアプリの常識をJSPとStrutsで身につける(11) - @IT
指摘しだしたら止まらないから、敢えて突っ込まない*1が、『など』という言葉を単語の後に付けることで全て逃げているとか、対策が書いてないとか、ウソ書いてるとか、ホントどうにかして欲しい。

*1:つっこむ気も起きないが・・・