あいにくのお天気で

 本日は十五夜でありますが、当地はやっとこさ雲の切れ目から、お月さんを眼にす
ることができました。本日のお月見は、やはずススキに秀明菊をあわせて花瓶にさし、
おまんじゅうのかわりに、自家製あんパンを添えてです。

 お月見をしながら、本日に録画してあった「JR鉄道全線踏破の旅」を見ることにし
ました。NHKBSプレミアムの番組で、元は2005年に放送されたものだそうです。
今週は、鉄道話題の再放送が続いていますが、これは鉄道記念日を控えているからで
あるとのことで、記念日は14日だそうです。
 そうであるかと検索をかけてみましたら、旧国鉄は新橋と横浜間が開通した10月14
日を鉄道記念日としたのですが、民営化後の94年からは「鉄道の日」と変えたとあり
ました。
 それを知ってか知らずか、近々に鉄道旅行にでる計画をしておりました。10月に
入りますと、高齢者二人組5日間パスの利用期間にはいりまして、それを使って、当方
のご先祖さんが住まっていた土地を訪れてみようと思っています。
黒部から宇奈月に向かっていく山間の集落が、ご先祖さんがいたところで、今も遠縁
にあたる方々がお住まいです。当方にとっては、初めて訪れるところで、ご先祖さん
たちが目にしていた風景を見てみたいという気分になりました。
 もう一ヶ所は同行者のご先祖さんの地、庄内平野の町でありまして、こちらは過去に
訪れたことがありますが、月山と鳥海山が見えるところで、ここへと行く前に、森敦
さんの小説を読もうと思って、文春文庫を手にしているのですが、これがページが稼ぐ
ことができていません。

月山・鳥海山 (文春文庫 も 2-1)

月山・鳥海山 (文春文庫 も 2-1)