東武2013ファンフェスタに行く

恒例のミクリイベント。
今年は予想された鉄コレ8000系が出るので、いつもよりは早く家を出る。
時間が早いせいか、いつも超満員のシャトルバスは比較的ゆったり乗車。

まず鉄コレの行列に並ぶ。整理券を貰うが、そのまま並ぶ。

駅弁買った後、撮影会の列に並ぶ。
6050と8111の並びは良かったと思うが、6万以外代わり映えがしない感じ。館長はトークショーで634型を宣伝にこさせなくちゃと言っていたけれど、たまにはミクリまで来るようになった2万を並ばせるとか、東上の車9000…さすがにこれは無理だろうねぇ。

10050の2コテで回生ブレーキ体験ってのが出ていたが、ロープもなく車輌のすぐそばまで寄れて、コンプレッサー音が収録できた。
素人っていうか子供のブレーキ操作は、アレだが…

またまた牽引装置を撮影、ロープがないので、奥まで手を伸ばして撮影。

最後に東武博物館名誉館長と史絵さんのトークショーを見て帰宅。