若旦那の雑記

 トップページは備前屋雑貨店
 アドレス変わりました。
 メインのプロバイダAngel.netの管理会社、株式会社エム・デー・シーが夜逃げしたっぽいです orz
 メールはしばらくvzen.ptrpg★gmail.com(★は@)によろしくです。
1983 | 06 |
1986 | 10 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 |

2006-01-17

[]案の定

朝なかなか起きれなかった。くそー。がんばって出発。

[]昼食

日清焼きそばUFO

たまたま手に取ったのがこれだった。

気づけば、3食続けて焼きそば

いかん。これはいかんですよ。今日も食いそうだけど*1

[]帰宅時に

買物をしたあと車を走らせていたら、目の前に上司の社用車が。

停止中に室内灯をつけてアピールしてみたりしたんだけど気づかれなかった模様。ちぇ。

[]夕食

やきそば……ではなく、すき焼きにしました。何か思考シフトしたらしいです。

関西風だったのだけど、麩がなかったので汁の調整がうまくいかず。うーん惜しい。

それでも美味しかったっす。そうだよなー。家なら腹いっぱい食っても600円程度で済むんだよなー。

[]カペタと先週のふたご姫

メシを食いながら視聴。カペタ中学生編。オリジナル展開。最初はオリジナルを3〜4話やるのかな? 茂波のデザインがカワイイので○。小学生編の時のレースシーンはすげーすげーと思って見てたので、中学生編でも同じようになるといいなあと思う。レインコンディションでリア使って走るっつーアレな。スタッフがどう作ってくれるか楽しみ。

ふたご姫ミルロの回はこれまで3回あったが、全てやたらめったら作画に気合が入っている気が……いや、間違いなくクオリティが違う。スタッフの愛が違うのか?

いつも思うが、プロミネンスを使うまでの実タイムラグはどの程度なのだろう。ギャバンやらシャリバン並なのだろうか。

勢いに乗ってちょっとだけ絵ぇ進めた。あと三日くらいかなー。

[]宮崎勤裁判

上告棄却で死刑確定。まあここまでは至極当然。

謝罪なし、無実を訴えていて、多くの人は「えー」とか思うかもしれないけれど、多分本人は本気でそう思っている。自分の記憶や感情の詐称はそう難しい事じゃない。ポジティブな事例では恋愛とかがそうだしね。裁判に入って無実を主張していくうちに*2、次第に記憶の整合性を固めていったんじゃなかろうか。

宮崎事件の罪で最も大きいのは、オタクへの世間の見方を一変させたことなんだろうなー。最近知ったのだけど、あの乱雑で、エロ本がおおっぴらにされていた部屋は、マスコミがそう仕上げたものらしい。「絵的に映える」部屋を作った事が、結果として以後に続く、「オタク」という漠然としたイメージへの蔑視に繋がっていくわけで(その反発から文化の豊饒を生む源泉になった可能性も否定はしないけど)。最近の荒れたアキバなどを鑑みても、マスコミによる文化*3破壊ってのはロクなもんじゃねーなーと思う。面白ければいい、というのはわかるんだけど、リスペクトもして欲しいよなあ。

[][]マスコミと言えば

宮崎事件とは関係ないけど、ライブドア問題はマスコミが盛大に釣られているというか……叩きたかったところに埃が出たからクマーと食いついてしまった、という感が否めない。内容見たけど、Google Newsが埋まるほどの事件かぁ? よほど何かが溜まってたんだろうか。

本来、日経平均が400円も下がるほどヘビィな事件ではない(ように見える)ものを、一斉に煽りたてたもんだから株が反落、さらに反落を報道して株が売られ……という流れ。デススパイラルを自ら作っている気がする。気のせいかなあ。

あ、もしかしてこれってオタク叩きの一環? ついでにこのデススパイラルライブドアが潰れればOKなのかしら? 影響でかいぞー。知らないぞー。

*1賞味期限が迫ってるから

*2:個人的には、この主張は、彼にとって不本意だったと思っている。

*3:多分オタクマニア的分野に限らない。