ほんと久しぶり

 昨晩にぼーっとしながらTVドラマをみていましたら、この男の役者さんは顔はみたこ
とがあるけど、だれだっけと思い、ついでにその奥さん役になっている女性のことが
気になりました。その女優さんは、ほとんど見たことがなかったものですから、番組が
終わってから、配役が流れるのを注目していました。
 その結果、男優さんは升毅さんとわかり、女優さんはあらま珍しやの橘ゆかりさん
とわかりました。この女優さんの名前を見て、当方は鋭く反応です。
その昔に、当方がひいきにしていた女優さんでありましたが、デビューした頃は注目さ
れたものの、その後、あまり作品に恵まれることなく、いつのまにか当方の視界から
消えてしまっていました。
 昨日、ほんと30年ぶりくらいで、その姿を拝見しました。
検索をかけてみましたら、所属事務所には近影があって、最近の活動も紹介されていま
した。そうか、ずっと現役で俳優をしていたのか。
 橘ゆかりさんといえば、中原俊さんの監督作品ですね。「猫のように」でデビューし
てヨコハマ新人賞を受けて、そのあと「桜の園」にもちょい役ででていましたです。
それから中原俊監督といえば、四方田犬彦さんの学友でありました。当方が最初に購入
した四方田本(「黄犬本」)に、そのことがでていたのですが、この時には、すでに
中原作品を見ておりましたです。
 橘さんは「猫のように」で、ひどくエゴイスティックな、いやな妹役を好演したので
すが、彼女からいじめられる姉役をしていた吉宮君子さんという女性も気になったので
ありますが、橘ゆかりさん以上に情報がないことでありまして、あの人は、いまどうし
ているでありますね。
 ちなみに、昨晩のTVドラマは「家政夫のミタゾノ」というものでありまして、この番
組のキャスティングした人は、橘ゆかりさんのファンであったのかな。