雨あがる

 昨日から降り続いていた雨は、本日の午前にあがりました。
 終わりかけていたバラの花に追い打ちをかけるような雨でありまして、多くの花が
見るも無惨なことになってしまいました。雨があがったのを機に、だめになった花を
つみにでたのですが、この雨のために蚊が大量に発生して、いまにも刺されそうにな
るのでした。明日に庭に出て行くときには、蚊取り線香をさげていかなくてはいけな
いようです。
 本日に手にしていた本、まずは「JR時刻表」であります。
学校が夏休みにはいるのにあわせるかのように「青春18キップ」の利用期間がはじま
ります。さて、これをつかってどこへといこうかと、いくつかのルートを考えて時刻
表をあたるのですが、これがなかなかの苦戦です。もともとこの地域の鉄道はひどい
ことになっていて、それが3月26日のダイヤ改正で、さらにきびしい状態になりました。
 つながらない線路と列車でありまして、青春18キップを使って日帰りでの旅をしよう
とすると、なかなか新しいルートを作り出すことができません。
 小説は、昨日から引き続きで「ブラバン」を読みついでいました。まだ読んでいるの
かといわれそうでありますが、まあいろいろとやることがありまして、集中できていな
いことです。ブラスバンド部の今と昔でありまして、登場人物が多く、それについては
本の冒頭に登場人物のリストがついて、同じ内容の挟み込みも用意されていて、親切で
ありますが、そのわりに人物がくっきりとして印象づけられないというか、頭に入って
きませんです。担当する楽器とその方の雰囲気などが、うまくあってマッチして、その
人物に感情移入できる人がいないかなです。