2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録

ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実作者: マーシャ・エンジェル,栗原千絵子,斉尾武郎出版社/メーカー: 篠原出版新社発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (55件) を見るNEJM元編集長が告発する製薬企業の実態と医療界…

ATSを設置していなかった、は事故の原因か?

一部の遺族が今回の問題をきっかけに、報告書にATS未設置が事故の「原因」であると改めて記載するよう要望しているみたいですね。気持ちは分からなくもないですが、正しい原因究明という観点からは、これは到底受け入れがたいものです。事故を考える時は、遠…

民主党の社会政策には好感が持てる

政権交代後に打ち出された民主党の政策ですが、意外と私には好印象です。特にマニフェストに書かれていなかったり、マニフェストの目玉ではなかった部分の政策が気に行っています。具体的には、障害者自立支援法の廃止、CO2の25%削減、取り調べの可視化、法…

今後の運輸安全委員会の在り方についての提言

今回の事件を見ると、やはり事故調が当事者(加害側、被害側)双方を参加させ、情報公開を進めると同時に、一般過失事件への免責を導入することへの重要性が増したように思います。それを踏まえて、今後の運輸安全委員会の在り方を提言します。昨今の思慮の…

本質を何も分かっていない産経新聞と、本質にゆるりと触れた読売新聞

個人的に私の新聞の総合的評価(色々な面での信頼度)は 日経=読売>産経=朝日>毎日 なんですが、今回の事故調問題に関して言えば、やはり読売が方向性はともかく、しっかりと本質に触れてくれています。 一方で、産経は構造上、システム上の問題も一切無…

伊丹空港STOP運用

早速写真を撮ってきました。かなり見にくいですが・・。左下の部分などで典型ですが、赤い滑走路標識の手前にオレンジで大きくSTOPの標識があります。 「STOP」表示で誤進入防止 大阪空港が運用開始管制の方も滑走路手前で待機する場合は、今まで「hold …

「後出しじゃんけん」だからこその事故調査報告書

私にとってはかなり思い入れの深いJR事故ですが、また新しい問題が出てきたようですね。先輩後輩の馴れ合い、見返りは鉄道模型やチョロQ 福知山線脱線情報漏洩 鉄道模型やチョロQのおみやげ、というのがなんとも可愛らしいですが(受け取るほうも受け取る方…

読書記録

裁判員制度特集というわけではありませんが、司法・治安系の本を借りてきました。安全神話崩壊のパラドックス―治安の法社会学作者: 河合幹雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/08/26メディア: 単行本 クリック: 81回この商品を含むブログ (42件) を見る…

医師が多数派の代弁者であってどうするのか?

病院実習をしていると様々な患者さんに出会います。大学病院レベルまでやってくる患者さんですから、難しい病気を抱えていることも珍しくありません。中には働き盛りの年代なのに病気のために長期の休職を余儀なくされたり、障害のために日常生活に著しい困…

変わりゆく鉄のトライアングル

注意:これから話す内容はあくまで仮説の段階ですが、日本の将来を考える上で私が非常に懸念している事であるということを断っておきます。また、あえてタブーに踏み込んでいるという事も断っておきます。1990年代までの日本では、戦後より顕著になった「政…

ルールとマナーのどちらを尊重すべきか

先日の自動車論議でのコメントは非常に興味深いものでした。皆さん、特に関東圏に所属している人々がどういう価値観で暮らしているのか、というのがよくわかりましたし、わが関西の感覚とは全く異質のものがある、というのを感じました。で、そこからさらに…

17歳のカルテ

TSUTAYAの名作100選が100円でレンタルできるキャンペーンをやっていたので、適当にあさっていたらこの映画を見つけました。overdoseしたBPDの少女の治癒の様子を映画化したものですが、名作と言われるだけあって、とても印象に残りました。10年前の映画だそ…

これは危険運転とは言えない

横浜・乗用車衝突:看護師3人死亡 遺族ら50人「危険運転」求め署名 /神奈川 署名を推進している人々の中にも免許を持っている人がいると思いますが、自分が免許を取得したころというのを思い出せないんでしょうかね。被害を受けたら批判に必死になり、自…

非常に好印象な裁判員

ニュース記事を漁っていると、非常に心を打たれるというか、好印象を持った裁判員がいらっしゃったので紹介します。こういう方が増えてくれると日本ももっと良くなるでしょうね。裁判員裁判:性犯罪で初 青森地裁15年判決 審理「苦しい」−−裁判員会見 法廷…

古館伊知郎何が言いたい?

世界で最も嫌いな人間を挙げろ、と言われたら私は疑いもなく「みのもんた」と「古館伊知郎」をまっさきに挙げますね(その次は長妻昭か)。彼らと彼らを出演させているテレビ局は日本をトコトン悪くしている元凶と言って間違いないでしょう。彼らは日本が恥…