2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が遺族になったらどうするか

私は物を語るときはできるだけ、関係者になったつもりで考えるように努力しているんですね。なかなか難しいことではありますが、例えば犯罪一つとっても加害者にも被害者にもなりうるわけで、一方だけでなく両方の立場をあらかじめ想定しておくことはイメー…

「おともだち」中医協

中医協人事、医師会指定ポストを撤廃 厚労相方針 日医をやめて地域医師会にしたものはいいものの、その選び方は恣意的で「おともだち」中心としか思えませんね。これだったら利権団体に媚びいった過去の自民党と全く変わらないということです。こんな政治主…

法律とは虎の威を借る狐である

法律がどのように作られているかを知っているだろうか。政府提出の法案は大抵中央官僚たちによって作文される。まず法律を改正するにあたり、その分野を所掌する官僚たちが事務局となり、どのような法律が適切かを議論するための検討会が開かれる。この検討…

信じる者は自分だけ?

よく「信じる者は己のみ」と主張する人がいます。エリート的な道を歩んできて、たゆまぬ自己努力で道を切り開いてきた人に結構多い。確かに他人とは信用ならないものです。信じていたのに裏切られることがある。敵だと思っていたやつが実は優しかったなんて…

最近読んでいる本を

読書の秋ですね。いろいろ読んでいます。日本人の〈原罪〉 (講談社現代新書)作者: 北山修,橋本雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (20件) を見る以前、心は市松模様さんに紹介いただ…

事故調の最大の問題は司法の関与にある

JR西の問題ですが、想定問答集が作られていたそうです。そのタイトルは「ポリちゃん想定問答集」だそうで。 JR脱線事故、事情聴取用に「ポリちゃん想定問答集」官僚組織や大企業では記者会見や審議会の際に事務方が想定問答集を作成するのが当たり前になっ…

前原発言への疑問

日本で国が管理する黒字の空港は、伊丹、新千歳、熊本、鹿児島の4つだけ。羽振りがいいように見える羽田空港は実は滑走路の拡張や新ターミナルビルの建設が響いて赤字です。そこにさらに巨額の税金を投入してまでハブ化する理由がよく分からない。それで羽…

橋下にメールを送った職員は賞賛されるべき

日本人はあまり意見を言わない人種とも言われ、それが国際社会において大きな損失となっていることは周知の事実です。トップに対しても意見をいうことは大いに奨励されるべきであり、たとえそれが痛烈な批判であってもトップにはそれを受け止めるだけの度量…

QOLの概念に対する疑問

臨床実習に入る前からうすうす疑問に感じていたことが最近明確になったので、ここで書かせて下さい。概念的な間違いがあれば訂正していただけると幸いです。日本の医療現場では最近QOLという言葉が日常的に使われるようになっています。これはQuality of Lif…

責任をはっきりさせることは果たしていいことなのか?

恒例の「常識」に疑問を呈するシリーズです。現代社会はよっぽどのことがない限り、他人とのつながりなしには生きられない時代です。普通の人なら毎日のように他人と仕事をしたり、他人と電車の中で押し競饅頭をしています。引きこもり君でも食べ物がないと…

健常者も障害者も互いにカーテンをひきあう

前から一度見たいなと思っていた映画を見てきました。 想田監督の「精神」です。この映画、日本ではあまり知られていませんが、海外の映画祭で軒並み優秀賞を受賞している質の高いドキュメンタリー映画です。ドキュメンタリーと言っても解説やナレーションは…

日本の治安は悪化している 〜もう一つの「殺し」〜

警察庁や法務省の統計データを見ても殺人事件はこのところ減少傾向にあり、一見すると日本の治安は改善したように見えます。しかし、実は日本の治安は悪化しているのです。それは殺人統計にもう一つの「殺し」のデータを足し算してみれば分かります。 データ…