温度計

この夏一番よかったことは温度計を買ったことであった。
特に、この三日間は、水曜昼〜土曜朝にかけて、20℃もの違いがあるという感じで、なかなか貴重なものを見れたと思う。

買った温度計は、温度二箇所と湿度一箇所それぞれMAX/MINが記録できるのデジタルのやつと、デジタルとアナログの違いを見るために、アル中(アルコールが中に入ってる)の温度計だ。

大分直感と実際の温度の関係が把握できるようになったと思う。

25〜 : 扇風機が欲しい
32〜 : 暑くて辛い。ゴキブリが出なくなる
33〜 : 意識が朦朧としているのかあんまり覚えていない
35〜 : 冷房を使っても許される気分になる

湿度は多分体感温度に影響してると思うが、大体65〜70%ぐらいだったのであまりよくわからん。
それと、僕が辛いと思う気温とゴキブリが辛いと思う気温が32℃で一致しているらしいということがわかった。

エコにやさしい僕は基本的に冷暖房は使わないと誓っていたが、今年は大分使ってしまった。確か8月は120kWHで普段の倍ぐらいであった。まあ、部屋で20代の人が熱中症で倒れてるニュースとかがあって、次は僕の番になりかねなかったのでしかたない。


あと、MIN/MAXが記録できるのはよいが、それでは足りないと思った。何時がピークだったのかわからんというのが辛い。プロット機能がすごく欲しい。
というか、もっとなんか色々なんでもプロットできるような仕組みが欲しいよな。とりあえず思い付くのとしては、コミットした量、体重計、電気使用量、牛乳買った数、寝た時間起きた時間等々…なんとかして、プロットの統一プラットフォームみたいなのはできないかね。まあ、アナログ量があるから難しいけど。