若旦那の雑記

 トップページは備前屋雑貨店
 アドレス変わりました。
 メインのプロバイダAngel.netの管理会社、株式会社エム・デー・シーが夜逃げしたっぽいです orz
 メールはしばらくvzen.ptrpg★gmail.com(★は@)によろしくです。
1983 | 06 |
1986 | 10 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 |

2010-01-07

朝になっても

直輝の怪我に関する詳細は解らず。松葉杖か……捻挫程度ならいいんだが……。「たいしたことはないと思っている」って岡田ェ……。

朝食

ハム、レタス目玉焼きサンド目玉焼きの焼きが甘くて皿に黄身が流れ落ちてみたりする。とほー。

昼食

海苔巻き(トロたく、イカ明太、納豆

野菜ジュース

直輝続報は

まだなし。ううっ胃がっ。

仕事中もふと上の空になる感じ。いかんいかん。集中せねば。

ぎゃあああ

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_5383.html

腓骨骨折の疑いぃぃぃぃぃぃ。

がくり。

イエメン爆発しろ。ってそれは洒落になってないか。

きゃあああ

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_5384.html

オーストラリアA代表4キャップの21歳193cmだとおおおお。

強化部GJ

そして岡田爆発しろ

えーん。なんて悲喜こもごも。

夕食

ごはん

くきわかめ佃煮

切り干し大根

鶏肉の竜田揚

煮物

豚肉ともやしの炒め物

2010-01-06

夕食

豚バラとキャベツの炒め物

煮物

海苔弁当

アジアカップ予選 日本代表 vs イエメン

アルカイダのテロがあったとかで妙に緊迫感のある報道とは裏腹に、割とゆるゆるムードだったイエメンだそうで。

それはさておき、高地での戦いに加えてA代表召集経験者が4人と言う、実に魅惑的なラインナップの日本代表wktkが止まりませんなあ。さて時間もきたしテレビでも……あれ? 何で中継無いの? 地上波も衛星も全滅ぅ!?

調べてみたところ、またもイタリアのごうつく代理店に金が払えず、各局断念したとの事。注目度も低いからいいかーみたいなノリなのかしら。くそー。サッカーファンにとっては垂涎の試合なのに! イエメンのテレビ局ストリーミングを無理矢理見れたそうだけど、ウチではページを開くことすらままならなかった。無念なり。

仕方が無いのでスポナビの速報を見ていたのだけど……前半21分に俺たちの直輝が負傷交代だとおおおおお!? 試合は交代した平山ハットトリックの大活躍で3−2と勝ったのだけど、ぶっちゃけこっちはそれどころじゃない。直輝は大丈夫なのか? 写真だけなら悪質なバックタックルに見えるが……カードがでていない所を見ると何か別な問題があったのか。それとも相手のホームだからか。うーんうーん。サッカーに怪我は付き物とは言え、達也が大怪我した時と同じ匂いを感じるのはなぜだ。カンベンしてくれホント……。

とにかく直輝が軽症であることをひたすらに祈るばかりである。ラー、ラー。

愚民おろおろ状態につき

今日はもう何も無し。寝ます。

2010-01-05

晴れてはいても

暖かくはなし。昼になれば気温も上がるだろうけど。

朝食

おにぎり(五目鶏めし)

おにぎり明太子

野菜生活100 Refresh!

ジャンプ

ToLoveる以降の矢吹氏の開き直りっぷりはハンパねえな……。

夕食

年明けうどん

煮物

年明けうどんとは。

→ググれ。

というのもアレなので概略だけ書くと、香川さぬきうどん連盟みたいな所が、2009年正月直前くらいからはじめたキャンペーン。開始当初は準備期間が無かったこともあって全く知名度が上がらないまま終了したが、今年はしっかりとキャンペーンを張ったおかげで日本全国で見ることができるようになったそうな。年明けうどんというキャッチーなネーミングといい、期限は15日まで、具は赤いものが乗ってればいいよと言うゆるい姿勢といい、業界の思惑も絡んで、恵方巻き程度には伸びそうなイベントである。うっかり「香川では昔からやってるのかしら」と思われてもおかしくない。

ちなみに俺が載せたのは、冷蔵庫をあさった結果出てきたチャンジャでした。

……まあ、キムチチゲうどんとかあるから大丈夫なんじゃねえかと……。

PCリプレース計画

年も明けたしニコ動HD動画を見るのも難しくなってきたし、PCリプレース検討中。省電力マシンであるところは捨てられないので、PhenomII x4 905e + AMD785、メモリ8Gあたりでいければなーという感じ。他の部品は使いまわしで、しめてえーと、40k弱? あっと、OSがあるからもうちょっと高いか。55kくらいですかねえ。一昔前に出ると言われていた、PhenomII x4 915eはどこに行っちゃったんでしょうか。期待してたのに……。うーん。ついでにケースも変えようかなあ。

TRPG

文華祭を週末に控え、BLEACH OSRの問題解決をしようかと考えている。

一番の問題は「日常パート」の扱いだ。

多くのTRPGは、セッション日常パートと戦闘パート(あるいはクライマックスとなるイベント)に何となくパート分けされている。だが原作BLEACH)をつらつら思い返すに、どうもこう、ここ数年、日常パートってのがあったような気がしない。特に虚圏編に突入してからと言うもの、バトルバトルまたバトル、ってなもんである。ドラマはバトル中の回想で補われている。

よーするに、BLEACHの「日常パート」は何をするの? ってのがさっぱり思い浮かばないのだ。思い浮かばないんだから実装できるわけも無い。

というのがここ数ヶ月の懸念だったのだが、今日、はたと思いついた。

いっそ「日常パート無しでいいんじゃないか」と。

スタイリッシュ・アクションTRPG改めスタイリッシュ・バトル・TRPG*1となったBLEACH OSRなのだから、いっそキャラクターメイク即バトル(クライマックス)でいいじゃないか、と。そしてキャラクターのディテイル、過去や因縁は、バトル中に追加されていけばいいのではないか、と。

IRCの某チャンネルでこの話を振って、返ってきたレスから、現状のアイデアをまとめると次の通り。

・バトル中、OSRを得るための手段として、ランダムに手に入る「台詞」や「キーワード」を使う方法を追加する。

・台詞、キーワードは連鎖していく(させられる/するのを止めない)のが望ましい。

・できるだけストレスにならない程度のボリュームにする。

最初から台詞やキーワードが決まっていてもいいじゃないかという意見もあるかと思うが、個人的には、それを「どこで使うか」で悩んでしまうことがあるように思う。結局使わなかったりとかね。ここは入手即使用くらいの勢いで、大笑いできればいいのではないかと思う。虚が実は昔の彼女だった、ような展開は実にOSRだと思うのだ。手に入るのは、一つ一つのボリュームによるけど、2〜3個くらいがいいのかなあ。ここは検討課題

36種類(トランプの2〜10×4スート)くらいあれば、2〜3回は笑えるかな。これを考えるのが相当骨だけど……。

*1:よもやこんなバカキャッチ商業作品に使われようとは……

2010-01-04

日常

戻ってまいりました。

今日から仕事です。

しかし寒いな……。

朝食

おにぎり(深川飯)

おにぎり(梅ご飯)

冬の果しぼり

かんけいないけどおやつに買ったなとり昆布がばかウマ。浜風の比じゃないぜ。

昼食

かけそば

サラダ

夕食

大阪寿司セット

ウマヅラハギ

煮物

凍ったウマヅラハギを引き剥がす程度の解凍:900Wで20秒。

ご馳走様でした。

2010-01-03

三が日も

つつがなく終了。

いつになく落ち着いた年末年始でありました。

朝食食べて

荷物かついで粛々と出発。

途中のコンビニでいくつかの荷物を自宅に送る。

さて、この大荷物を担ぎながら食事と買い物か……。

ヨドバシにて

RD-X9購入〜。

安い買い物だったということにしておく!

ところで購入時に並んでる時、金正男そっくりのおっさんに流暢な日本語で「最後尾はこちらですか」と話しかけられてびびった。よほどTwitterでつぶやこうかと思ったが、俺の命に関わりそうだったので止めておいた。ムダヅモなき改革(アニメ版)のパイロットを見て、彼はどう思うのだろうか。

購入時は忘れていたのだが

伝票には5日の夜に到着と書かれた。

気にせず店を出て、昼食を食うところを探してうろついていたところ、ヨドバから連絡が。

「発送の日時についてお話が云々」

何やねんと思ってもう一度店に戻り、担当者を見つけて話を聞いてみる。

「こちらの商品は在庫を切らしており、メーカー取り寄せからの発送になるため到着は今月の半ば以降になります」

ああ、そういえばそんな事(品切れ)書いてあったね。俺もすっかり忘れてたわ。電話口で言ってくれてもよかったのに、ってわけにもいかないか。

もちろん問題なし。電車時間も迫っているので急いで店を出て、とりあえず飲み物とつまみ、あとちょっとしたお土産だけ買って新幹線に乗り込んだ。ふーやれやれ。結局昼食食えなかったなあ。

あっという間に

東京です。はえーなこまち(はやて)。

そのまま新宿に移動し、ロッカーに荷物を叩き込んで、まずは遅い昼食から。

昼食

何食うかなあとうろついた挙句、ゴーゴーカレーロースカツカレーエコノミー)

しまった。昨日カツ食ったからカツはやめようと思っていたはずなのに。

それはそうと、カレーやらラーメンってのは、人を一気に日常へと引き戻しますね。

電気屋を眺めて

色々と価格確認などして帰宅

途中、会社の同僚の方とすれ違った気がしたが……年が明けたら確認してみよう。

ロマンスカーに

乗ろうと思って切符売り場に並んでいる最中満席になっていたとか。あう。

仕方ないので普通急行電車にのってまったりと最寄り駅へ。座れたので助かった。

ただいまー

帰って参りました。

ふー。

何をする気もおきねー。

風呂入るか……。

何てこと

給湯機にエラーが生じて、風呂が埋まった後に給水が止まらず、そのまま蛇口から水が流れ出してぬるま湯に……。おーのー。

結局もうちょっとお湯をうめて、マシな温度にして入ったけど、いやもう、泣けるわ寒いわ……。