Hatena::ブログ(Diary)

W.Deeの日記 Twitter

2010-10-01

Wikipediaの記事で

久しぶりにWikipediawikipedia:吉里吉里2の項目をみたらノートで議論とかしてるのみつけて。

作品一覧かー、こんなの全部列挙してたらこれだけで記事が埋まっちゃうし、有名な物だけに限るとしても「何が有名か」でもめると思うんだけどなーとおもったら案の定もめてた。

雑多な内容を箇条書きした節を避ける だとか似たような物では乗用車の記事の書き方 にもあるんだけど、こういうのはそれが深く吉里吉里自体に関わってるわけでもなければ書くべきではないと思うんよね。

あえて作品をのせるならば Wikipedia:1999ChristmasEve はKAGの基礎を固めるのに大きく関わったし、Wikipedia:Fate/stay nightはマスユーザへの最初の露出で品質の向上に関わり、派手な演出で性能の向上に関わった。

作品という観点からいうと作者の頭に残っているのは作者の主観的に言ってこのぐらい。

他は作品というよりは「人」が吉里吉里に関わって、それで吉里吉里が発展してきたわけだし。

吉里吉里という意味不明な名称のせいで作品リストがなかったら一体何をするものなのか普通の人にはわからないって意見もそこのノートにはあるけど、Wikipediaの本筋からいうとリストがなくても吉里吉里がなにをするのか分かるように書くべきやね。

リストの議論よりも本文を充実したほうがいいとおもう。バージョン番号の更新とか。