Hatena::ブログ(Diary)

早稲田大学狂言研究会の日記 RSSフィード

2018-05-10

新歓&蝉の会のご報告

大変ご無沙汰しております。2年に無事進級できました、トンボくんです。

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません…

活動が忙しいからこそ、記録は残しておかないといけませんね(笑)


さて、まずは新歓の途中報告を。

早速、私の高校の後輩が加入してくれました!

新入生も加わって、また活動が賑やかになりそうですね。

今月の19日に和楽・来月の17日に1年生会と、新歓を兼ねた公演を行うので、

ご都合がよろしければ、是非見に来てください。


話は変わりまして、蝉の会は無事終演を迎えることが出来ました。

ご来場ありがとうございました。

私は小舞『風車』を発表したのですが、

実は舞っている間のことを、ほとんど覚えていないのです…

「ゾーン」にでも入っていたのでしょうか(?)

ただ舞終わったとき、とても達成感がありました。気持ちよかったです。

この経験を忘れずに、今後も修練に励んでいきたいと思います!


トンボくん

2017-12-22

稽古納め&秋季公演報告

ご無沙汰しております。1年のトンボ君です。

秋季公演を終え、更新しようと思っていたら、パソコンが壊れるなど慌ただしくなってしまい、気づけばもう稽古納めの日。光陰矢の如し、ですね(笑)

今年最後のお稽古、やり残しのないように頑張りたいと思います!

さて、秋季公演は無事終演を迎えることができました。ご来場ありがとうございました!

私は今回初めて狂言を演じさせていただきましたが、狂言は面白いなと改めて実感しました。演じていて本当に楽しかったです。狂言附子」が形になったのも、師範の中村先生のご指導と、協力してくださった先輩方のおかげです。この場を借りて感謝申し上げます。

ただ本番では、細かい所作を忘れたり台詞が走ったりと、しょうもないミスがいくつかありました。うかれてばかりもいられませんね。この反省を生かし、今後も精進していきたいと思います(真面目)

来年の秋季公演も、是非また狂言をだせたらいいなぁ(*^_^*)

年が明けたら、いよいよ「こまうた」です。六狂連合同でのイベントなので、他大の方々と会うのが今から楽しみです。

それでは、よいお年を〜

トンボ君

2017-11-26

秋季公演前日えも!

ご無沙汰しています、4年になったアーニャです。

今年も秋季公演を明日に控えていますが、今回私は東京女子大学狂言研究会の同期と「膏薬練」という狂言を出させていただくことになりました。そして先日、東京女子大学園祭でも上演する機会をいただきました!失敗もありましたが、観客の皆様の笑いが暖かく、良い公演になりました。

着付けていただいた先生に当日の様子を紹介していただいています↓

http://tansuyatt.exblog.jp/28259346/

その時の反省を踏まえて次に向けて稽古してきましたが、学生最後の狂言だと思うと沢山のことが頭に浮かんできて、エモい気持ちになります。私事ですが今追われている卒論でも狂言について書いていて、大学生活の中心にあった「狂言」というものの集大成を迎えている気がします。プロでもないし男の子でもないですが、一女子大生として等身大の狂言を4年間存分に謳歌してきたと思います。

沢山のご縁の中で、何よりずっと大切にしてきたのは「狂言の楽しさを自分らしく伝えること!」後輩や仲間にも、狂言を知らない人にも、たくさん狂言の楽しさを伝えてこれたと思います。今回の公演も、一緒に演じていて一番楽しい相棒と、そんな舞台にしたいです。そして、後輩たちにも届いたらいいな、続いていったらいいなと思います。


アーニャ

2017-11-21

秋季公演6日前

こんにちは!

初めまして、1年のトンボ君と申します。

初めての秋季公演ということで、ワクワクしながら過ごしていましたが、

あっという間に、公演まで1週間を切ってしまいました(汗)

練習もいよいよ大詰めですね。

最後の最後まで、気を抜かずに励みたいと思います。

さて、私は今回、「附子」の次郎冠者を演じさせていただきます。

上手く役になりきれるかどうか、緊張していますが、

太郎冠者の良き相方(ツッコミ役?)になれたら、と思っています。

秋季公演(27日)、狂言は16時40分頃からです。

皆さん、是非いらしてくださいね。

お待ちしております。

トンボ君

2017-11-09

秋季公演のお知らせ

こんにちは。フレッツです。

最近めっきりと寒くなってきて風邪ひきさんが増えていらっしゃいますね。

秋季公演も近いことですし体調管理はしっかりしていきたいものです。


ん?

ブログでの秋季公演の告知を忘れているような………(汗)

ということで、直前に迫った秋季公演のお知らせです!!!

これから公演に向けて演者がブログを更新してくれると思いますので、皆さま楽しみにしていてください。


今年は狂言『膏薬練』『附子』の2つを披露します!

さらに能『船弁慶』の間狂言も出演します。


なお『膏薬練』は東京女子大学狂言研究会との合同ですので東京女子大学狂言研究会の秋季公演にも出演いたします。

詳しい日程は公演情報に記載しますのでそちらをチェックしてくださいね。


それでは皆さま、ぜひぜひ秋季公演にご来場ください〜!

お待ちしてます٩( 'ω' )و


フレッツ