これは・・・

こんにちは、あつこです。

私は主に商品管理を担当しておりまして、制服を販売が出来る状態にしています。

汚れや破れのチェックはもちろんの事、ポケットの中に何か入っていないかもチェックします。ポケットの中は本当に色々な物が入っているんです。

一番多いのはお菓子の包み紙ですが、ヘアピン、絆創膏、切符、手紙・・・等本当に色々な物が入っています。まぁ、これらの物は捨ててしまえば良いだけですが、たまにお守りが入っている事があり、処分に非常に困ります。

捨ててしまうと罰が当たりそうですし、かと言ってその都度神社に納めに行けるほど暇ではありませんし・・・。

何か良い方法をご存知の方がおられましたら教えていただけると幸いです。

寒さで・・・

おはようございます。店長の青木です。

今日はすごく寒くて、外出に一枚羽織って出たのですが、見かけた学生さんはほとんど夏服の半袖姿!寒くないのかと心配になりましたが、皆さん平然としておられました。若いって素晴らしい。。。

そう言えば私も若かりし頃は結構薄着だったような気がします。学生時代は真冬でもコートなんて着用した記憶がありませんし、冬でも半袖でランニング(これでもスポーツやってましたw)とかしてましたから。今のこのお腹からは想像もつきませんが・・・><

それでは、また!

クリーニング屋の選び方

こんにちは、あつこです。

商品管理を担当しております私は、クリーニング屋さんを良く利用しますが、皆さんはどのような基準でクリーニング屋さんを選んでいますか?

料金?スピード?仕上がり?ただ近所だから・・・という事もあると思いますが、今日は私の経験を基にダメなクリーニング屋さんの判断基準を書いてみようと思います。

1. 受付時にほとんど衣類をチェックしない
2. スピードを最優先している
3. 料金が激安

主にこれらに該当する場合は注意が必要です。早い、安いのはやっぱり仕上げる時間を短く、手間を省いているわけで、それなりの仕上がりしか期待できません。頑固な汚れだったりするとまだ残ったまま戻ってきたり・・・。

やっぱり程々、普通が一番無難です。チェーン店も品質が統一されていてオススメですよ。

ランチで・・・

こんにちは。じょーじです。

異常なほどのガソリンの値上がり、便乗値上げも収まる気配を見せず、本当に厳しい世の中ですね。

少しでも節約と、現在お弁当持参のサラリーマンが増えているようです。そういえばアツコ嬢もお弁当だし、店長も愛妻弁当。(店長は去年病気をしたので外食を避ける為らしいですが・・・。)私だけ外食です。

外食と言いましてもそんな豪華なものは食しておらず、もっぱら立ち食いソバなのですが、本日立ちソバにも値上げの兆しを確認!ショックです><

誰かお弁当作ってくれる人がいれば良いのですが。。。

※ちなみにアツコ嬢にお願いして断られました。

暑さ本番!

おはようございます。店長の青木です。

昨日、今日と非常に蒸し暑く、いよいよ厳しい夏の到来だと実感している今日この頃ですが、皆さんは夏はいかがでしょうか?私は夏は大の苦手で、毎年夏は体調管理に気を付けるようにしています。

衣類はすでに通気性の良いすぐ乾くものを着用するようにしていたのですが、足元はまだ切り替えが出来ていなくて、昨日メッシュ素材の通気性の良いスニーカーを買いました。

やっぱり足元が涼しくなると体感温度が全然違いますね。厳しい暑さ対策はまず足元から!まだの方は是非お試しください。

麦藁帽子

こんにちは。あつこです。

電車通勤の私はいつも同じ時間に同じ車両の同じドアで乗り降りしているのですが、良く一緒になる女の子がいます。

お母さんに手を引かれた小さな女の子。おそらく幼稚園に通っているのだと思いますが、この子がすごく可愛いんですよ。最近めっきり少なくなった麦藁帽子に水色のスモッグというスタイルで、ニコニコしながら乗ってきます。手にはピンクの巾着袋を握っていたりして、毎朝この子の笑顔で元気を貰っています。

そう言えば私も幼稚園は麦藁帽子でしたが、子供ってどうしてあんなに麦藁帽子が似合うのでしょうね。大人で似合うのはカールおじさんくらいでしょう。

夏の麦藁帽子。私の夏の風物詩になりました。