市民参加を法律で強制するなら

裁判員制度が始まるようです。私の住む大阪は、一番裁判員に選ばれやすいんだとか。正直、うぜ〜。私はどうも裁判員制度が法曹・検察の自己満足に終わっているような気がして仕方がないのですが、裁判を身近にするのならば、既存の法廷審理なんかやめてネット会議で裁判すればいいんじゃないでしょうか?国民に無理なスケジュール調整を押し付けるぐらいなら、仕事が終わってテレビを見ている時間を使ってネットバンキング並みの暗号技術を使いつつ裁判する方が効率が良いと思いますが。

国民はそんなに裁判に身近になることは望んでませんよ。何回も時間を調整して出廷するのが鬱陶しいんだから。医療側が裁判が負担だというのはその辺の問題も大きいんですけれどね。
裁判官・弁護士にも夜に仕事をしてもらいましょうよ。