近所のTSUTAYA 2

TUTAYA」ではなくて「TSUTAYA」と表記するのでありました。
 本日の午後に散歩がてら近所の「TSUTAYA」を訪れましたときに、昨日の表記が違っ
ていたことに気づきました。これまで看板では見慣れていたのですが、「TSUTAYA」と
表記するとは知りませんでした。
 昨日には、いいだけ悪態をついた近所の「TSUTAYA」でありますが、これは当方の
ようなへそまがりの話でありまして、たぶん普通の人たちは、今回のリニューアルを
歓迎しているのでありますよ。
 本日はベビーカーに子どもを乗せた若いお母さんを何人も見かけました。これまで
とくらべると店内の棚のレイアウトがすっきりとして、ベビーカーがとおりやすく
なっていること、店内で本を開きながら、ゆっくりとすごすことができるようになっ
ているところが好感をもたれているようです。
 リニューアルを祝って一冊くらい購入しなくてはと、本日は実用書を一冊購入で
あります。いつのまにかたまっていたTポイントをあてたら、定価の三割引きくらい
の値段となりました。

 文句はいいながらも、歩いていける範囲にある書店は、ここだけでありますから
して、すこしでもレベルを維持してやってもらいたいものと、切に願うことでありま
す。