w3mのRide or Die日記

2009年12月01日

[] Rise Up

ミキさんが撮影に関わっているとのことで、新宿ユーロスペースで上映中のRise Upという映画を見てきた。

主人公はパラグライダーに魅せられた若者。ふとしたことで盲目の少女と親しくなるが、二人の間には意外な因縁があったことが明らかになり、若者は苦悩する。

http://www.riseup-movie.jp/

以下 spoiler


導入から航とルイが出会うシーンまではなかなか良い。特に、冒頭にルイが草原で横たわっているシーケンスは女の子がとても可愛く撮れている。

ただ、ルイの失明の原因と航の関連が明らかになった後の展開は散漫な印象を受ける。なんでだろう。ルイのカメラの関わりに較べて、航のパラグライダーへのこだわりが今ひとつ伝わってこない。ルイ+カメラか、航+パラグライダーのどちらかにもう少しエピソードを振ったほうががいいんじゃなかろうか。ということで、脚本はちょっと食い足りないと思った。

パラグライダーの空撮は爽快で気持ちが良い。大学時代ハングライダーとパラグライダーをちょっとかじっていたこともあり、空からみた風景を懐かしく思い出すと共にまた飛びたいという欲求が湧く。でも手間暇かかるんだよなあ。航空スポーツ。もうちょっと空撮が見ていたいと思ったが、アクション映画じゃないからな。

主役級の三人の演技は自然だが、兄ちゃん役の人がちょっと演技過剰な気がする。好みの問題かも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/w3m/20091201/p2