w3mのRide or Die日記

2006年3月08日

[その他] 首都圏外郭放水路ツアーその5

さて、何の調整もしておりませんが、首都圏外郭放水路ツアーが迫ってまいりました。私は今回丸腰でいくことになりそうです。

コース紹介: http://www.g-cans.jp/kengaku/course/index.html

14:30より見学開始です。他の参加者もいますので時間厳守でお願いします。電車でアプローチする場合は東武野田線 南桜井駅下車徒歩40分!ですので、タクシー等が必要かもしれません。電車組は14:00頃に南桜井駅集合で、タクシーに同乗していきましょう。

龍Q館: http://www.g-cans.jp/ryuukyuu/04map.html

見学会の注意事項: http://www.g-cans.jp/kengaku/reserve/index02.html

階段が100段ほどあるそうですので、ビンディングシューズでの入場はお勧めしません。

私の携帯電話の番号を知りたい方はwatanabe_maki@cycling.jpまで。

naginonagino 2006/03/09 08:10 電車で行きます。14:00南桜井駅集合、了解です。

あゆこあゆこ 2006/03/09 08:49 タクシー組で、よろしくお願いします。

kogkogkogkog 2006/03/09 08:57 職場から列車で直行します。
道のり2.2kmだそうなので早足なら30分以内か。タクシーについては駅に訊いたら数台常駐してるそうです。
人数の加減で私は歩車いずれも可。歩きなら早出します。

NaoKatohNaoKatoh 2006/03/09 09:32 天気が微妙ですが、自転車で行きます。龍Q館まで、岩淵水門から約30キロ。一人だけなら2時間ほどですが、グループで、途中休憩なども入れると3時間ほどかかると思います。昼食、パンクなどの予備時間を入れて、浮間公園を10時出発かな。
帰路も自走なら、確実に暗くなります。杉並方面に帰る際、荒川は真っ暗でしょう。明るいライトを持っていきます。土曜日は雨らしいので、当日は暗くなってから雨が降るかもしれないので、雨具もいるかも。

neriumeneriume 2006/03/09 12:48 NaoKatohさん 江戸川経由じゃなく一般道で行くのでしょうか?

RAY_1107RAY_1107 2006/03/09 12:51 私もNaoKatohさんがどういうルートで走られるのか知りたいです。

かとー&わかばかとー&わかば 2006/03/09 12:54 丸腰で14:00南桜井駅に行きます。
NaoKatohさん>龍Q館は江戸川右岸に面しています。小岩駅(or葛西臨海公園駅)から江戸川サイクリングロードで行くと楽です。

NaoKatohNaoKatoh 2006/03/09 19:18 帰りも自走の予定なので、ハブダイナモ付きのモールトンAPB(輪行は無理)でいくつもりです。江戸川経由はちょと距離ありすぎ。

笹目橋>荒川サイクリングロード>新荒川大橋>県道34号(比較的走りやすい)でいったん国道4号(草加バイパス)を横断、伊勢崎線の線路まで出て、そこから線路に沿って北上、南越谷駅前を通過。ちょっとだけ旧道を通って、再び国道4号に出ます。北上して庄和インターに出ます。以上のコースだと、我が家からほぼ最短で坂もアリマセン。国道4号は路肩も歩道も広いです。

RAY_1107RAY_1107 2006/03/09 21:01 ちょっと悩みましたが帰りのことを考えておとなしく丸腰で行くことにします。14:00南桜井駅着の予定です。

@nak(あ)@nak(あ) 2006/03/09 21:32 14:00南桜井駅着で向かう予定です。

kimrinkimrin 2006/03/09 22:53 自走考えましたが天気が心配なので、こちらも丸腰で14:00南桜井駅へ向かいます。

neriumeneriume 2006/03/09 23:01 14:00南桜井駅OK

NaoKatohNaoKatoh 2006/03/09 23:32 天気が心配なので、ぼくも電車にします。電車なら、ついでに大宮に行く用事もあるので。駅から徒歩で、龍Q館に向います。

こばこば 2006/03/10 01:29 14:00南桜井駅,丸腰で伺います。

kogkogkogkog 2006/03/10 12:34 南桜井駅13:34着をめざします。雨だったり、列車遅れたりしたらタクシー組に入れてください。

naginonagino 2006/03/10 13:51 ネリウメ、なぎの、電車に乗り遅れました。14:04南桜井着予定です。タクシーで追いかけますので、先行ってください。

NaoKatohNaoKatoh 2006/03/10 20:23 調整貯水槽すごかったですね。床には下りられませんでしたが、大きな建造物(橋の橋脚とか)を下から見上げる機会はけっこうありますが、天井付近のキャットウォークから見下ろすという経験は、普通はできません。なかなか珍しい体験ができました。

あゆこあゆこ 2006/03/11 00:49 見ごたえありました!
まきさん、ありがとうございました。
施設もすごかったけど、お役所関係の建造物内が仮面ライダーやウルトラマンの撮影に使われていることにも驚きました。

naginonagino 2006/03/11 00:56 すごい仕組みが分かりやすく説明して貰えて、とても興味深いし楽しかったです。まきさん、今日はありがとうございました!集合写真、そのうちください。

かとー&わかばかとー&わかば 2006/03/11 01:04 本日は楽しい企画をどうもありがとうございました。場所は思った以上に遠かったですが、内容はどんなに遠くても元が取れるほど面白く有意義な見学コースでした。また、下を歩ける時に行きたいですねぇ。

kimrinkimrin 2006/03/11 07:19 驚くべき空間やシステムでした。まきさん貴重な体験の機会をありがとうございました。次回は地底コースを自走で行きたいですね。