JisuiDroidのためのpdf2zip.sh

JisuiDroidとは

弊社の揺下(@eaglesakura)が個人開発したAndroid用自炊本ビュワー。
だったんだけど、結構評判がよいやらで会社がアプリを買いあげて会社から出しました!ていう製品。
自らが自炊ユーザである揺下が、偏執狂的なこだわりでもって独自形式まで開発して
"ひたすら全力で高速" に使えることを目指したアプリ。
さらにクラウド対応してDL中にストリーミング閲覧まで出来るというどこまでもユーザ目線のアプリです。

アプリ
https://market.android.com/details?id=jp.co.topgate.android.appli.jisui

漢の公式サイト
http://www.jisuidroid.com/

揺下お手製の発表資料
http://bit.ly/iRNuHz

でも、僕PDFしか持ってない

会社にScanSnapと裁断機はあるんですが、アレめんどいしMacだとOCRうまくできないし、まだあんまし手を出していません。
ただ、オライリーさんが50%オフとかで売ってた RealWorldHaskellのPDFとかは持ってる…。
で、揺下がJisuiConverterにPDF対応入れてくれたんだけど、なんかスゴい遅い。
揺下曰く、フォントが埋めこまれていない一部のPDFの文字情報をラスタライズするのがうんぬんかんぬん…。

pdf2zip.sh 作ってみた

まぁ、そんなこんなで今の所、PDFを読めるようにするのは骨が折れる…。ということで、自分でpdf→zipファイル変換するシェルスクリプトを書いてみました。
とりあえずMacのみ。

https://gist.github.com/1018575

必要なものは GhostScript なので、まずは入れます

sudo port install ghostscript

後は適当に chmod + x pdf2zip.sh とかで実行権限つけてやって、

./pdf2zip.sh r5rs-ja.pdf

とかやってやると、GhostScriptでPDFをラスタライズした後にzipアーカイブを作成します。

いっぺんにわしわし変換したい場合は、

find . -print0 | xargs -0 -n 1 ./pdf2zip.sh

とかやるといいです。
なんかたまに止まるPDFとかあるけどな!!

WindowsにもGhostScriptあるらしいので、頑張ればできるんじゃね?

ちゅうい!

これで元のPDFが消えたー!ぐわー!!とかなってもしらんからな!!俺知らんからな!!
自分の書いたスクリプトだけど、コワイからPDFのバックアップ作ってバックアップに対して処理してます。
消えたらやだからね!!