空調服は自転車で良い感じなのか問題

空調服(電動ファン付きの服)、工事の人が普通に使っていて、すっかり市民権を得た感じです。

私は暑さが苦手で、真夏に自転車乗ると頭痛が出たり、強い眠気に襲われます。熱中症なりかけなのかもしれません。汗も少なめなので、おそらく冷却性能が人より低い。

そこで夏の自転車ライフを少しでも楽にするべく、空調服(バートルエアクラフト)を買ってみました。

f:id:w3m:20220723210510j:image

調べてみると既に自転車で空調服を試した感想をブログに書いている方もいるのですが、走ることによる冷却効果の方が大きいのでは?と否定的な感想でした。

確かに走っている最中は腕や脚、身体の前面にあたる風で冷却される感覚が多く、あまり空調服によるメリットを感じません。しかし都内のよく焼けたアスファルトの上で信号待ちすると、空調服のありがたみを感じます。自転車で気分良く走っていても、信号待ちで止まった瞬間に容赦のない暑さが襲ってくるのですが、空調服を着ていると背中から首元に抜けるエアフローがあり、無風でも効率よく身体を冷却してくれます。追い風で相対的無風状態の時も効果が期待できるかもしれません。

ただし、構造上背中に物を背負っているとエアフローが阻害されるため、冷却効率が落ちます。空調服を着て自転車に乗るときは荷物を背負わない工夫が必要でしょう。

まとめると、空調服は高速で河川敷を走り続けるローディには不要かもしれません。しかしストップアンドゴーが多い街乗りバイカーやポタリストならかなり夏場が楽になるグッズだと思います。

 

ちなみに「空調服」は株式会社空調服登録商標なので、他社は「空調ベスト」とか「空調風神服」とか言ってます。

私は株式会社空調服対株式会社サンエスの法廷紛争などを知る前にバートルというメーカーの「空調服」を買いました。頑張れ株式会社空調服

 

2022/07/29 追記

多くの空調服は後ろ腰両脇のファンから空気を取り入れ、背中中央のパイプ状の経路から後頭部と首元に排気する構造になっています。裾はストレッチコードでフィットするようにデザインされており、排気は下には向かいません。

このため、ロードポジションのように前傾が深いと、後頭部で排気口を塞ぐことになり、うまくエアフローが流れません。また前傾状態では主な排気口である首元が前をむくため、走行によるエアフローと空調服のエアフローが衝突し、排気効率が落ちます。

アップライトなポジションの自転車ほど冷却の効果が得られます。

リカンベントは背中が潰れるため、絶望的です。リカンベント用には身体の前面で空気を流すような専用設計が必要になるでしょう。誰か作って。

 

 

 

 

Parallels desktop 6 for Mac + Windows 7 + Office 2010 設定メモ

MacbookProにParallels desktop 6 for Mac + Windows 7 + Office 2010 を入れた際の作業メモ。

手元にParallels 5のイメージとライセンスがあったので、Parallels 6 のアップグレードライセンスをダウンロード購入し、キットをダウンロード。V5のイメージが壊れていたのでちょっと焦ったが、結局V6のインストールには5のプロダクトキーがあればOKで、イメージは必要なかった。

次にWindows 7のインストールだが、基本的にOfficeくらいしか動かすつもりがないので32bit版をいれることにする。メモリ要求量も32bit版のほうが小さい。しかしそのうち64bit版に入れ直すことになりそうな予感。

インストール時にうっかりして日本語106キーボードを選択してしまう。私のMacbookProは米国で購入したのでUSキーボードである。キーボードのプロパティをあさるが、なぜか英語キーボードドライバに切り替える方法が見つからない。
素直にGoogle先生に聞くと、レジストリ変更でできそうなのであまり考えずに実行。

参考:Windows 7のキーボードを英語キーボードに変更 http://blog.heiichi.com/?eid=792239

  • Regeditで HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters の以下のパラメータを変更
    • LayerDriver JPN: kbd106.dll → kbd101.dll
    • OverrideKeyboardIdentifier: PCAT_106KEY → PCAT_101KEY
    • OverrideKeyboardSubtype: 2 → 0
  • Regeditを終了して再起動

Parallels desktop 6 for Mac + Windows 7 + Office 2010 設定メモ(2)

とりあえずWindows Updateをかけると52個更新がかかる。AntiVirusにはとりあえずAviraを入れてみるが、NOD32にするかどうか要検討。

一端Parallelsのスナップショットを取った後、MS Office 2010をインストール。ほとんど問題なく動くが、VBA Editorのメニューやダイアログが文字化けする。再びGoogleで検索。

Parallels Windows 文字化け」

Officeではないが、弥生会計でのメニューの文字化けが似たような雰囲気。Windowsの言語設定を変えろとのことなのでWindows 7のコントロールパネルから「時計、言語、および地域」→「地域と言語」をクリックし、「管理」タブを選択する。「Unicodeでないプログラムの言語」が「英語」になっていたので、「システムロケールの変更」ボタンを押し、「日本語(日本)」を選択し、OKを押し、再起動。
無事にVBA Editorの文字化けが解消した。

株式会社オフトの村田さんからメールをもらう

株式会社オフト
03-3406-1658
顧客担当の村田と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。?個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)?各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、?法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、村田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜〜金曜
午前10時〜午後7時迄、土曜午前10時〜午後6時迄、日曜日=休日

しらんがな ( ´・ω・`)

花巻市博物館→そば処 なめとこ山→宮澤賢治記念館

宮澤賢治きねんかを

仙台で6分停車。こぐさんがいそいそと降りたと思ったら、縁側寿司というのを買ってきた。ひとつ分けて貰ったが脂がのっていてなかなか旨い。さすがこぐさんはこういうの詳しい。

と思ったけど、竹本さんの出雲ツアーにも行っているな。

竹本さん主催の遠野サイクリングに参加。自転車旅行は実に久しぶりだ。結婚以来初めてかもしれない。

財布を落とした件

現金、カード類、免許証が入った財布を落として、がっくりきつつも警察に届けた。
翌日、「届けられた」と警察から連絡あり。日本って素敵。
カード止めちゃったから後始末が面倒だけど。
ちなみに、財布は近頃流行のマジックテープ式です。バリバリ。