w3mのRide or Die日記

2005年6月09日

[自転車][怪我] チタンテープは効果があるのか

チタンテープ、効くと言う人が多いが、自分の膝痛にはあまり効かなかった。もちろん個人差はあるのだろう。だがチタンは人体に対して無害、つまり人体と干渉しない金属のはずだ。チタンが入っているテープがどのように人体に影響を与えるのか原理がよくわからない。チタンテープ関係のWebを読むと

  1. 遠赤外線による温熱効果
  2. 人体を流れる電流の整流効果

などと書いてあるが、遠赤外線のエネルギーはどういう原理に基づいて供給されているのかとか、チタンがどのように電気的整流効果を持つのかなど、疑問は尽きない。無論原理が判らなくても治癒効果がある可能性は否定しないが、「遠赤外線」はないだろう。チタン含んだテープと、チタン含まないテープなんて簡単に作れそうだから、是非ダブルブラインドテストを実施して欲しい。ファイテンのページ見るとどうもオカルト療法に見えてしまうんだよなあ。

キネシオテープのダブルブラインドテストは難しそうだ。キネシオテープの知識がない患者に対して「正しい張り方」と「正しくない張り方」で比べればいいのかな?

@nak(あ)@nak(あ) 2005/06/09 23:51 チタンビームが膝痛に効けばいいのだが。

NaoKatohNaoKatoh 2005/06/10 02:12 ぼくもこのてのものには非常に懐疑的なのですが、膝の痛みにはなぜか効きましたね。しかし効くと言われていた腰痛にはまったく効果ありませんでした。ファインテンの説明も科学や化学の言葉で説明したところは今でもいっさい信じていません。

mame00mame00 2005/06/10 14:15 チタンビーム車で膝を痛め、チタンテープが効いたのでNaoKatohさんにお薦めしました。確かにチタンテープだから効いたのかどうかは疑問です。テーピング効果だったかもしれませんし、そういう時期だったのかもしれませんし、、、。最近は膝が痛くなる程走っていないので、使っていません。ネックレスはアロマオイルを身につけるのに使っていたこともありましたが、、、。

NaoKatohNaoKatoh 2005/06/10 21:04 mameさん、こんばんはー
いえ、そうでもないのです。膝には「劇的に」効きました。一度などは貼った瞬間にかなり強い痛みが消えたことがあります。
テーピングについては、いぜん紹介した整体の先生にちょくちょくやってもらってます。チタンテープは短く切断して使ってますし、やチタンシールはそもそもテーピングの機能はありません。理由はわかりませんが、何でも理屈が理解できないと信じないぼくにも、チタンテープは確かに効いた、ということなのです。ホントに不思議です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/w3m/20050609/p2