Hatena::ブログ(Diary)

@vvakame の日記

2012-05-07

JsonPullParser が Maven Central Repository に入るようです

| 02:30 | JsonPullParser が Maven Central Repository に入るようです - @vvakame の日記 を含むブックマーク

イケメンの @ 閣下がリリースしているTwitter4J、有名です。Twitter4Jを利用する方はたいていmvn経由で利用していると思います。

かくいう僕も、Sengokuナントカを開発している時からMaven Central Repositoryに置いてあるTwitter4Jをmvn先生に落としてもらってきていたりしたわけです。

で、QConTokyoの控え室で yusukey 閣下がMaven Central Repositoryへの入れ方を簡単に説明してくれたのでした。

でもアホのわかめは覚えてられないので帰りの電車に乗るくらいにはもうすっかり忘れてしまったわけです。

で、GWですしいっちょやってみんべ!と一年発起して、yusukey閣下が昔書いた Maven Central Repository へのライブラリ登録方法 - #侍ズム を見て、ほうほうMaven Central Repository に取り込んでもらうにはこうするのかー…とか言ってましたらば。

この時、僕は確信しました。この人はただのヒゲダンディじゃない。身も心も真のイケメンなのだと…。

で、書いてもらったのが 【最新版】Maven Central Repository へのライブラリ登録方法 #maven - #侍ズム になります。

後はもうほんとこの手順通りやるだけでした。 The Central Repository Search Engine ほらこのとおり!!

ちょっと詰まったところだけ補足しておきます。

あと、僕のリクエストは [OSSRH-3460] request for creation of maven repository for JsonPullParser - Sonatype JIRA です。

yusukey 先生の 2. pgpjar署名する

手順通りに進めると、生成した鍵がmainとsubの署名用の鍵を持ってるみたいで、subの鍵を全部消す必要があった可能性があります。

色々いじくりながら試してたので本当にコレが原因でうまくいったかはあんまり自信がない…!

やり方は 403 Forbidden とか見ながら。

gpg --keyserver hkp://pool.sks-keyservers.net --send-keys(ry ってやった後に、5秒かそこらのディレイがあった後に gpg --keyserver hkp://pool.sks-keyservers.net --recv-keys(ry で該当の鍵1件有りみたいな返答がかえってくるようになったので、何回かしつこく確認してみるといいかも。

yusukey 先生の 5. oss.sonatype.org でリリースする

一応もうちょい詳しい手順を書いておきます。 左の Build Promotion の欄の Staging Repositories を開くと、自分の groupId のがあると思うので、選択肢してClose、もう一回選択してRelease って感じでおkでした。

初めてやる場合( すでにSyncしてもらってるgroupIdがない場合 )、自分のTicketにリリース完了したよ!ってコメントを入れる必要があります。そうするとcentralへのsyncをactivateしてくれます!!

その後は2時間周期でSyncしてもらえるようですね。

ちなみに、22:55くらいにその操作をしてもらって、02:15現在まだsyncされてないっぽいです。

定期的に The Central Repository Search Engine でチェックしてぐぬぬ顔してます…。

最後に

yusukey 先生ありがとうございました!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元